ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂集合板あれこれ   2023年3月30日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 266


3月22日に防風山の北側のコナラに集合した。

重箱を棒でネジ止めして、ここへ追い上げる案もあったが、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2608378394230288040.jpeg"]


本日、上の水平にカット。 バーナーで焼いて、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17380972448954919703.jpeg"]


水平なので取り込み・運搬重箱が置ける。

ここへ追い上げる。 柳の下にドジョウは2度は居ない。 かな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8411464693877546612.jpeg"]


3月30日、分蜂見回り。

天気よかったので今日も分蜂するかと思ったが結果はなんでもなかった。

監視ベンチで読書をしている。

なんと、、、凄い事が書かれている。

****************************

ただ、ばあちゃんの家では洗剤をつかわないのにはびっくりした。

海からの恵みで生活させてもらってるんだから海をよごしちゃバチがあたると、夏音の集落ではどこの家でも洗剤をつかわないのだそだ。

場所は鳥取県 空想の都市名かもしれない

主人公のおばあちゃんは海女

作者 八東澄子  絵 沢田としき

タイトル 海でみつけたこと

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/30

ばあちゃんの家では 洗剤を使わない話 ???なんの話だっけ???

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

モリヒロクンさん

小説の話です。

図書館からかりた本を分蜂監視中に暇だから読んでるんです(笑い)

鳥取の海女の集落では、蠣カキを海から採集して暮らしをたてているので、海を汚さない為に洗剤を使わないと言う話です。

小説ですが、実際にどうかは確認できていません。

投稿中