ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメ 油断大敵!!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 9/26 , 閲覧 369

オオスズメが巣箱から3mのクヌギに頻繁に飛来し樹液を吸っている。ついでに、近くの巣箱へ頻繁に寄りついている。和蜂の出入りは皆無。箱に耳をつけ、打音を聴くと ”わーっ” と羽音が。娘たちは籠城していた。

立ち去り際に、3mの距離からオオスズメが矢の速さで首の後ろに体当たり! しかし、奴は跳ね返されたように飛び去った。この経験は二回目。

奴らは、人を見ていないようで見ている。体当たりは、警告第1ステージ、次のステージはどうなるか。今日は、オオスズメに対する自分の考えの甘さを反省しました。

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

次のステージは考えたくないです。警告ステージ1で良かったですね。

威嚇のカチカチ音はしなかったのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/26

”カチカチ” なし。いきなりです。ご注意を!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/26

カチカチ音は警戒行動の時に発するので、本当の攻撃態勢の時は音を発していないと思います。

オオスズメバチは動作が鈍いので、一回の攻撃で仕留める様です。二回目の攻撃は躊躇しています。・・・多分そう思っているのですが・・・m(_ _)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/26

囮を付けた粘着シートを固定しているとオオスズメバチが身体の周りをくるくる回り出した時には生きた心地がしませんでした。その時は無帽、半袖だったのでそーっとしゃがみながら後ずさりしたことがありました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/27

wakaba-どじょっこ さん おはようございます。

> ”オオスズメバチは、一回の攻撃で仕留める様です。二回目の攻撃は躊躇しています。” … ということは、体当たりの次は、一回の攻撃で刺した ことになるのでしょうか? 体当たりは、刺す気はない行動のようです。それとも、体当たりの瞬間に刺したのか、、

白いヘルメット、厚着で上に白っぽい衣服、白い長靴で防護していましたが、顔と手は無防備でした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/27

ACJ38さん おはようございます。

想定していないときの、奴の接近はこわいです。用心したいですね。

私は、奴に足の小指を刺され、刺された瞬間の痛さは大したことはなかったですが、その後のうずく痛みが強くて歩けず、一日寝ていたことがあります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/27

葉隠さん

オオスズメバチの毒はキイロスズメバチやコガタスズメバチの10〜20倍もあるそうですね。気をつけないといけないですね。

一方オオスズメバチからすれば多数の新女王蜂の餌であるタンパク源を求めて必死で働いているのでしょうが頭で理解しても身体防御が最優先ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/27

葉隠様

おはようございます(^^)d

大事にならなくて良かったですね。

以前自治会草刈りでの出来事です。

木の枝を落とそうと草刈り機で払ったら、そこに樹液が出てて数匹のオオスズメバチが群がってた様です。

その時は威嚇も何もなく、即、第四ステージでしたよ。

顔に向かって来たので良く見えましたが、体をくの字に曲げ顔と尻尾の針がこちら向きでした。一瞬手で払いましたが唇を刺されました。

直ぐに病院へ直行しましたが、刺されて何分位たってますか?と先生に聞かれ、20分位ですと答えると、なら大丈夫です。と他人事の様な答え(笑)

刺された唇はご想像にお任せします( ≧∀≦)ノ

お互いに気を付けましょう。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/27

ロロパパ さん おはようございます。

唇とその周囲の痛みは、特に強かったものと想像します!

刺されて20分以内に症状が出るならば、刺されたら直ちに病院へ行かないと危ないかも知れませんね。私は、刺された後、症状が出る兆候があったら病院へ行くつもりでしたが、結局痛み以外の症状は、ありませんでした。

知人は、一度奴に刺され、今後は自分で注射するもの(エピペン?)を医師から持たされています。

私は、毒を吸い出すリムーバーを携行しようかと思っているところです。

投稿中