ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の絵入れは完了しました。あとは設置です✌︎('ω'✌︎ )

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 296


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14522519700835881685.jpeg"]

合計9個に絵を描いてみました^ ^

右上はリクエストされて描いた絵です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15219488869108614820.jpeg"]

アクリルガッシュの絵の具で塗った後、蜜蝋ワックスでコーティングしました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10378227719301628745.jpeg"]

1つは公園内に週末に設置済み。何か見慣れてないので変な感じがします・・

この日は暖かく蜜蜂も花に沢山集まっていました。

[uploaded-video="ea56a170c3e011ed8546cf4f4d657f8d"]

菜の花には日本蜜蜂だらけですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6223554910701445330.jpeg"]

こちらの河津桜?には西洋さんが沢山集まっていました。木の下だと羽音が凄いくらいです(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12890049973375256781.jpeg"]

丸太も沢山集められています。ここで冬眠してる昆虫の観察などをされてるみたいです。 勝手に持って帰りそうになりました(⌒-⌒; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3904087804767043079.jpeg"]

ツクシも沢山生えてます。 久しぶりに見たので懐かしいですね〜

今月中には後、実家と公園に8〜9個ほど設置する予定です。 いつもギリギリです・・

コメント7件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/17

今晩は!

巣箱アート…9つも、素晴らしいですねー♪古典的で、オシャレだなぁーと、お庭のオブジェなどからも〜センスが光って見えます٩(^‿^)۶巣箱を見かけた方は…立ち止まってしまいますねー^ ^世界に1ツの巣箱〜カッコ良いです^ ^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/17

まーやさん こんばんは♪ ありがとうございます。

せっかく絵の具も買ったので継箱の時にも描いてみようと思ってます^_^

今回はこれ以上すると分蜂に間に合いそうになかったので打ち止めです(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12958715470455115530.jpeg"]

実家には一つだけ仮組みしました( ^ω^ )  絵が有ると養生テープのクリアーでも貼ろうと思ってます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/17

ファルファーレさん

こんばんは!(^_^)v

大人の遊び心満載です!

最高です!(^_^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/17

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

コレはカッコいいですね!

やはりグリーンは色が吸い込まれていきますね(・・;)

毎回ベースカラーを塗ってから色を入れて行こうと思いながら[忘れていきなり色入れをしてメリハリの無い絵を描いてしまいます(^^;;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16050570913886406253.jpeg"]

私は最初の絵付けの箱に左上のゴリラテープを貼りました^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6203740586504895274.jpeg"]

↑去年ゴリラテープを貼ったのですが、かなり通気性が悪くなるように思いました^^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12727745706976694724.jpeg"]

↑今年の待箱は透明な養生テープの上からゴリラテープを貼ってみました。

やはり透明なテープの方が良い感じ?

と言う事で絵が映えるのはゴリラテープが良いかも^^

あっ本日は有難うございました♪

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/17

ロロパパさん こんばんは〜  ありがとうございます♪  何の絵を描こうかと悩んでいる時も楽しいもんですね^_^   組み立てると想像と違ってくるのも楽しいです。 蜂さんの良い目印になれば幸いです^ ^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/17

Michaelさん

こんばんは。絵を描くのはMichaelさんが勧めてくれたから始めたんですよ〜( ・∇・)

初の敷地内以外の所に設置予定だったので箱を念入りに焼き、蜜蝋ワックス塗ったら更に黒くなってしまいました(^_^;)  お陰で発色が出にくい事態に・・

継箱の時には軽く炙ってもう少し明るい色の巣箱に絵を描く様にしてみます(⌒-⌒; )

前側だけクリアーで残り3面は布テープにでもしようかな?

ホワイトデーには間に合わなかった些細な贈り物なので気になさらないでください( ^ω^ )

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/17

ファルファーレさん

あっそうよね…3面は布テープの方が通気性が良いかも^^

日曜日に冷やして頂きますね♪

コレからはお気遣い無く^^;

いつも有難う御座いますm(_ _)m

投稿中