ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最近バケツに貯めてた巣クズが倒れてたりしてた理由が明らかに!!!

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 396

最近材木置き場(外に置いて厚手のブルーシート被せてるだけ)の所に置いていた巣クズを入れているバケツが何度直しても数日後には倒れたり中が散乱してたりするので、人間の仕業か?とこの頃疑っていましたが先程原因が判明!!!

犯人はなんと、アナグマww何かバケツの所から音がすんなぁ?と思い近づくと猫?の様なシルエット。

にしてはデブ過ぎるとスマホのライトで照らすと相手もこちらに気付き目止めが合う瞬間思い出しました!

去年質問もさせてもらったアナグマくんではありませんか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16053088740753507842.jpeg"]

側溝で見たときは見た目より小さく見えていましたがこう映すと小さいイノシシに見えるw

私が靴をちゃんと履くために(踵潰してた)少し下がると相手もコチラに少し前進!(こっちくんな!)

そのやり取りを少し続けてると相手は興味が無くなったのか再び巣クズの方へ。

写真も撮ったし、せや、日誌に晒したろ!と思いいっときスマホの操作をしているとアナグマはいつの間にか居なくなってしまっていました。

カスカスの部分だけなので多少蜜が残ってる可能性はありますが何度も来るほど美味しいのか…謎です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3505775842934584458.jpeg"]

女王不在の疑いのある群少し数が減ったのか巣板が少し見えてる。連日卵が落ちてるので見守るしか無いです。

コメント11件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

ルーチェ様 今晩は❣️ アナグマが悪戯してますか❓

我が家の畑の側には、アライグマが居る様です。

巣箱に悪戯することは無いのですが、作物は被害を受けてます。

ピーナッツは大きく育ったものを食べますし、スイカは割られて中を食べられます。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

ブルービーさん こんばんは!

私の巣箱を置いている近くには畑は無いので今の所は巣クズの被害くらいです。

明るい時に出てくるなら1万歩譲って許しますが日暮れの暗くなる時に出てくるのはビビるので許されません!

今の所は観察処分と言う事になっています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/17

ルーチェさん

とうとう蜜蜂の味を覚えましたか?

アナグマによる群の消滅は沢山あります

僕が見ただけでも3群巣板、蜂蜜、巣、幼虫と食われます

巣箱も倒されますよ

僕も3つの巣箱に被害が出ました

でも 巣箱が開かない様にPPテープで固定

ロープで固定して巣箱が倒れない様に対策してます

巣箱に爪痕、泥汚れが有るのでご注意下さい

しゅうちに襲って来ます しつこいですよ

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/17

初心者おじさんさん

覚えちゃったかもです(汗)

巣箱は入ったら去年教えてもらったみたいに長めか螺旋の杭を打ち込んで導線かロープで固定+テープで固定するので周りでは鹿くらいしか倒せないと思いますがどうなんでしょう…???

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/18

ルーチェさん

ロープで固定しいれば大丈夫です

今日飼育場に行ったら荒らされました

アナグマの仕業です

強い群は蜂蜜入りの花粉団子食べてしまってましたが、弱群は食べ残し

それをアナグマが狙って巣門周りをひっくり返してました

何か所かに穴を掘ってました

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

初心者おじさんさん

味を覚えられると面倒そうですね…

移動の事を考えて待ち箱にはまだ杭は打ってないですが、入居してくれたら1日開けずに杭打ったほうが良さそうですね。

まさか飼育場にも荒らしにくるとは…

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/18

ルーチェさん

蜜蜂の味を覚えると厄介ですよ

巣箱内で昆虫音がすると襲います

入居後直ぐに襲われ3日も経たずに移動しました

その巣箱は場に来ても今日を含み4回襲われました

アナグマはジビエでは1番の美味ですよ

汁物は癖がありますが、焼肉は最高ですよ

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

初心者おじさんさん

今年の6月に狩猟免許のが近くであったような……。

4回とは中々相手も執念深いですね。

たまにロードキルにあってるとは思えないもんですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/18

ルーチェさん

罠の免許取ろうと思いましたが、処理は猟友会にお願いしないといけないみたいで、猟友会も古参が多く上手くいかないようでそこで機能しないみたいです

罠免許は役場で助成金が出ます

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/18

初心者おじさんさん

そうなんですか?私の住んでる地域でも助成金とかあるのかな?と思い興味本位で調べて見ましたが何処を読んでも見つけれなかったので諦めました。(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/18

ルーチェさん

産業振興課の農政課です

害獣駆除の目的で出します

禁猟期間でも町内であれば年中捕獲出来ます

福岡も農作物の被害が出てますので年中捕獲出来ますよ

農作物の被害が酷いので罠免許の取得したいと相談したら良いですよ

免許については書面には記載してないですね

窓口で相談した方が良いですね

生産者以外のクレームが発生するからでしょう

https://www.town.mashiki.lg.jp/kiji0032349/index.html

これを利用して電気柵を設置しました

他の飼育場もこれを利用して設置しますよ

栗を植えてる理由です

投稿中