ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居後2週間は経過しと思われるハイブリッド待ち受け箱の飼育箱仕様への変更と場所移動を実行する

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 271

23.05.08(月)晴れ、気温(18度、10度)

26度という日も有ったが今日はまた急に気温が下がった。巣箱移動には好条件か???

実家に置いたハイブリッド待ち受け箱に4月の下旬に入居したと思われる群の仕様変更と設置場所移動を行なった(入居時は場所移動する事が待ち受け箱設置の条件です)

入居確認時(5/4)の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16833003243632972053.jpeg"]

5/8、場所移動がし易いように飼育箱仕様に昼間に変更だけしておく

入居時のハイブリッド待ち受け箱の全体写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11998114971444933299.jpeg"]

上部に給餌室を乗せ、下部に巣門箱を追加、夜まで待つ事にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3804153791872986886.jpeg"]

まだ丸洞からの出入りも有るので、引き出しは引いておく。

重箱内部の様子(移動時の巣落ちが心配される)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7041525106465563209.jpeg"]

20時、移動を決行する(軽四、助手席に乗せます)冷房は効かせたが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2317948319504880898.jpeg"]

移動場所約8km移動、移動先は姉の庭、設置後写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10587075073053280462.jpeg"]

直射日光が当たるので、屋根の変更、転倒防止はミツバチが落ち着くまで後日とする

内部の様子(巣落ちの様子)も後日とするが概ね順調に移動出来た。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/9

雄山さん、こんばんは!

ハイブリッド待ち箱から飼育箱仕様への変更と場所移動お疲れ様でした(^^)/

明日朝の活動再開が楽しみな日本みつばち群です(*^^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/9

ハッチ@宮崎さん、

早速のコメント恐れ入ります。m( _ _ )m

思ったより、大きくなった群で新天地での活動を願っていますが、やはり移動時の巣落ちが心配です。というのは移動の準備中、友達の巣箱ですが、今年分蜂した群(収容後の異動は無い)の内検で巣落ちを見たからです。

巣箱の日の当たり具合はよく解りませんが、原因は5月初めに25~26度の日が続き、風が強かったからかなと想像はしてますが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10065000888959527455.jpeg"]

重箱3段目の巣落ち防止バーの上に乗っています。

もう移動してしまった事で、落ちてない事を祈るだけです(笑い)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/9

雄山さん、うまくいっているといいです(^^)/

もしも万が一、巣落ちがあったら直ぐに取り除いた方が蜂たちの騒ぎが無く落ち着くのが早いと感じています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/9

ハッチ@宮崎さん、巣落ちしていたら取り除いた方がいいのですね。万一酢落ちしていたらそのようにしたいと思いますm( _ _ )m

尚、友達の巣箱は巣落ち防止バーに乗っていて、騒ぎも無いのでそのまましようという事にしています。(手を仕込めば取れない事は無いのですが・・・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/9

雄山さん、蜂友さんのは落ち着いているのであればそのままで暫くは様子みてください。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/9

雄山さん、こんにちは。お疲れ様でした。ハッチ宮崎さんは優しいですから、あんなこと言っていますが、そのままではメリットがありませんので早く取り除いたほうが良いと思いますね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/9

ハッチ@宮崎さん、コンバンハ!

巣落ち防止バーに乗った巣板は様子を見ているところです。

昨夜移動した巣箱の巣落ちが気になっていましたが、今日5/9内部撮影しました。巣落ちは有りませんでした。

内部写真は移動前と変わりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11274724564899109324.jpeg"]

ご心配を掛けましたが新天地(姉の庭先です)で既に活動開始しています。姉にはあまり近づくなと言って有りましたが、興味が有ったようで朝5時に巣箱を見に行ったそうです。朝から出入りしていたと言っていました。

ミツバチを良く知らないので、実物を見て(余り小さいので)びっくりしていました(怖くないそうです)

継箱や屋根の交換・転倒防止作業を防虫ネット無しで手伝ってくれました(笑い) 興味は有っても86歳になってミツバチを飼う気は無いようですが、安心して庭先に置かせて貰う事が出来ました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/9

J&Hさん、コンバンハ!

確かに落ちた巣板から、蜜が落ちたり、子出しが行われているようです。無用な巣板かと思いますが、メリットは無いと言っても落ちた巣板の蜜は自家消費してくれるのではないかと思ったりしています。

引出しを抜けば手を差し入れて除去できない事では有りませんが、行く行く床に落とされる運命ではないかと思っていますのまだ放置状態です。(床に落とされた巣板や屑、幼虫は都度除去、掃除はしています)

これは友達の巣箱ですが、この友達は到底自分で除去出来ないと思います。除去しないとどのような影響が出るのか(私も解りませんし、友達にも教えてやりたいので)宜しくお願いしますm( _ _ )m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/10

雄山さん、おはようございます。この落ちた巣板はすでに死んでいて巣箱内では異物扱いになります。できることなら蜂さんたちの活動を妨げるような異物は速やかに取り除く方がストレス無く働いていただけます。表現が良くないですが、邪魔になるだけです。

残った蜜については別途、巣板を取り出した後にプラスチックや発砲スチロール等の入れ物に入れ、10m程度離れた雨のかからない軒下などの台の上に置くと香りをかぎつけた蜂さんたちが蜜集めにやってきます。また、この様子を眺めるのも非常に楽しくもあり、蜜集めの様子を観察でき心を癒やしてくれるものです。今の時期でしたらスズメバチもほぼ来ないですが、これを秋口あたりから晩秋に行うと、たくさんのスズメバチがやってくるので危険で要注意です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/10

J&Hさん、

よく解りました。

今日友達と話しをして、今日夕方除去する事にしました(重箱を持ち上げて除去の予定です)

蜜が有れば巣箱の最上段に給餌室を作っていますのでそこに置きます。m( _ _ )m

投稿中