ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
週末土曜の里山日記^_^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 2/19 , 閲覧 325

今年から巣箱を置かせてもらう公園で月一の里山活動に参加して来ました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14447455636415989748.jpeg"]

私の部隊は椎茸の菌種入れ^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11488321174778705955.jpeg"]

コナラの樹にドンドン穴を開けてチームで種を入れていきます。 最近、電動工具ばっかり使ってますね(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9282580297405065541.jpeg"]

ちびっ子達もこれだけ居れば大戦力です^ - ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9684115663136811496.jpeg"]

ハート型のホダ木もありました、キノコ生えると想像すると楽しいですね〜

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13027784972128047412.jpeg"]

お昼はクラムチャウダーとシチュー、それに釜炊きご飯にきんぴらでした。枇杷の葉茶もありましたよ♪  私はパン派なので、フランスパンを差し入れしました(⌒-⌒; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/444397416852650278.jpeg"]

身体動かした後に野外でのご飯は美味い! ほうれん草の持ち込みや、ここで採れた椎茸も味が濃く良かったです( ^ω^ )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12198500022440043300.jpeg"]

他の部隊は一輪のネコが通れる様に整地作業、もうひとつは蝶の卵の調査をしていました。  椎茸は仮伏せまでやって終了。  お昼ご飯の後に巣箱の設置場所の探索に出かけました♪

この場所で3〜5箱は置く予定ですが、運良く入居してくれると、この団体にミツバチの事を教えられたら良いなぁ〜(´∀`*)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/19

ファルファーレさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 凄く良い事をされていますね。子供でも間違いなく戦力になりますね。ジャガイモ掘りとかをしたら良く分かりますね。5歳の孫が居る時と居ない時は違いますね。楽しそうですね。ベリー エンジョイタイム ユアーライフ 最高ですね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/19

こんばんは(^^)

椎茸原木の植え付けお疲れ様です^^

お外でのイベントは皆さん伸び伸びしてとても楽しそうですね♪

椎茸は食べるよりも生えている姿を見ている方が好きです(^^;;

全戦力での作業…きっと沢山生えてきますよ^^

ハートの切り株にキノコが生えたらきっと可愛いですよ〜

この場所も日本みつばちにはとても良さそうな環境ですねー(*^^*)

皆さんと蜜切出来たらきっと喜ばれると思います!

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/19

onigawaraさん

こんばんは♪ ありがとうございます。^ - ^

この活動も引き続きやっていきたいと思っています。色んな事に興味のある方々の集まりなので、こちらも触発される事も多々あります。  植物の専門家、蝶、渋木染め、両生類、山の食べれる食材など様々です(^_^;)全部覚えられません。

5歳、8歳の姪っ子が居るので、無邪気な子供を見ていると、今の時代でも神戸で自然の遊べる環境が有るのは大切だと実感します^_^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/19

Michaelさん

こんばんは♪  椎茸は1年以上かかりますが、楽しみにしておきます。

子供の行動力は凄まじく、菌入れや木槌での打ち込みしてると、すぐに仕事をとられます^ ^

結局、子供では動かせない力仕事か危ない作業だけが待ってますね・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13058092152142605373.jpeg"]

仮伏せしてても、子供は手伝おうとワラワラやって来ます。重くて危ないので親が必死に遠ざけます(^_^;)

明日も隣の公園(あいな里山公園)にて、初見学の知り合いと設置準備を体験してもらう予定です^ - ^

天気次第では、巣箱製作、ミツバチ観察などを見学してもらうつもりです。( ^ω^ )

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/19

ファルファーレさん

>巣箱製作、ミツバチ観察などを見学してもらうつもりです。

それは良い体験教室となりますね!

募集したらきっと大人気となりますよ^^

今日はゆっくり湯船に浸かって…湿布を貼ってお休み下さいね(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

ファルファーレさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

コナラの榾木から出たシイタケは、クヌギよりも大きくなるのでしょうか…?。

能登半島の山で獲れる原木しいたけは、8個で1万円だとか…?。        Σ(・ω・ノ)ノ!

最近伏せたのなら、来年の春~秋からの収穫になるのでしょうかね…?。

榾木をハンマーで叩くと、シイタケの発育も早くなるとか…?。

それに合わせて、蜜蜂の教育も出来たら、楽しいでしょうね〜♬。       (笑)( *´艸`)

お風呂で、ゆっくりマッサージしてくださいね〜♬。(^O^)/

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/25

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ - ^   椎茸の菌入れは初めての体験だったので、クヌギ・コナラの違いが分かりません(^_^;)   何でも木なら良いと思ってました(笑)

原木シイタケがその値段ならマツタケ買いますね〜けどどんなお味か興味あります。

収穫は来年の春から秋ぐらいですかね〜 湿気の多い所あるかなぁ〜?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/25

ファルファーレさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

こちらでは、原木栽培はクヌギが多いですね…。

能登のシイタケの事は、19日の鉄腕ダッシュで見てました。

コナラでも栽培出来るんだと、感心してみてましたね…。

収穫まで長いと思いますが、楽しみに待っていてくださいね〜♬。       (笑)( *´艸`)

投稿中