ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源発見!室内の鉢花を外に出したら蜜蜂ワンサカです。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 3/1 , 閲覧 826

夕刻帰宅したら戸の外で羽音がブンブン。ハーデンベルギアに夕暮れにもかかわらず4、5匹が忙しそうにしていました。

花友さんから頂いた鉢苗を園芸担当のカミさんが室内で大事に育てていました。花開いて暖かくなったので数日前から日中だけ外に出していました。今日の夕方になって嗅ぎつけたのでしょうか昼間は気がつきませんでした。花びらの形が蘭に似たとてもキレイなつる性の植物です。そのまま外に出しておくとにしました。

[uploaded-video="1db78c70b83111ed82e3bbd57a4f47d8"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4842166559810762157.jpeg"]

コメント37件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/1

artemisさん こんばんは。
ハーデンベルギアいいですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
オーストラリアの蔓性の花ですね。私は、ビクトリア州に居たのですが、そこでも、そこかしこで見かけました。こんもりと絡み合いながら垂れ下がっているイメージです。
葉っぱがチョッとユーカリに似て居るなと思って、葉をちぎって匂いを嗅いでみた事がありますが、全然違いましたね。
確か、実が硬くて、ブッシュファイアー(山火事)を被ると発芽する?植物の一つだったと記憶しています。
色々オーストラリアの植物を植えては、失敗しているんですが、これは試した事がありません。やはり、地植えよりも、冬は室内の方が良さそうですね。 蜂さんも大好きみたいですし、今度挑戦してみたいと思います୧(˃◡˂)୨

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/1

ティーハウスれりっしゅさん こんばんわ。

やや温暖性と聞きましたので室内で育てましたが、場所によっては屋外でも大丈夫のようですね。小さな花がとても綺麗で室内が明るくなっていました。こんなにミツバチに好まれるとは思っていませんでしたので驚きと喜びが一緒です。庭には未だ花がないので楽しみができました。オーストラリアの花また教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/1

artemisさん、こんばんは!

ハーデンベルギア、蜜蜂が訪れ賑わう植物なんですね~(^^)/

植えてみたくなりました(*^^*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

ハッチ@宮崎さん  こんばんわ。

あでやか綺麗でミツバチも喜ぶ素晴らしい花ですね。久々の発見です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

artemisさん おはようございます。

ハーデンベルギアの名前も花も知りませんでした。

名前を聞くと蜜源植物かどうかは大体分かるのですが、私のデータベースに

載っていませんでしたから、追加いたしました。

ありがとうございます。

佐々木正巳さんやネットでの蜜源植物にも載っていないですね。

助かりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

おっとりさん. おはようございます。

今朝もブンブンいっています。押し花をしている方から頂いた花です。押し花にしたらとても綺麗だそうですが、そのままでも嬉しい花です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

artemisさん 今チョッと在住の人のブログを見てみたら、挿し木で増えるそうですよ\(◎o◎)/!
私は、植物を育てるのが苦手なので、到底できる訳無いですけど、ガーデナーの奥様なら、増やす事が容易かと思われますね。羨ましい♪

https://gardenstory.jp/gardening/27618

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

新たな蜜源植物を発見されましたね〜♬。

写真も取れれば、コンテストに出すと、カレンダーになるかもですね…?。

ちびっ娘達も賑やかで、ほっこりしてきますね〜♬。(笑)( *´艸`)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

ティーハウスれりっしゅさん 情報ありがとうございます。

実は2鉢頂いた内の1鉢は試しに外で育てました。ところが霜で葉が弱ってしまったので挿木にしてあります。こちらもお試しですが楽しみです。

YouTubeで観たそうですが暖地なら塀に絡ませたりできるようで、鴨川なら大丈夫だろうと逆に羨ましがっています。(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

blue-bam-bee 55さん こんにちわ。

思わぬ蜜源の発見ですが、よく見ると花の形が胡蝶蘭にそっくりなんです。ミニチュアにしたみたいでこれもびっくりです。本当にきれいな花ですね。写真頑張ってみます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

artemisさん 質問を1つ…。(#^.^#)

ハーデンベルギアは、市販で購入できるものでしょうか…?。

胡蝶蘭のミニチュアみたいですか…。

育ててみたいですね〜♬。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/2

こんにちは!

小さくて〜可愛いお花で〜蔓性のも良いですね♪白と紫色…紫色も、濃い薄い二色が有ります♪茎も葉っぱも、しっかりして居て〜強そう( ^ω^ )キンリョウヘン  みたいに〜誘引力有れば、最高でしょうねー♪此方では、苔に付いた水?を飲みに、ブーンブーンと!!おはよう〜と、思わず言ってしまいます(*´∀`)♪分蜂準備、着々と頑張ってくれて居るでしょう!!ワクワクの春、嬉しいです♪

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

blue-bam-bee 55さん こちらでは1月末頃から咲き始めますが、花咲く時期になると園芸店に並びます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

まーやさん コメントありがとうございます。

花も葉もとてもキレイな色をしています。押し花をしている方から頂きました。ハチ達で賑わって一気に春が来た感じですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/2

artemisさん こんばんは

蔓性のミニ胡蝶蘭の様なハーデンベルギア、ミツバチも訪花して良い花ですね。おもわずネット検索して3.5号ポット苗をポチッてしまいました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/2

ACJ38さん こんばんわ。

屋外に出すまではミツバチが訪花するとは思ってませんでした。嬉しい発見です。とても綺麗な花ですね。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/2

artemisさん

とても素敵な画像に見とれました(^^)/

蜂さんも大好きな花なのですね、(ハーデンベルギア)

早速 メリカリで購入しました。

届くのが楽しみです。

教えて下さりありがとうございました(◠‿・)—☆梨木まま

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/3

梨子ままさん  おはようございます。

とても綺麗で素敵な花です。ぜひ楽しんでください。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/3

artemisさん

コメントありがとうございました(◠‿・)—☆

投稿画像見た時、一目ぼれしました。

すぐにサイト検索したら」、登録済みのメルカリで売ってました

即注文しましたのでやがて我が家にやってくます。

しばらくは室内がいいでしょうか?

お外がいいでしょうか?

おしえていただけたらうれしいです

宜しくお願い致します\(*⌒0⌒)♪ ) 梨子まま

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

御解答 ありがとうございます〜♬。

園芸店、ぐるっと回ってみますね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/3

梨子ままさん  届くのが楽しみですね。

霜が降りる気候でなければ外で良いと思います。軒下などで強い風が当たらない場所がベストでしょうか。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/3

artemisさん 私はやはり南房総ですから、地植えに拘ってみようと思います。
3種混合の苗は、明日届くのですが、今日、ペチュニアを買いに、農協の直売所に行ったら、ハーデンベルギアが何種類か売られて居ました。
苗もしっかりしていて、プラスチック鉢もそのまま使えそうなので、室内と比べようと思って、これも購入して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10564603467247448618.jpeg"]

紫と白の2色で花付きも良く880円とは、リーズナブルでしたぁ~(●^o^●)明日は寒そうなので、明後日から、外に出そうと思います(^^♪

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/3

ティーハウスれりっしゅさん  良い苗見つけましたね!

さすが南房総です。地植え楽しみ、ぜひ増やしてください。(^-^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/4

artemisさん ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ティーハウスれりっしゅさん お手頃な可愛くて綺麗な物を 見付けて来られましたねぇ〜♬。

お目段もお手頃でしたね〜♬。

挿し木で、沢山増やせると良いですね〜♬。

冬場の蜜源となれば、ちびっ娘達も大喜びするでしょうね〜♬。        ヾ(≧▽≦)ノ ワーイ〜♬

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/4

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
地植えの冬越えには、丁度微妙な気候ですが、挑戦してみようと思います(^^♪

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/7

artemisさん

今朝届きました\(*⌒0⌒)♪ )

メルカリで購入しました。

ハーデンベルギアの鉢。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5452243186974052098.jpeg"]

少し花が散りかけてましたが

植え替えたほうが良いでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8049461204952411761.jpeg"]

そして肥料は如何ですか?

置くところ、野外でいいですか?

沢山質問してごめんなさい、お時間のある時にコメント

頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。梨子まま

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

成功したら、ノウハウをご教授下さいね〜♬。(笑)( *´艸`)

楽しみにしておきますよ〜♬。(^o^)丿

横からすいませんでした…。m(__)m

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/8

梨子ままさん こんにちわ。

楽しみですね。園芸担当に聞きました。見たところポット苗のようですので鉢に植え替えられるとよいと思います。うちでは肥料はマグアンプ系と害虫対策でオルトランを与えてました。これからは屋外で大丈夫です。霜さえあてなければ冬も結構丈夫な植物です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/8

artemisさん blue-bam-bee 55さん 今朝、地植えしてみました。
芙蓉の木の根元近くに、敢えて植たんですが、理由としては、
◇芙蓉が北側で、冬の風よけになります。
◇この芙蓉は種で育ってしまい、切ろうかと思っていた木なので、ハーデンベルギアの絡んで自生する芯にします。
◇夏は、芙蓉が暑さ除けになります。
と言った目論見です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6837603798973627265.jpeg"]

こちらは、苗は小さいですが、濃い紫と薄紫と白の三種苗なので、大きく育ってくれれば、華やかだと思います。近くには、ミモザ(ワトルツリー)を植えてあります。オーストラリアの植物を増やしたいので、とても楽しみで~す( ^)o(^ )

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/8

ティーハウスれりっしゅさん

地植えお疲れ様でした。絡ませる芯も設計済みとは素晴らしいですね。

きっと大きく育つと思います。楽しみです。(^ ^)

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/8

ティーハウスれりっしゅさん

今晩は(*´▽`*)わぁ~この画像の鉢が880円でしたの?

すごい~~お買い物上手ですね(*´▽`*)

私、メリカリで購入したのですが、花がもう終わりかけてて

美しさが貧弱でした(~_~;)

しかも1400もでした、お買い物下手なのよ~私」(@_@)

地植えでいいのですね?木の陰とかですか?

私の貧弱なので、しばらく6号くらいの鉢で育てから

地植えにしたほうがいいかしら?

いろいろ情報教えてくださいませ、

宜しくお願い致します\(*⌒0⌒)♪ )梨子まま

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/8

artemisさん

コメントありがとうございます

届いた鉢は 期待していたより花が終わりかけていて

少し残ねんでしたが、植え替えて元気にしてあげようと思います

肥料をあげながら来年を楽しみに育てたいと思います

artemisさんのように大きくきれいな花咲かせて蜂さんが

喜ぶように頑張りますね(*´▽`*) 梨子まま

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/8

梨子ままさん 脇から失礼します。
880円の農協で買った鉢は、確かにお買い得だと思いました。でも、偶然他のモノを買いに行って出会ったので、ラッキーなだけですよ~。
今日地植えした小さい鉢は、1150円だったので、梨子ままさんと同じくらいの価格でしたよ。それに、白い花がしっかりして居そうですから、丈夫に育ちそうですね。
熊本の気候はどの程度ですか?うちの方は、河津桜が終わり、今はサクランボ桜が満開くらいの気候ですが、早春から植えたら、きっと地植えでもイケるんじゃないかとは思っています。
無難なのは、artemisさんの奥様のように、鉢植えで、冬場は室内でカバーしてあげる方が良いですよね~(●^o^●)楽しみですね。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/8

ティーハウスれりっしゅさん

今晩は(*´▽`*) 熊本の今日はね~~~

車の窓を開けて走ってましたよ、でもね、夜はストーブして

やかん乗せてます(^^)/ 温度差がすごいです。


二鉢も買われたのですね、紫と白(^^)/ いいですね。

紫もきれいですよね~熊本市の植木市がまだやってますから

近いうちに行ってきますね、とても奇麗だからお庭に

連れてきたいし、蜂さんを喜ばせれたら嬉しいです♪))))

蜂さんが喜ぶ、いい花があったら教えてくださいね

宜しくお願い致します。 梨子まま

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/9

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

横から、お邪魔します…。(*^人^*)

地植えお疲れさまでした〜♬。\(^o^)/

その後の成長の事まで、考えて植栽されるなんて、流石ですね〜♬。  ヾ(≧▽≦)ノ

大きく育ったところが、見たくなってきますね〜♬。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/9

梨子ままさん こんにちは〜♬。(^O^)/

横から、お邪魔します…。(*^人^*)

ハーデンベルギアの自生していた環境を知り、その環境に近づける様に、土壌改良してみて、植栽を行ってみると、活着が良いと思いますよ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

その土地によって、土壌のペーハーの値も違うでしょうから…?。

まだ時間は有りますので、学んでからのチャレンジで、大丈夫ですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/9

blue-bam-bee 55さん

奇麗に咲かせたいのでネットで勉強しますね

教えて頂きありがたいです。

素敵に咲かせたら自慢してアップしたいです

待っててくださいね(*´▽`*)。梨子まま

投稿中