ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索は水入り仕切り直し、筍は300で打ち止め~(*^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 4/18 , 閲覧 740

取っ組み合いの喧嘩を仲裁した、探索さんの待ち箱争奪戦の顛末は。。。
https://38qa.net/blog/349123
その次の日は、冷たくて激しい雨。どちらの群も探索に来れず、正に水入り状態。1日中、目にする事はありませんでした。あらら、折角それぞれが待ち箱の中まで内検してたのに。。。(>_<) 仕方ありませんね。死闘は見てられなかったもので。。。
16日、天候回復~?!でも、午前中誰も戻って来ませんでした。ガックシしながら営業を始めて居ると、プユユユ~ンと独特の飛び方の探索さんが、2・3匹ですが、やってきました。
飛び方を見ると、初めてやって来た探索さんのようで、最初は誘引蘭にくっ付いてて、その後巣門に気づいて、チョッと入ってみる。。。のパターンです。どうやら一から仕切り直しのようです(;´д`)トホホ
蜜蜂の大好きな常連さんが来てくれ、新たな場所に、探索さんが来て居たので、もう釘付け。。。3か月も臨時休業して居たので、変化は大きく、護岸工事の話や筍の話にも触れました。筍が大好きだというお嬢さんと二人で、興味津々だったので、店番をお願いして、話題の筍を掘りに竹林へ。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2945850814726393443.jpeg"]

昨日一日、冷たい雨だった為に掘りに来れなかっただけなのに、朝の内に2組の筍掘り人が来て16本掘ったのに、未だ未だニョッキニョキです(;^ω^) 3本も掘れば良いかと思って降りて行ったのに、6本掘れちゃいました\(◎o◎)/! お客さんは大喜びですが、今年だけの特別な事と断っておきました。やはりこれは、護岸工事の騒音と振動が刺激になって、毎年なら、全部出て来ない芽が、刺激によってすべて生長した結果の異常な出方だと思うのです。
カフェのお客さんにまで、うちの美味しい筍を味わって貰えて、それはそれで良かったのですが、毎日エンドレスで、足の捻挫は、治ってはまた痛くなりの繰り返し。。いつまで続くのか。。。眠れる芽まで目覚めちゃってる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9364141054081650462.jpeg"]

アッという間に、工事も終盤ですが、今日も時折、震度3に近い揺れです。この刺激は、地中全体に響き渡っているという事ですものね~(^^♪
変化としては、モグラが居なくなった気がします。庭をぼこぼこに掘り返して困ってましたが、穴が進化してないんです。
だとしたら、そろそろ出て来る蛇も居なくなったか?!!だと嬉しいです♪
閉店後、未だ掘り切れてない筍を掘りに行きました。京都の妹家族に、2度目の贈り物です。
ところが、恐れて居た事が、、、筍の傍に、マムシがゆっくり歩いて。。((+_+))
ヘビが大の苦手なのですが、これがエントランスの方まで上がって来たら、お客さんが危ないと思うと、仕方なしにスコップでやっつけました。もうっ!!本当に勘弁して欲しいです。そう思うと、これは良いチャンス୧(˃◡˂)୨ 筍打ち止めの合図かも~(@_@。
万が一、筍に手を伸ばした所に居たら大変❣
危ないから止めなさいというお告げですね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 11本掘って、めでたく打ち止め~~(●^o^●) 入りきれず、2個口になっちゃった(^^;
例年、200本以内なのに、今年は、掘り人に150本くらい掘って貰いましたが、私も150本以上掘りましたから、トータル300本以上掘った事になります(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/707062930403791152.jpeg"]

でも、マムシのせいで、今日の店終わりは、急遽、草刈りになりました。マムシは、草ボーボーだと、一層安心してやってきます。絶対に、1匹しか居ないなんて思えませんから、予防の為に草刈りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11351016410971003021.jpeg"]

キウィ群も、冷たい雨の水入りで、大勢来ていた探索さんが、僅か、3匹になってしまい、そっとしてあげたかったけど、仕方ありません。ガーガー草刈りをしました。
昨年は、キウィ群の蜂箱の下に、マムシが1回出ましたから、草を刈っておかないと余計に危ないかも。。。
これでも入居してくれるなら、絶対に逃げない群ですよね~(⌒▽⌒)アハハ!

コメント21件

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/18

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます!(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)    筍掘り…お疲れさまでした~\(^o^)

この季節でしか味わえない…宝物ですね〜 さぞかし…妹さん達やタイミングの良い ?お客様は喜ばれたことでしょうね~

護岸工事  しっかりとやって頂けましたね~   …工事の仕上げはまだやるのですか?せっかくですから…綺麗に仕上げて頂きたいですね〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ちょっと気になりましたが…対岸の土手から流れ出ているのは…小川でしょうか?普段からちょろちょろ流れている感じですか…

蜂さん達も…ガーガー…ドシンドシン…振動はするわ、雨も降って…タイミングズレてしまったのですね〜  でもやっぱり…あそこが気になるわ〜と見に来ているなんて…  かわいいですね〜

なんでも平気なれりっしゅさんだと思いきや…苦手な物があったんですね~www  草が伸びる所に…イワダレソウを植えて置くと 丈の長い草があまり生えなくなるし、蜜源が増えるので…良いかと…蛇も来なくなるし(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/18

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。筍は小さいのも良いですが、2mくらいに伸びている写真のタケノコを折れる所で折って、節が固い場合は節だけ外して茹でて頂くと、短い筍では味わえない美味しさですよ。300本は凄いですね。自分は今日大分山荘へ行くので掘りますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/18

おはようございます❣️

筍掘りお疲れ様でした。それにしても商売でも無いのに300本も、しかも一人で150本も掘るとは恐れ入りました。

こちらは丁度これから最盛期を迎えるようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1107365049549601765.jpeg"]

入れ替わり知人が欲しいと言って来られるのですが、腰痛も有って今年は私は手を出さず勝手に掘って貰っています。自分で探して自分で掘るのが筍掘りの楽しさですから( ◠‿◠ )

長い物は私も苦手で武器を持っていれば速攻で退治しますがマムシだけは気を付けたいですね。

探索蜂は姿を見せると決まる時は直ぐに入居に成ったり、しばらく続いたり、また姿を消したりと色々なパターンが有り、それを見ているだけでワクワク感もあって楽しいですね。

近くで草刈りしようと焚き火しようと入る時は入るし入らない時は何をしても入りませんのでその時が来るまでのんびり待ちましょう。

喜びの声が聞こえるのを楽しみにお待ちしています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/18

おはよう御座います!

工事のお陰?で、モグラや蛇が減ってくれると、有り難いですねー♪筍にも〜影響が(^^)v300本とは、凄い数ですねー^ ^皆さんに、間引いて貰えるのも、助かりましたね!ご両親のお世話などで、身体も疲労気味なのでは?と、感じて居ます。お店始動で〜お客様から、パワーをチャージして下さい(*'▽'*)新たに〜蜂さん達も、来てくれる事を、願って居ます!!

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

ティーハウスれりっしゆさん おはよう御座います。

筍300本、未だ掘っていないものもあるとのこと。生産力の高い竹林ですね。

水辺に近く、蛇の餌も豊富なんでしょうか。

先週金曜日ですが、私の蜂場でも、蛇がいました。1メートル超えのヤマカガシですね。最初は、アオダイショウだと思い、スルーしようと思っていましたが、背中の模様からヤマカガシだと分かり、つい、長靴で押さえてみました。

当然、反撃されましたね。

[uploaded-video="07a81370dd6e11ed8923ff74907f4bd3"]

これだけの大きさのヤマカガシに咬まれたら、大変でしょうね。この後、全体的に見たくなり、竹に引っ掛けて道路に投げてみましたよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16513532758922548215.jpeg"]

毒蛇ですが、この後、蜂場の反対側の山に去っていきました。

好きでは無いと言うのに、画像を載せてしまいました。

待箱、そろそろ、入居しても良い期間だと思います。楽しみですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 4/18

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

シイタケの原木栽培の時、榾木をトントンと叩くとシイタケが出て来るそうですが、それと同じ現象が起きているのでしょうかね?

マムシにはくれぐれもお気を付け下さい。つがいでいることが多いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/18

れりっしゅさん おはようございます。

捻挫をした足でよく150本のタケノコを掘られましたね。

私は腰痛持ちなのでタケノコ掘りは敬遠しています。

早くもマムシが出ているのですか?暖かいのか、振動で目を覚ましたのか???

マムシには気を付けてくださいネ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

ぬんさん 有難うございます。
さすが、ぬんさんよく見てますねー。対岸の排水は、超問題なんです。ただ、見えて居る流れのようなモノは、排水ではなく、セメントを流して、そこを降りる為の補強らしいです。
でも実際ここには写ってない、もっと新しい護岸の対面には、大きな排水溝が在るんです。そして、大雨時のそこからの排水が、波動砲のように、うちの土だった斜面にぶち当たり、どんどん土地が削られる浸食に遭っていたんです。その排水は、総合運動場の排水なので、広範囲の排水の集結。それが脅威でした(;_;)/~~~
今回、護岸工事が排水の前まで届いているので、浸食の被害からは、大分巣加えるのではないかと思います。
10年越しですから、嬉しいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

onigawaraさん 有難うございます。
伸びた上だけ刈って食べるのですね\(◎o◎)/! 以前、テレビで見た事があります。多分、竹の香りが強く香ばしいし、歯ごたえも良くなるのではないかと想像します。◠‿◠。♥ 
手前の斜面は、母屋と自宅の南や西にあたり、以前から竹が防風林に役立って居ました。それが薙ぎ倒されたので、今年は、斜面の筍は採らずに伸ばそうと思って、そのままにしてあります。奥のマムシをやっつけた竹林は、もう掘りに行きませんので、少し時間が過ぎたら、伸びた筍の上を採って、味見をしてみたいと思いますね(((o(*゚▽゚*)o)))

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/18

ティーハウスれりっしゅさん

原因は対岸だったのですねー>⁠.⁠<

被害のある場所の対処に留まらずに…市民の方違が…安心、安全に生活する為にはそういった…根本的な対策も行政には 是非して頂きたいですね~

鴨川市長 立候補しょうかな〜(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

ふさくんさん 有難うございます。
筍が掘り頃になってますねー୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
先日教わったのですが、ふさくんさんのお写真だと、真ん中の筍が一層美味しいらしいです。理由は、トンガリの葉っぱの色が黄色と言うか黄金色だからです。緑のは男竹の筍で、黄金は女竹の筍なんだそうで、こちらの方が、柔らかくて美味しいらしいです。うちは、どれも柔らかいので、味比べをした事が無いんですが、うちの場合、女竹の筍が出るのは、後半が多いような気がします!(^^)!
今朝も早うからパワーショベルが川底を掘っていて、トランポリンに座ってるような上下動。。探索さんもこれは嫌だろうなあと思いますが、運を天に任すしか無いですね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

まーやさん 有難うございます。
毎日色々な事が同時に起こって、ずっとジェットコースターに乗ってる気分です(´へωへ`*)
昨日の草刈りの影響か、朝方久々に足が攣って飛び起きました(^^;
筍も足が痛くなる程掘らずに、あとは放っておけばいいのでしょうが、喜んでくれる人が居るだけで、自分もテンションが上がりますので、また頑張っちゃうの繰り返しで、凝りませんねー(;^_^A
マムシは怖いですが、筍掘りの終焉が迎えられて、よいチャンスでした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

カミヤッチンさん 有難うございます。
かなり藪も深い場所ですね。それにしても、ビッグサイズのヤマカカですなぁ~(@_@;)
普通サイズのヤマカカは、毒蛇ですけど臆病で、直ぐにサーッと逃げてしまうので、中々駆除し辛いです。カミヤッチンさんの大物は、どっしり構えて居ますね。それだけ、大きくなる程生き延びられた、肝の座った大物ですね。
れりっしゅの庭に現れたら、やはり、駆除しないといけませんねー。怖いです。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

つばくろうさん 有難うございます。
筍が椎茸と同じように、振動の刺激で出ちゃったんじゃないかと、先週、掘ってあげたお客さんも、仰ってました\(◎o◎)/!
それって在りだと思いますね。いくらなんでも、こんなに出る訳無いもん。しかも、普段は、ゴールデンウィークが打ち止めなんですが、もう、多過ぎるほど出ちゃってますからねー。ビックリです((+_+))
私もマムシがツガイで住む事を警戒して居ます。マムシにしては、大き目の黒だったので、雄かも知れませんね。スラ~っとしてるのが雄で、太くてズングリしてるのが雌らしいですから、あれは、スラ~っとしてました。
と、想像するのもゾゾっとします。庭も気を付けます(◞‸◟)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

cmdiverさん 有難うございます。
私も初めてのタケノコ捻挫です(;^_^A スコップをガツンと圧す右足の足首を痛めちゃいました( ̄▽ ̄;)
この時期だけだから。。とか、毎年楽しみにして貰ってるから。。とか、その都度、エンジンがかかっちゃって、止められない性分です(>_<)
これで筍が終わりだからと思ってましたが、痛んだままの草刈りは、やはりダメでした(⌒▽⌒)アハハ! 今日は、午後から雨らしいので、それでも草刈り頑張って来ますね~。
草刈りは遣り出したらエンドレスですけど、バッテリー式だと、バッテリー1個分とか、2個分とかと決めて遣るので、諦めがつきます。今日も2個分やって、南側の通路を制覇したいと思います୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

ぬんさん 松本も美しい街ですが、鴨川も楽園ですよ~(^^♪
立候補したら、昔取った杵柄?で、ウグイス嬢ならぬカラス嬢でお手伝いしますよ~(⌒▽⌒)アハハ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/18

どうしましょうΣ( ̄□ ̄|||) ツリーハウスの探索に、黒くて真ん丸の方のクマバチが探索に来てました。今見たら、枝垂桜の待ち箱付近にもやってきました。待ち箱が気になるようです。
相変わらずのんびりと探索して居た探索さんが、チョッとガヤっとしちゃってます。
来ないでぇ~!クマさん。。。

[uploaded-video="99ef44d0dd8f11ed93ecd33e7935c2bf"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/19

こんばんは

150本掘りましたか、私には真似できません。15本も掘ればクタクタです。でも2年掘っていません。(^^ゞ

もうこんなに工事が進んでいるのですね。千葉の職人は仕事が早いですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 4/19

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は。

筍狩り、いいですね。300本とはびっくり、凄いですね。

小生も現役時代、50万坪ほどの職場のキャンパス内の一角に竹林があり、毎朝早起きして筍狩りをしたことを思い出し、懐かしく貴日誌を拝読しました。(当時は信州から愛知に転勤した直後で、2年間キャンパス内の官舎に居住してましたので、それも可能でした)

ティーハウスれりっしゅ様のことですから、多種多様な筍料理をお楽しみになられたことと拝察しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/19

たまねぎパパさん 有難うございます。
私も、昨年までは、1日10本でふぅふぅ言ってました。ゆっくり1か月くらいかけて、160本を掘り人と共に掘れば多い方。。。
やはり、振動の刺激ですねーΣ( ̄□ ̄|||)
工事の早さにはビックリです。多分、勤務時間は、8時からだと思いますが、8時15分くらい前には、もうガガガの音が響いてます。働き者さん達ですね~(●^o^●)
有難いけど、探索さん達が、この揺れをどう感じるのか、毎日来てはくれるけど、入居しないって、どうなんでしょう(@_@;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/19

南麓の風と共にさん 有難うございます。
キャンパスに竹林!ステキなキャンパスですね~(*^▽^*)
筍は、朝が一番採り頃なんですよね。夜の内に、栄養を蓄えて、昼間にギュギュギュっと生長する為なんだそうです。
南麓の風と共にさんの掘られた筍も、さぞや美味しかったでしょうね~。◠‿◠。♥ 

れりっしゅの竹林の筍も、未だ出て居ますが、私としては、掘り師から解放され、ホッとしてます(;^_^A

投稿中