ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
里山活動の後に巣箱の設置もして来ましたd(^_^o)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 425

今日は月に一度の里山活動の日。天気も良く最高の作業日和になりました^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14301144798687328613.jpeg"]

今回は私は薪割り部隊。ちびっ子は危ないのでクヌギの植栽やススキ刈りに行ってます(^_^;)   久しぶりにいい汗かきました・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6591488354303462932.jpeg"]

ここで間伐した丸太は好きに使って良いと言われましたが、今年は間に合わないので、来年使わせてもらおうと思ってます(≧∀≦)  けど重くて運びにくいです・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13170833808642902149.jpeg"]

クヌギの植栽チームです。ちびっ子が頑張って穴掘ってました(。・ω・。)  隣に落ちてた鹿の骨を見せてあげると喜んで集まって来ます♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4174085511173961187.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5012231296099205429.jpeg"]

楽しみのお昼ご飯は中華チマキに八宝菜。あとネギのナタがありました。 天気の良い日に身体動かした後のご飯は最高です( ^ω^ )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14510714941044637666.jpeg"]

午後からは巣箱の設置ですが土台に使うにも丸太が大き過ぎて使えません・・・  もったいないですが次の活動でチェーンソー使う時に、程よい大きさに切ってやりますΣ(-᷅_-᷄๑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/298633772748203539.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8745424178150187624.jpeg"]

今日は午後からだったので2個設置して終了しました。

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

こんばんは

みんなで作業するのは楽しいですね。お昼ご飯も楽しみで良い1日でしたね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

たまねぎパパさん

即返信ありがとうございます♪   楽しかったですが薪割りなんて初めてしたので筋肉痛が怖いですね(^_^;)

変な所に当てると手首が痛いです・・・

ご飯が目当てで行ってるような気がします( ^ω^ )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6873340383490222239.jpeg"]

おこわが美味しくておかわりしてしまいました〜

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

おこわによだれが〜

入居祈願申し上げます

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

ひろぼーさん こんばんは〜   椎茸が沢山取れたので、1番良い物をおこわに入れてくれて出汁が美味しかったですよ〜

自分は料理は全く出来ませんが、里山や自家製の野菜などを炭火で料理してくれるプロフェッショナルに感謝しかありません(⌒-⌒; )

ちょっとここの料理に胃袋を掴まれています(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/20

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

連日お疲れ様です^^

この会は若い方が多くてとても楽しそうですね♪

毎回昼食も美味しそう!

やはり大勢で作業した後にとるお食事は美味しいでしょうね〜

羨ましい…

ハイブリッドに良さそうな切り株ですね〜

腰には気を付けてお持ち帰り下さいね^^;

今日は湿布をはって早めにおやすみくださいねm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/20

今晩わ❣️

里山活動お疲れ様でした。

待ち受け箱も環境の良い場所ですので入居確率も高いと思われ、あちらこちらと忙しく成りそうですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

Michaelさん こんばんは♪  すっかりご飯に釣られて参加しています(^_^;)

しかし山のベテランさんからは貴重なご意見を聞く事が出来、蜜源や樹のバランスなど教えてもらう事が沢山あります^ ^

これで丸太問題は無くなったのですが、加工は初めてで心配です・・  時間が経ってるので樹が閉まっていて重いし硬いし・・

分蜂が終わったらチャレンジしてみます(。・ω・。)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

ふさくんさん こんばんは。  毎月参加してしまっています^_^   姪っ子ぐらいの子供達も可愛くてお昼まですぐ時間が経ってしまいますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9778567480229642709.jpeg"]

こちらは車で乗り入れないので置く場所に困っております。環境は最高なんですけどね〜(-_-;)

山の先生も日本ミツバチが減ったと嘆いてたので、頑張って入居してもらい、子供達に日本ミツバチの事を教えてあげたいと気合入れています(≧∀≦)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/22

ファルファーレさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ちまきに八宝菜、おこわ迄…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

贅沢なお昼ご飯ですね〜♬。(笑)( *´艸`)

しょくじゅもバッチリで、設置した巣箱への入居、楽しみですね〜♬。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/23

blue-bam-bee 55さん

こんばんは〜

自分で山を作りながら巣箱を設置している感じです^ ^

皆さんも山の活動が好きな人ばかりなので理解してもらえるのが早くて助かります( ・∇・)

次の4月の活動には午後から探索蜂の観察を、してみたい人としてみる予定です(⌒-⌒; )   ちなみに次のランチは釜炊き筍ご飯と筍の味噌汁です♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/23

ファルファーレさん こんにちは〜♬。(^O^)/

協力者が沢山居て、理解があって、お昼は豪華で、羨ましい〜♬。   (笑)( *´艸`)

いつも、お昼からの店番には、卵チャーハンばかりなので、そろそろ飽きてきていますね…。( ̄▽ ̄)

今日、今年初のタケノコが、1本だけ掘れました…。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/24

blue-bam-bee 55さん

こんにちは。料理は全く出来ないので、美味しいご飯を作ってくれる人達がいるのは助かりますね^ ^

その分こちらは力仕事頑張ってます。  観察日に入居してくれれば最高なんですけど面布は用意してないです(^_^;)

さすが九州は筍も分蜂も早いですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/24

ファルファーレさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

タケノコは、去年と同じ位でした…。

冬場に見なかった、猪の被害が始まりました。

どっちが早くタケノコを掘るか…。(笑)( *´艸`)

6対1で、負けています…。(ノД`)・゜・。

投稿中