ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
有害鳥獣研修にて、蜂友ならぬ狩友ができました✌︎('ω'✌︎ )

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 3/5 , 閲覧 304

今日は巣箱を置かせてもらってる場所で、神戸市の有害鳥獣駆除の捕獲実践研修を受けて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4296357830455666255.jpeg"]

最終日の今日は、前回に知り合った新米猟師さんに日本ミツバチのハチミツをお土産に持って行きました♪^ ^

もちろん知り合った人達は、職業も年齢もバラバラですが、その中の1人がいちご畑のオーナーさんで日本蜜蜂に興味深々^ - ^

少し遠いですが巣箱置いて欲しいと向こうからお願いされました(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2728047484037153421.jpeg"]

ちゃんと実習も受けて、知らない事ばかりでしたが大変勉強になりました。これは個体の年齢当ての講義ですね^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4330071850718476033.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5876131046477254091.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2122031968476118779.jpeg"]

今回はジビエ料理が無料で振る舞われました♪  適切な処理をして料理すればこれだけ美味しい物だと知ってもらうためです。 市 太っ腹です^_^

伊豆の猪肩ロースのハムと丹波鹿の真空調理冷製サラダ  丹波鹿と野菜のブランケット  猪のソテーとキノコのハッシュドジビエ

プロの料理人を呼んで作って頂きました。 ありがとうございます( ´∀`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17932329478815336628.jpeg"]


里山を知ってもらう公園です。周りには整理された山、畑が有り菜の花には日本蜜蜂がブンブンやって来てました^ ^

コメント4件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 3/5

ファルファーレさん、こんばんは。

この前NHKテレビの『いいいじゅー』と言う番組で、女性のハンターが山奥に移り住み、有害鳥獣の駆除をしながらジビエ料理のお店を経営し、命の授業をやっているのを見ました。そのときチラッとファルファーレさんの事が脳裏をよぎりました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/5

つばくろうさん こんばんは♪    そんな大きな事は出来ません(^_^;)  料理は大の苦手です。

ミツバチを知ってから、花や樹の蜜源から環境の事まで気になる様になりました。  調べていくうちに里山や害獣の事まで調べてその活動に参加していく様になりました^ ^

害獣駆除が目的でも有りますが、命の大切さもより一層深まりますね(◞‸◟)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7639356912705722292.jpeg"]

今年は沢山の人たちが参加しています。思いはそれぞれですが、神戸市みたいな街でも山側の人達は害獣被害に悩んで来ているのだと実感しました(⌒-⌒; )

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/5

こんばんは(^ ^)

有害鳥獣駆除の捕獲実践研修お疲れ様でした♪

良いお友達も出来たようで良かったですね♪

どんどん凡ゆる沼にどっぷりと…(^_^;)

兵庫県は広いですからね…車の運転には気を付けてお出掛け下さいよ〜

何でしょう!この美味しそうなお弁当は…

私もランチタイムだけ参加したかったわ〜

ジビエ料理はファルファーレさんお好きではないでしょうか?

ジビエは胃もたれしませんよ^_^

私はジビエ料理は好きです。

牛肉は胃もたれするのですがジビエは翌日胃が楽です。

以前お買い得のジビエのお肉をカートへ入れて…よくよく説明を読むと…ペット用のお肉でした(^^;;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/5

Michaelさん

こんばんは♪

蜂沼ばかりか、狩沼にも片足突っ込んでしまってます(⌒-⌒; )  場所は直線距離で9キロもありません。 狩猟場はもっと遠くなりそうですが・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13026888613381176332.jpeg"]

蜂道具だけでなくハンター装備も必要になりそうですね(^_^;)

解体の実習だったのですが、豚熱の影響で内臓は鹿の物を使用しました。牛と同じく胃が4つ有るんですが胃の内容物を犬の餌に売れると言ってました(-_-;)

ジビエのお肉は上手な処理をしてる物だと臭いもなく、スーパーで売ってるお肉よりも美味しいですね。油も牛よりも猪の方がさっぱりしてるのに甘味もあるので、これなら胃もたれ無いですよね^ ^

投稿中