ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230328 昨日の分蜂群と元巣の様子

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 294

天候晴れ。最低気温5度、最高気温19度。

昨日の分蜂群は入居場所から移動し(同じ裏山です)1段追加して3段の飼育仕様に変更しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2538630156583494357.jpeg"]

今朝内部を確認したところ、1段目の巣落ち防止棒がほぼ見えない程度の蜂数が有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2499940547505195060.jpeg"]

発出元である元巣も内部を確認してみたところ、分蜂前とほぼ見分けがつかないくらいの5段いっぱい位の位置まで蜂が来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11883832353608222546.jpeg"]

蜂が下に降りて来ている事も有るのでしょうが、まだまだ強群のようですので今後多くの分蜂が有りそうです。

分蜂し過ぎて弱体化し、消滅の道を辿る事だけには成って欲しくないですねσ(^_^;)

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/28

こんばんは

早速内検されたのですね。元気そうで何よりです。次回はいつ分蜂か楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。分蜂のし過ぎはいけないですが、分蜂によって女王蜂が若返るので、良いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

分蜂群はまずまずの蜂数が有りました。

元巣は7日後辺りが分蜂日では?と思っています。

次はどうなることやら?ですね。

コメント有難うございました、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん 今晩わ❣️

女王が世代交代して若返るのは良い事なのですが、往々にして分蜂後弱体化して消滅するケースが多いが困る点です。

丁度夏枯れ時期と重なっているからなのでしょうね。夏の蜜源植物を増やすのが課題と思っています。

コメント有難うございました。

投稿中