ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
次女群分蜂後の元巣の状況など

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 350

昨日分蜂、自然入居した次女群について今朝内見してみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15415189623713070101.jpeg"]

我が家では通常巣落ち防止棒(これは針金)が有っても自然入居してくれています。この次女群は蜂数がそれ程多くは有りませんが、この程度ならまずまずでしょうかね。

巣箱は3段にして飼育仕様に変更しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17239502802060935812.jpeg"]

そして元巣の状況は?と確認してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14118526571984810216.jpeg"]

ビックリするほどの減少も無く、5段目の巣落ち防止棒あたりまで残っていますのでまだ次の分蜂も有りそうですね(^_^;)

これまでの入居状況

母親群

長女群

次女群

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/5

ふさくんさん こんにちは そのくらいの蜂数が普通の大きさと思いますね。そのくらいからでもアッと言う間に大きくなりますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

onigawaraさん こんにちわ❣️

ちょっと物足りない気もするのですが、これからの増勢を願っています。

そろそろ野生群が来てくれないかな?と週末の天候回復を期待しています。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

ふさくん こんばんは。

絵に描いた様な自然入居ですね。

大きな塊ではないですか。

贅沢は敵です‥??(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/5

cmdiverさん 今晩わ❣️

私は絵心は全く有りません(笑)

今の所我が家が気に入ってくれたのか家出する娘はいませんが、我儘な末っ子辺りがどう成って来るか?

来週で飼育群の分蜂も終わると思いますので後は野生群に期待したいと思います。

いつも有難うございます。

投稿中