ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230225  ChatGPTで遊んでいます

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/25 , 閲覧 341

天候晴れ。最低気温0度、最高気温9度。

今日の待受け箱設置で概ね我が家の予定場所設置を終えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14755057378803243354.jpeg"]

取り敢えず過去入居実績の有った場所に置いてみたのですが、ある所は密集状態となりました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4505663877972528448.jpeg"]

この中のどこかに入居してくれたら良い位の気持ちで余り欲張るつもりは有りません(^_^;)


さて、このサイトで教えて貰った ChatGPTでよく遊んでいます(^O^)/

先日は間違いを指摘し続けたら返事をしなくなって固まってしまいました(笑)

以下その時のやりとりです

fusa kun

村 上 水 軍 は ご 存 じ で す か ?

は い 、 村 上 水 軍 に つ い て は 知 っ て い ま す 。 村 上 水 軍 は 、 戦 国 時 代 に 日 本 海 を 中 心 に 活動 し た 海 賊 団 で 、 村 上 氏 を 中 心 と し た 海 上 勢 力 で す 。 彼 ら は 北 陸 地 方 を 拠 点 に 、 日 本海 を 舞 台 に 活 躍 し 、多 く の 武 将 や 商 人 、漁 民 ら を 襲 撃 し て 財 宝 を 略 奪 し ま し た 。ま た 、彼 ら は 海 上 交 易 や 漁 業 に も 従 事 し て お り 、 多 角 的 な 海 洋 活 動 を 行 っ て い た こ と が 知 られ て い ま す 。 村 上 水 軍 は 、 当 時 の 日 本 海 に お い て 重 要 な 役 割 を 果 た し て い た 海 上 勢 力の 一 つ で あ り 、 そ の 活 躍 は 日 本 の 海 洋 史 に 大 き な 影 響 を 与 え ま し た 。

fusa kun

そ れ は 日 本 海 を 舞 台 で は な く 、 瀬 戸 内 海 が 勢 力 範 囲 で す よ 。

申 し 訳 あ り ま せ ん 、 私 の 回 答 に 誤 り が あ り ま し た 。 確 か に 、 村 上 水 軍 は 日 本 海 で は なく 瀬 戸 内 海 を 中 心 に 活 動 し て い ま し た 。 北 陸 地 方 に 拠 点 を 置 い た こ と も あ る よ う で すが 、 そ の 主 な 勢 力 範 囲 は 瀬 戸 内 海 だ っ た よ う で す 。 訂 正 い た し ま す 。 あ り が と う ご ざい ま し た 。

fusa kun

瀬 戸 内 海 の 拠 点 は ご 存 じ で す か ?

は い 、 瀬 戸 内 海 に お け る 村 上 水 軍 の 拠 点 に は 、 主 に 下 関 ( 現 在 の 山 口 県 下 関 市 ) や 小倉 ( 現 在 の 福 岡 県 北 九 州 市 小 倉 北 区 ) が あ り ま し た 。 こ れ ら の 地 域 は 、 当 時 、 商 業 や交 通 の 要 所 で あ り 、 村 上 水 軍 に と っ て は 戦 略 的 な 位 置 に あ っ た た め 、 拠 点 と し て 選 ばれ た と 考 え ら れ て い ま す 。 ま た 、 岡 山 県 倉 敷 市 や 香 川 県 丸 亀 市 の 地 域 に も 村 上 水 軍 が進 出 し て い た と い う 記 録 が 残 っ て い ま す 。

fusa kun

村 上 水 軍 の 拠 点 は 能 島 で す よ

申 し 訳 あ り ま せ ん 、私 の 回 答 に 誤 り が あ り ま し た 。村 上 水 軍 の 拠 点 は 、能 島( の し ま )に あ っ た と さ れ て い ま す 。 能 島 は 瀬 戸 内 海 に 浮 か ぶ 島 で 、 香 川 県 丸 亀 市 に 属 し て い ます 。 村 上 水 軍 は 、 能 島 を 拠 点 と し て 、 瀬 戸 内 海 で の 海 上 交 易 や 軍 事 活 動 を 展 開 し て いた と さ れ て い ま す 。 再 度 、 正 確 な 情 報 を お 伝 え で き ず 申 し 訳 あ り ま せ ん で し た 。

fusa kun

能 島 は 愛 媛 県 に 属 し て い ま す

お っ し ゃ る 通 り で 、 私 の 回 答 に 誤 り が あ り ま し た 。 能 島 は 愛 媛 県 の し ま な み 海 道 沿 いに 位 置 し て い ま す 。 村 上 水 軍 の 拠 点 と さ れ て い る 能 島 は 、 香 川 県 丸 亀 市 の 能 島 と い う島 と は 別 の 、 愛 媛 県 今 治 市 に 属 す る 能 島 で し た 。 訂 正 い た し ま す 。 あ り が と う ご ざ いま し た 。

fusa kun

塩 飽 水 軍 に つ い て は ご 存 じ で す か ?

は い 、 塩 飽 水 軍 に つ い て は 一 部 知 っ て い ま す 。 塩 飽 藩 は 現 在 の 山 口 県 周 南 市 一 帯 を 治め て い た 藩 で 、 藩 主 は 毛 利 家 の 家 臣 で し た 。 塩 飽 水 軍 は 、 こ の 塩 飽 藩 の 水 軍 で あ り 、主 に 瀬 戸 内 海 を 中 心 に 活 動 し て い ま し た 。 特 に 、 瀬 戸 内 海 の 海 上 交 通 路 や 商 業 路 を 守る 任 務 を 担 っ て い た と さ れ て い ま す 。 ま た 、 塩 飽 水 軍 は 、 豊 臣 秀 吉 に よ る 朝 鮮 出 兵 の際 に も 活 躍 し た と さ れ て い ま す 。 秀 吉 は 、 塩 飽 藩 の 水 軍 を 重 用 し 、 朝 鮮 海 峡 を 守 る ため に 多 く の 兵 力 を 派 遣 し ま し た 。

fusa kun

塩 飽 水 軍 は 岡 山 県 と 香 川 県 の 間 に あ る 塩 飽 諸 島 を 勢 力 範 囲 と し 、 そ の 中 の 本 島 に 拠 点を置いて活 躍 し て い た 海 賊 集 団 で す

申 し 訳 あ り ま せ ん 、 私 の 回 答 に 誤 り が あ り ま し た 。 ご 指 摘 い た だ い た 通 り 、 塩 飽 水 軍の 拠 点 は 岡 山 県 と 香 川 県 の 間 に 位 置 す る 塩 飽 諸 島 に あ り 、 そ の 中 の 本 島 に 拠 点 を 置


以上で返事が途絶えて固まりました(笑)

なお、 ChatGPTはリアルタイムで詩を作ったり、俳句やダジャレ(面白くはありませんが)も作れて優秀で、結構遊べています。

コメント11件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/26

ふさくんさん

こんばんは。

あまりChatGPTさんをいじめないでやって下さい(笑)    質問の内容でこれからどれだけ学習していくか楽しみですね^ - ^

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/26

ふさくんさん おはようございます。

ChatGPTを楽しんでいるようですね。AIが困ってしまうほどの知識をおもちですので、対決が楽しみでしょう。

ところで、間違いを訂正した後に、同じ質問を再度投げかけると正答が返ってくるのでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/26

ファルファーレさん おはようございます❣️

あらゆる分野でほぼ適切な回答がリアルタイムでした帰って来る事にビックリしています。

今後の成長が楽しみですが、末恐ろしい気もしますね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/26

papycomさん おはようございます❣️

実用に耐えるAIの進化に驚いています。

自動的に学習もすると自分で答えていますが、誤りを反映するまで時間も掛かるようですね。同じ質問に対して少しずつ異なった回答をしてくる事も有ったり、そのような説も有りますと言う回答も有ったり変化も有ります。

当然一人の指摘が正解とは限らないので多くのデータ蓄積から学習していくのだと思います。

試して遊んでみて下さい。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。待ち受け巣箱は凄い数が並びましたね。最高ですね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/26

papycomさん ふさくんさん 脇から失礼します。
同じ質問をすると、訂正しなくても、他にキャパがある時は、別の答えを用意して居ますね。何回か押して、種切れになると、同じ回答に戻ります。
でも、ふさくんさんが随分鍛えて下さってるので、益々キャパは広がってるんじゃないでしょうか。

岡山方面からの知識が格段に増してしまうと、片寄ってしまいますねー。是非、栃木からも増強してあげたら良いかも。◠‿◠。♥

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 2/26

ちわー 私もChatGPTで遊んでいました。

AIと言うものを理解するには良いかも。AIが無かった時代は、用意された質問集にない質問がくると、”情報がありません”など、要するに判りませんと言ったものです。AIになると知識の中で、良さそうな返事を適当に作り出すのです。要するに間違った答えもするようになったのです。

くれぐれも、信じないでくださいね。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/26

ふさくんさん、こんばんは。おもしろい!! 笑ってしまいました。私も先日ちょっと遊んでみましたが、回答が間違ったとしても面白いです。間違いを訂正してやると謝ってくると言うか素直ですね。まだまだこれからだと思いますがどれだけ丁寧に間違いを教えてやるかで賢くなってくのでしょう。もう相手にしてくれないのですか? 私も少しいじめてやろうかな。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/26

onigawaraさん 今晩わ❣

この場所は毎年自然入居が多い位置に成りますので実績の有る場所を漏れなく配置したらこんな事に成りました(^_^;)

今日は外出していて返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/26

ハゼ爺さん 今晩わ❣

膨大なデータの中から質問に合うような返事を出して来ていますのでピンがズレていることも良く有りますね。所詮機械ですので(笑)

でもなかなかの優れものだと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/26

38おっちーさん 今晩わ❣

誤りを素直に認めるところが可愛いですね。でも、時に自分が正しいと断言してくる時も有ります。それが間違っていた場合根拠を出して再度突っ込みを入れると誤りを認めました(笑)

イジメてやると面白いですから是非楽しんでみて下さい。それで段々賢く成長して行くのだと思います。

コメント有難うございました。

投稿中