ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/22:朝から大忙しでした。初心者の蜂友さんからヘルプコールで直行!!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/22 , 閲覧 347

今日は分蜂日和です。準備ができていればですが・・・。

朝から4/1頃の分蜂予測している場所:集合板に待ち箱ルアーを取り付けていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18344870508579236009.jpeg"]

途中でヘルプコールの連絡があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2184631268420463511.jpeg"]

「行かんといけんね~」と向かいました。

1件目:3/20に母親分蜂した蜂友群の長女が分蜂したようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9808429097606279543.jpeg"]

10時に到着すると天地返しで入居させて、巣門枠を取り付けた後でした。

違~う!!、天地返ししたままで置いといてください・・・。早すぎるので犠牲者が数匹出たようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13189938126957550576.jpeg"]

まして、元巣の真横1.5mの場所では近すぎます。迷い蜂が沢山出ますね・・・。ここで飼育したいから。。。絶句です・・・。

仕方なく、更に2m後ろにずらして夕方まで放置しておきました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9454009154733133274.jpeg"]


今日は暖かかったので暗くなってから2km以上移動しました。まだ、軽トラの助手席でリラックスさせています。

2件目:「巣門前に蜂達がベッタリと張り付いて凄い数の蜂がわんわんしてるけど、これが分蜂ですか??」って、経験していないので当然でしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18288964661201716780.jpeg"]

集合板にちびっ娘達は集まっていないの?と尋ねると、集まっていない・・・との事でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1606979760232948778.jpeg"]

連絡から30分遅れで行って見ても後の祭りです。母親群は待ち箱ルアー付き集合板を無視して山の彼方に旅立って行ったようです(´。` )。

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

今晩わ❣

そちらは分蜂ラッシュに成ったようですね。お疲れ様でした。

ヘルプ連発でお忙しかったでしょうがこれからが本番ですのでお世話するのも大変ですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんは。ミツバチにも友達にも振りまわされた1日になりましたね。(^_^;)

この調子だと入居されてからも大変そうで心配になります(。・ω・。)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/22

ふさくんさん こんばんは。

ヘルプコールは去年から飼育した方々です。分蜂の状況を見るのも初めてだから仕方ないでしょう。理屈は知っていても目の前で起きている事にパニックとなっていますね~。

お世話とは思っていません。ちびっ娘達との付き合い方が理解できれば、その地域で共生できる環境を志向する方々が増えてくれるので、結果的に飼養できる場所が増加していくと思います。

コメントをありがとうございます(v^ー゚)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/22

ファルファーレさん こんばんは。

蜂友はお弟子さんでもあります。2~3年は色々と伝授しなければいけませんね~。飼育の方法、ちびっ娘達との付き合い方や距離感などを体に染みつけられるでしょう。

それまでは、「ちびっ娘道」に日々鍛錬しながら精進したいと思います。コメントをありがとうございます(^-^ )。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

こんばんは

助っ人作業お疲れ様でした(*^-^*)

私の近くにも、どじょっこ様のような助っ人が欲しいです(笑) そちらの方々幸せですね(^^♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/22

T.山田さん こんばんは。

おそらく自分が知らないだけだと思っています。昔から飼育している頑固な爺さんは、心優しいちびっ娘達目線の方々があちらこちらにいらっしゃるような・・・。

15年飼育しても学ぶことが一杯ありますね。特にビックリするのは、人の繋がりです。巡り巡っていくと本当に驚きますよ~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

退会済みユーザー
投稿日:2023 3/23

こんにちは!

分蜂が始まりましたね(>ᴗ<)!

大忙しみたいですが 頑張ってください

今日から2.3日は天気悪そうなので 一休み出来そうでしょう

でも ワクワク楽しい忙しさですね( *´꒳`* )

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/23

コムギchanさん こんにちは。

この楽しさがあるから疲れも吹っ飛んでいきます。今日のような天気でも、分蜂熱の高い群はしています。1群強制捕獲しましたd(^^*) 。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

退会済みユーザー
投稿日:2023 3/23

どじょッこさん

こちらでは 結構な勢いで雨降ってます(汗)

こんな天気でも分蜂するんですね!

強制捕獲 ご苦労様でした^^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/23

コムギchanさん こんにちは。

温度が高く(晴:15℃以上、小雨:18℃以上)、風速が弱い(0~3m/s位)、小雨~降ったりやんだりより良い天気などの条件と分蜂熱との関係ですかね・・・。面白いものです (v^ー゚)。

退会済みユーザー
投稿日:2023 3/23

どじょッこさん

勉強になりますm(_ _)m

投稿中