ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日こそは!と意気込んで昼休みを延長しましたが…、、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 470

先日の捕獲後から雨、

晴れて暖かくでも強風続き

今日は薄曇りではあるけど暖かく、風もない


絶対今日分蜂する!

と、必死で予定の仕事済ませる

11時45分終わり、蜂場を見て、自宅に帰る

どれも少ない探索、、、


ご飯食べて、昼休みに溜まった巣クズを煮ながら、自宅の巣箱をちょこちょこ見る


巣クズを煮てると、探索が倉庫周りに寄ってきてる


絶対今日分蜂!


融かし終わり、1時くらい


時騒ぎしてた巣箱が、大人しくなる


今日、分蜂まだかな?


煮た汁を保管する容器がないので、昨年のものを処分

うーん、、

探索少ない…、

今日、分蜂すればいいなぁ…、


庭で西洋蜜蜂が訪花してる

写真撮ると、写ってたのはアシナガバチ(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1960326307637119823.jpeg"]

今日、分蜂しないのかなぁ…、、


待ち箱、分蜂板の前に座り込み、探索を眺める

もうすぐ3時

そこに羽音

重低音


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13068379408623130150.jpeg"]

オオスズメバチが先ほど処分した昨年の煮汁に

しまった

ペットボトルトラップにすれば良かった



分蜂しなかったなぁ、…

明日は雨…、…、、

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/5

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

出る出る詐欺…良くありますよね^^;

その度にお付きのみつばちが大量に出てきては女王が出て来ず、また入るを繰り返します。

お昼休みにこれの繰り返しでヘトヘトですw

私の所もオオスズメバチを見掛けるようになりました。

ペットボトルルアーには見向きもしません(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/5

Michaelさん

私は昼寝の習慣ありますが

このシーズン、お昼休みは庭で何らかの作業してます

お陰で夜は早く眠れます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/5

こんばんは

分蜂待機お疲れ様です~仕事より疲れませんか、ストレスが・・

明日は雨ですが気温は高い、無いとは言えませんね~って又張り込みますよね(ー_ー)!! 頑張りましょう

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/5

ひろぼーさん おはようございます。

待ち遠しいですねぇ。今か今かと待つときのワクワク感がたまりませんね。

本日は雨とのこと 一休みしてお昼寝を楽しんでくださいませ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/5

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか 中々人間が思ったようには行きませんね。困った物ですが、今からが本番だと思いますね。今日と明日が雨マークですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/5

T.山田さん

絶対今日!

と思ってハズしたこと多数(笑)

昼休み延長を企て、実行して、空振り……

蜂場離れるときは、ため息出ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/5

papycomさん

今日は、昼寝絶対します(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/5

onigawaraさんのように、なにか手仕事でもしながら見れる環境作れば、私もサバけるようになるのですが……


分蜂時期は、本当に仕事が手に付きません

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/5

ひろぼーさん

こんにちは

わかります わかります

お昼もコンビニ続きです。蜂場では横になることも出来ず、立ってるか歩いてるかですね おかげで足が鍛えられた感じはします(笑)黒豆と運動で次の血液検査は良いと思います(笑)

夜もぐっすりですね

疲れないように頑張りましょう!

投稿中