ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待箱の設置を始めました。まずは4個(;´Д`A

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 3/6 , 閲覧 471

2日続けて同じ公園まで行って来ました(^_^;)   昨日は有害駆除の実習、本日は待ち箱の設置。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18307214445916952717.jpeg"]

大もみじの樹の下です。今は葉っぱが無く日当たりが良いですが、今から生茂りそうなので置いてみました^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5936561563203194714.jpeg"]

ここも落葉樹の木の下。近くに猪が地面を荒らしてるのが気になります(-_-)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6406123936569040359.jpeg"]

少し離れて道路側から見たらこんな感じ^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13265274419816570915.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17539164668865010893.jpeg"]

初めての場所なので地面を水平にする作業が大変ですね・・腐葉土と根っこが邪魔します。

置く場所も蜂の気持ちを想像しながら決めました(。・ω・。)

まだこの公園に11個置く予定ですが、来週中には終えたいです。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/6

こんにちは(^^)

連日お疲れ様です♪

其方は自然巣だから4月中旬位?

私の所は治療群以外は既に雄蓋が落ちています。

飼育群だから少し早めの分蜂になるのだけど…

私の所は例年よりも早目の18〜20日頃からスタートだと思います。

今日はルアーを取り付けて来ました。

今からどっと疲れています(^^;;

ファルファーレさんもお身体に気を付けて下さいね(*^o^*)

あっ補足でイノちゃんが遊んでいる場所へ入居したら巣箱の四隅に鉄筋を打ち込んでワイヤーで巣箱とてっきんを固定したら如何でしょう?

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/6

Michaelさん

こんにちは♪  こちらは去年4月中から末に分蜂がありました。

ここで炭焼きをされてる市民団体さんが養蜂もされていて、何群居るか分からないのですがそこからもやって来るかも知れません^ ^    200mは離れていますが。

平地でなく山の斜面や滑りやすい落ち葉などはどっと疲れますね〜(-_-)

車でないと運べないくらい広い公園ですが逆に置きたい場所が多すぎて困ります(^_^;) 贅沢な悩み・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14221608892914536349.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7273672409834716410.jpeg"]

道路側から見た感じ、来園者がすぐ寄って行かない所を選んでます。夏になるともっと葉が生えて隠れてくれると思ってます^_^

入居してくれた箱は、何かイノちゃん対策しないとダメですね。その他アライグマ、ハクビシン、テン、鹿も居るそうなので、GWも忙しくなりそうです^ ^

投稿中