ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホームセンターで購入した杉板から

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 673

この前日誌にアップしたホームセンターで購入した杉板ですが、直角がとれてなかったのですが角度が同じ様な物を4枚組み合わせてなんとか組み上げましたが、結局14組出来る筈が12組しか出来ませんでした(>_<)   とりあえず外側だけバーナーであぶりました(^^) あとは巣落ち防止棒を付ければ完成ですかね(^_^)/~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1493270168125926894.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/9

今晩わ❣️

2組(8枚)もロスするとは(๑>◡<๑)このHCへは二度と行かないようにしましょう(笑)

組み上がったものはきっちり出来ていますね。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/9

直角が出ていない事たまにあります。
ホームセンターで切ってもらった断面は概ね直角が出ている事がほとんどですが、切る前の板の両端は基本的に直角が出ていないので両端面の材で組むと歪みが出ます。こうならないように1㎝くらい捨て切りしてもらうとその面も直角で仕上がってくると思います。

カットしてもらった断面の直角が出てない場合は次に行くときに1カット目で直角調べてもらって調整するしかないですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/9

ふさくんさん。こんばんは(^_^)/   そうですよ(>_<) 合いそうな物を4枚組にして行くと最後の方は当然合わない物ばかりになりますから全くまともに組めませんでしたね(>_<) ホームセンター選びをしないと駄目ですね(泣)  コメント有り難うございました(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/9

おがおがさん。こんばんは(^_^)/   その通りだと思いますね(>_<)    最初が直角では無いんですよね。私の注意不足でしたね(泣) 普通に長方形にカットなのでまさか直角が出ないとは思いませんでした(笑) ちなみにワンカット30円だったのでお金取るのに勘弁してよ(怒) 空いた口がふさがりませんでした(笑) 次はきちんと注文しますね(笑) コメント有り難うございました(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 上手く出来ましたね。自分のもピタッと来るのは少ないですよ。カンナを掛けないといけないのも多いですね。お疲れ様でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/9

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/  とりあえず出来ましたが、あとは巣落ち防止棒と袴を乗せる台を取り付けて完成ですね(^^) 今回は勉強になりましたね(笑) ホームセンターでのカットの時にもう少し細かく言えば良かったですね(^^)  コメント有り難うございました(⌒‐⌒)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/10

元板は、余尺見てます。、初めに、直角出し、カツト、スタートすると、ロス少ないです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/10

金剛杖さん。おはようございます。その通りですね(^^)  私的にはそこはホームセンターの方が普通にカットして頂けると思っていましたね(笑) 考えが甘かったですね(>_<)   コメント有り難うございました(⌒‐⌒)

投稿中