ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
恥ずかしながら、箱の絵入れを真似してみました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 2/14 , 閲覧 672

蜂友さんから勧められていた、待ち箱への絵入れをやってみました。(^_^;)

学生時代は、美術は嫌いではなかったのですが、何十年ぶりに筆と絵の具を使うドキドキ感・・・

いきなり下書き無しで筆入れは無茶だと思い、最初は下書き・色入れからやってみました。(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17737017410168953581.jpeg"]

とりあえず5個に絵の具で色を入れて1日乾かした後に、蜜蝋ワックスを塗り込みます♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10671501432333002082.jpeg"]

濃淡がハッキリと出て、想像と少しズレがありますね・・  ワックス塗りたてなので、数日経つともう少しマットな感じになると思います^ - ^

日本蜜蜂なので、和風の絵柄にこだわってみました。 金魚は歌川国芳、髑髏は若冲ですね。 あとは手拭いなどを参考にしました。

面白くなってきてもう少し増やすつもりですが、分蜂時期までに時間が・・・

コメント13件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/14

こんばんは。 素晴らしい。画伯私にもひと箱書いて下さいませ。m(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら〜コレは流石センス有りですね!

これは素晴らしいです^^

これは公園で目立ちますよー

Instagramでどなたか投稿されたら…皆さん見に来られると思います!

私の蜂蜜の瓶もどなたかInstagramへUPされて噂が流れています(^^;

これは実際公園に設置した所を拝見させて頂きたいです♪

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/14

ゴジラさん

こんばんは♪

初めて焼杉に絵を描いたのですが、思い通りいかない事ばかりでした(-_-;)

3色ぐらいまでが良いですね・・・  発色の仕方も想像外でした〜

楽しいのでやってみましょう^ ^  ここから流行れば嬉しいですね〜

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/14

Michaelさん

こんばんは♪  お恥ずかしい初作品です(^_^;)

コツは分かってきたのですが、あえて下地にサフェイサー(灰色)無しで塗った方が古くさい絵になりそうで好みかもです^ - ^

蜜蝋ワックス塗るとメリハリが強く出てきますね〜

Instagramにアップの仕方余り分かりません(-_-;)   しかも人が集まられるのは困りますね。 しかし謎のままの方が良いかも^ - ^

設置したら写真撮って投稿しますね〜。

ぱっぱ 活動場所:三重県
投稿日:2023 2/14

ファルファーレさん こんばんは素晴らしい!流石ですね!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/14

ファルファーレさん

やはりベースは塗った方がお色の発色が良さそうですね!

今更何だけど私もそうすれば良かったわ…^_^;

先日から就寝前にちょこちょこヨーロッパの街並みの絵付けをしているんだけど、ベースを塗って居ないのでどうしても原色系は地色に吸収されてしまいます(ーー;)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16365410174926728277.jpeg"]

赤、緑や青が地色に吸収されてどうしてもお色が沈みます~_~;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1558984566401926394.jpeg"]

最後に蜜蝋を塗り付けたらこの寒さで真っ白になりました(笑)↑

蜜蝋は駄目だったわ〜

仕上げは断然クリームの方が良い感じですね!

是非公園へ設置した所のお写真のUPをお願い致します!

多分公園へ訪れた方がInstagramへUPされますよ〜(笑)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/14

ぱっぱさん

こんばんは♪

ありがとうございます。まだまだ未熟ですが、雨の日や寒い日の楽しみが増えました^ - ^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/14

Michaelさん

鮮やかにしたい場合は下地必要ですね^ - ^

蜜蝋だけだと他の巣箱で白くなるのを見てたので、蜜蝋ワックス(蜜蝋15:菜種油85)ぐらいの物でコーティングしています。

なるべく見つからない場所を下見して決めてるのですが、見つかるでしょうね(-_-;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/14

ファルファーレさん

そうかぁー次のは仕上げに頂いた Waxを塗る事にします!

下地は大事だったのね…

色々と失敗しちゃったわ(ーー;)

森にこんな物が有れば…絶対に見つかります(笑)

それが良いのよ!

神戸っ子ならお洒落に目立っちゃって下さい!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/15

ファルファーレさん、こんにちは。

素晴らしいですね〜

Michaelさんの日誌でもよくお見かけしてましたが、巣箱の素敵な絵付がこれから流行りそうですね。焼印とかベタ塗り塗装まではみなさんやりますが時間をかけて描くとなると道具としての巣箱に対する愛着も湧くし、より一層ミツバチに対する愛も深まりそうですね。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2023 2/15

ファルファーレさん、こんばんは。

なんてステキな絵なのでしょう。これからファルファーレ画伯と呼ばせて頂きます。この巣箱を利用するミツバチ達も気に入ってくれますよ。

このような才能でミツバチ達も、またハチ友さん方に感動を与えてくれることでしょう。自分にもこのような素晴らしい素養があったらと思っています。次の作品もアップしてくださいね。楽しみにしています。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/15

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは。焼印も盗難防止の為に入れているのですが、絵を描くのは学生以来?でした(^_^;)

最初は木材と絵の具の相性に苦戦・・・しかしやり始めると楽しくなってきて時間が経つのがあっという間に過ぎていきす。

これを組み立ててミツバチさんが来てくれると更に愛着が湧くでしょね^ ^

名前も◯◯群とか呼びやすそうです。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/15

徳.徳さん こんばんは。

ありがとうございます♪次はもう少し上手に描ければ良いなと思います^ ^

寒い日や雨の日などの作業に最適ですね。

硬い木目と焼杉の黒いベースが難敵・・・  使い込まれたらどんな感じになるのかも楽しみです^ - ^

投稿中