ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230404 次女群が分蜂しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 260

天候晴れ。最低気温5度、最高気温20度。

予想通り本日次女群の分蜂が有りました(^O^)/

午前11時頃から分蜂を思わせるような大きな動きを見せたかと思うと巣箱に収まり、再び賑やかに飛び回りまた引っ込むを繰り返しながら遂に11時40分に分蜂を開始。長女群と同じく巣箱真上のケヤキの木に蜂球を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11777620329386344231.jpeg"]

旅立ちまで時間も有ると思い、天気も良かったので蜂球を見ながら太陽の下、庭のテラスで昼食を食べました(笑)

そして午後1時15分、蜂球が崩れていよいよ旅立ち。どうせ行先は裏山方向と思って先回りして沢山の待受け箱が有る検問所(笑)で待受けていると段々羽音が大きく成って近付いて来て下の写真の左側の桐のハイブリッドに自然入居しました(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7565840863185120683.jpeg"]

今回は新作の桐のハイブリッドでは無く、使い古した桐のハイブリッドが選ばれました(^_^;)

[uploaded-video="de0de830d2cf11ed841b69ed3ebb21cd"]

今日も発出から自然入居まで一連の動きをゆっくり観察できました。なお、この群は移動せず従来どおり入居場所で飼育予定としますので夕方飼育仕様に変更しておきました。。

今回の一連の流れは下の動画のとおりです。(9分26秒)


コメント6件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/4

ふさくんさん(*^^*)こんばんわ〰️⁉️

私のところにもツツジ群の2度目の分蜂がありました。

いきなり賑やかになったのでまさかと思いましたがo(^o^)o

そして自然入居になりました  (*^ー^)ノ♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/4

にわかおごじょさん 今晩わ❣️

長女群の分蜂及び自然入居おめでとうございます。

自然入居は手間要らずの楽で良いでしょう?

速攻コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂自然入居オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん 今晩わ❣️

バッチリ予想通り次女の分蜂が有りました。そして無事自然入居となりホッとしています。

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

ふさくんさん、こんばんは。まるで蜜蜂をコントロールしているみたいですね。思った通り分蜂、入居。やはり桐のハイブリッドは強力な武器のようですね。おめでとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

38おっちーさん 今晩わ❣️

たまたま定石通り進んだ事から予想が当たっているだけですよ。

想定外が起きるのが日本ミツバチ ですので外れる事の方が多いですσ(^_^;)

桐のハイブリッドは私の主力武器ですので入居して欲しい場所主体に配置しています。

コメント有難うございました。

投稿中