ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年はまた0からのスタートになりそう。 生き物を飼育するのは難しい

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 3/7 , 閲覧 452

今日気付いた卵の大量投棄の質問をしたところ恐らくほぼ確定レベルで女王不在みたいで消滅の流れになりそうで、ガックリ&野生の生き物を飼育する難しさを改めて実感しました。

スムシやゴキブリ、アリ等に蜂たちが集めた蜜や花粉をズタズタにされるのもアレなので近いうちに解体して、次に入ってくれる群の給餌や問題なさそうなら私が少々拝借しようと思います。

色々ありましたが昨年までに学んだ事を活かして次に活かそうと思います。(今年入るかは不明。)

今年は5箱と金稜辺3と切り花で行こうと思います!

蜂さん達対戦よろしくお願いします。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/7

こんばんは、ルーチェさん!

昨年は介護等々色んな事情から蜂群を放任せざるを得ない状況で西洋ミツバチは飼育休止、日本みつばちは野生に返しました。

今年は私もゼロからのスタートになります(^^)/

待ち箱配置よ~し、西洋ミツバチ飼育再開準備よ~し の段階です(^^;

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/7

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

お互いに頑張りましょう!

けど良く見てた為か今回のは少し引きずってしまいそうです(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/9

ルーチャさん おはようございます。

日本みつばちが完全に居なくなったら、直ぐに解体して蜜が残っていれば召し上がるのが良いと思います。

今なら解体して、その箱を待ち受けに間に合いますよね。

私は今は3群いますが、いつ零になるかも知れません。

頑張っていきましょう!

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/10

おっとりさん こんにちは!

他の方の書込みを見てると低い確率ではありますが女王不調とかの理由で後々回復とかの事例もあるようなので、もう少し見守ろうと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/10

ルーチェさん

こんにちわ!

師匠が云うには、にほんみつばちが完全に居なくなるまでは、そっと見守るようにとの事です。

迂闊に解体して、希望の芽をつんでしまったは元も子もない」との事です。

判断が難しいですね。

上手く行きますように願っています。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

おっとりさん

そうですね!まだ一杯いて巣板も隠れてる状態なので、正直な所いるのか居ないのかもわからない状態なので、2ヶ月は待とうかなって感じです。

働き蜂更新がない場合大体2ヶ月程で働き蜂の寿命が来るのでその頃には雄蜂が増えてるか巣板が露出すると思うので、それまでは放置です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/11

ルーチェさん おはようございます。

スマホを巣箱の中からでも、外壁に宛がってでもして動画を撮ると羽音が聴こえれば居る事になります。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

おっとりさん おはようございます!

(少し早い気が!?)

成る程…羽音は働き蜂が飛んでてもするので女王蜂がいるかの判断材料としては弱くないでしょうか?

私は聞いたこと無いですがクイーンパイピングと言うのが聞こえれば解決ですが。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/11

ルーチェさん

羽音は働きバチの量を推測できます。

女王蜂がいるかどうかは?

母親女王蜂の鳴き声は私はまだ把握していません。

どんな鳴き声かも今は分かりません。

分蜂シーズンに王女が生まれてきます。

これなら良く分かります。

健康な群で王女が生まれてきたら聞こえます。

[uploaded-video="4025fe60bf6411edbacc073118746c29"]

ルーチェさんの今の現状では鳴き声から分かるものは働きバチの羽音だけだと思います。

女王蜂がいるかどうかはスマホを中に入れて動画をとっても、奥深い所に隠れていると撮影できませんね。

何匹かの(希望数量=1000匹以上)働きバチがいればそっとしておきたいです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

おっとりさん

あ、そう言う事ですね!

今は何匹くらいいるかはわからないですが大体内見は写真でパシャリで終わっています。

羽音で量の推測は私には早すぎます。

現時点では前とそんなに見た目に変わり無いんです。

(一番下の何も無かった箱は退けました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1353745460427269529.jpeg"]

卵は落ちて来てるんで無王の確率が極めて高いはずなのですが初めての事もあり実感があまり無い状態です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/11

ルーチェさん

画像を見た限りでは、沢山の蜂が居るじゃないですか?

この状態なら私はそっと見守ります。

私も羽音で量の推測はできませんよ(笑い)

百聞は一見に如かずでしたっけ?

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

おっとりさん

そうですね!とりあえずは変化が出るか消滅まで放置です。(欲を言うと奇跡的に復活しないかなぁとか思ってます 笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/11

ルーチェさん

欲ではありませんよ!

誰しも日本みつばちが大好きですから!

投稿中