ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/23:分蜂熱の高い群は天候不順でも出発しますね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/23 , 閲覧 541

昨日、長女群が分蜂した蜂友群。今日は20℃近くあっても風がやや強く、曇ったり雨が降ったりの天気です。自宅群も分蜂の気配がありません。・・・が、蜂友から「分蜂が始まったようです。集合板の縁に固まる感じで・・・」との連絡がありました。またまたレスキュー隊の出動です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7894227449699682115.jpeg"]

到着して確認。何でこんな場所に蜂球を作るの~? これでは天地返しできません。仕方なくタモにはけでドサッ落とし、コンテナを25cmほど離して2個並べて、その上の重箱に這い上がって頂きました。

※蜂友と話し合いながら作業をしていて、途中の画像を撮り忘れましたm(_ _)m。

残りは集合板をひっくり返してコンテナを近づけて安定させて、重箱の下に置いて登ってもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1661383334048035136.jpeg"]

取り敢えず、雨よけして放置しておきました。夕方、巣門枠を取り付けて移設します。

雨が降ったりやんだりの天気でも、分蜂熱の高い群は旅立とうとしますね~(^^ヽ)。

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/23

どじょっこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

蜂友さんの分蜂捕獲、お疲れ様でした〜♬。(`・ω・´)ゝ

やっぱり温度計は必要なのかもしれませんね…?。

巣箱内部の温度が、ハッキリわかれば、ちびっ娘達の行動を見ながら、予想できる様になるのかもしれないですね…?。(笑)( *´艸`)

捕獲したちびっ娘達が、落ち着いてくれたら良いですねぇ〜♬。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/23

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

ちびっ娘達と雄蜂の行動パターンを理解していれば、Xデーは概ね想定できます。・・・勝手なポンコツ頭の勘ですが・・・m(_ _)m。

コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中