ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の用意もようやく最終段階・・ε-(´∀`; )

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 2/24 , 閲覧 554

20セットを去年の末から用意して来ました。 巣箱はほぼ終わり蜜蝋塗るだけ、最後の土台を用意して来ました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2566003768446148824.jpeg"]

合板をホームセンターでカットしてもらい底板24枚。これだけでも充分重い・・(-_-;)

先日巣門の投稿を見て少しだけ丸穴を追加で開けました^ - ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3677352073709132723.jpeg"]

もう少ししたかったのですが、縦穴の巣門の時に釘を削ってしまい、ドリルの先端がオシャカになりました(-_-)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11258431758391250985.jpeg"]

作業してるとみかんを入れた所にメジロがやって来ています。隣は梅の木なので、今月はメジロとシジュウカラのパーティが始まりますね^_^

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3283736694219410289.jpeg"]

ちょうどヒヨが入れない幅のバードフィーダー^_^  2個設置してます。

[uploaded-video="14559280b36311ed9929ef57c8c2d762"]

帰る時にはヒヨではない?な鳥が鈴なりに電線に集まってました。余り見ない光景だったので、つい撮影^ ^   ミツバチを捕食しない鳥なら良いのですが・・

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

ファルファーレさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い感じに巣門は出来上がりましたね。電線の鳥はムクドリですね。狩猟鳥ですが、美味しくないので、余り獲らないですね。ヒヨドリは美味しいですね。お疲れ様でした。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/24

onigawaraさん

こんばんは。ヒヨドリも沢山飛んでいますよ〜

禁猟区ですが(^_^;)

散弾なら何匹落とせるやら^ - ^

今週末は新米ハンターさんと初めての集会があります。  まぁ飲み会ですかね?

入る猟友会の支部が同じになるので、同期同士、親睦を深めて来ます(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/24

こんばんは(^^)

沢山待箱をつくられましたね!

この焼印はどんな模様なのかしら?

バードフィーダーはとてもお洒落ですね♪

私の所は人気のお花の木へヒヨドリが小さな野鳥を追い払って花蜜を独占しております(ーー;)

夕焼けがきいですが…ムクドリの声が凄そうですね^^;

どこの地域もムクドリの糞害が増えているそうですよ〜

そうそう先程兵庫県の方が質問で雄蜂が出房して飛んでいるとの事でした。

来週から暖かくなる様です。

そろそろ分蜂に気を付ける必要が出てきた様に思います^^

公園群沢山が入居がある事をお祈りしておりますm(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/24

こんばんは

素敵な巣門が出来上がりましたね。

この巣箱が設置されて行くのですね、楽しみです。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/24

Michaelさん こんばんは♪    ムクドリは去年も小さな鳥を追いやるのを見てダイソーで良いバードフィーダーになる入れ物見つけて置きました^ - ^

隙間が絶妙で最初は来てましたが、今は諦めてメジロ達の楽園になってます。

鳥の糞害で蜜蜂の糞が目立たなくなる事を望みます・・・

今年は思ったより早くなりそうなので、少しペースアップして設置して行きます^ - ^   絵入れも今回はこれぐらいで終了ですね(^_^;)

焼印はレリッシュさんもAmazonで悩んでいた物だったみたいです( ^ω^ )今度写真撮っておきますね〜

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/24

たまねぎパパさん

こんばんは。巣門は色んなタイプを用意して実験してみる予定です^ - ^

置く場所が大切でしょうが、どんな結果になるか楽しみです♪

絵入れした巣箱もあるので、これも入居の目印になるのかも結果が楽しみにしています^ ^

設置したら写真を投稿するのでお楽しみにして下さい。  返信ありがとうございます^ - ^

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/25

ファルファーレさん

こんばんは。

底板24枚とは沢山作りましたね。巣門も綺麗に出来ていて蜂さん達も入居するのではないかと思います。

動画の夕陽は綺麗で良いですね。だけど電線にあれほど沢山居ると・・・電線は見なかった事に(^_-)

巣箱作りご苦労様でした。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/25

たけっちさん

こんばんは^ ^

これを巣箱乗せる所以外はバーナーで炙って、蜜蝋ワックスを塗る予定です(-_-;)

ワックス塗ると水を弾いて長持ちするのと、黒くなって目立たなくなります^ - ^     国立の公園に置く予定なので、なるべく目立たない様にします。  特に怖いもの知らずな子達・・・

同じ作業を24回と思うとゲンナリしますね(^_^;)

返信ありがとうございました〜

投稿中