ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月22日収容群 早くも小さな巣板を作り出した 2023年3月30日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 317

今シーズン、最初の分蜂群をラオス式1号基に収容してあった。 時は3月22日。

真ん中が正規の巣門、横型と縦型各1本づつ。

ちょっと足りないかも。

側面の板は仮の処置、本格的な営巣が始まったら、メッシュ金網と雨戸にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15823930589868035807.jpeg"]


今日は内検してみると、全員が底近くの壁に集まっている。

どうもこの自然樹洞はこの傾向が多い。

動画を撮ってみたら巣板が見えたので、スクリーンショットをした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6544333728817504121.jpeg"]


上の分の元の動画。

[uploaded-video="e72af590ceb811edb52deb5b65462050"]


静止画として撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1001627870524480897.jpeg"]


巣門から出入りして、落ち着いているので、むちゃくちゃ雑に押し込んだけれど、

纏まってくれた。

それにしてもこんな底に巣板の起点を作ってどうなのだろう?


***************

このあと、師匠宅を訪問してシイタケの原木を3本差し上げた。

自然入居が2群あったとの事(既報)。

コメント5件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

おっとりさん 定着おめでとうございます〜♬。(^O^)/

下から上へと、盛り盛りの巣板を作るとか…?。

その方法も面白いかも〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/30

blue-bam-bee 55さん

去年はそれでうまくいかなかった群があります。

盛り上げ巣だけでは育児ができないです。

これは消滅した天狗の鼻群、

ほとんど底から盛り上げ!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14764322268136490290.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

たしかにそんなことも有りましたねぇ…。(◎_◎;)

原因がわかれば、対処できるのでしょうが、こればかりは誰もわからないのでしょうから…?。(´ε`;)ウーン…コマッタ…

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/30

下から 上へ 巣版を作る??? おつとりさんなら 出来るのかな???凄いニユウスになるなあ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

モリヒロクン

巣板は上へはでけへん(笑い)

盛り上げ巣ですよ。

投稿中