ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一握りで越冬の巣枠式群、復活増蜂

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 224

2月10日にみかん畑へ移動した巣枠式群ですが、様子を見に行くと底板に雄蓋が…。

内見すると巣枠10枚中の9枚目に造巣開始した模様。

2月の段階では底から覗いた限りでは蜂の姿が見えないぐらい僅かな数でしたが、4月18日には巣箱の半分近くまで増えてました。


3月6日

蜂はどこ?小さな新巣が見えるけど…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9288395754413097057.jpeg"]


3月27日

巣脾のある7枚中、3、4枚目の中心に新巣を形成中。そこにしか蜂がいない…。5枚目はかなり使われた巣脾でスムシの影があるも蜂がいないので破棄。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16466073353834675196.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4876958603375543702.jpeg"]


4月18日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8061259972417735889.jpeg"]

1枚目は2センチ程残して、スムシがいて蜂がいない巣脾を切除した状態。

2〜5枚は改装終了間近。

6枚目は、昨年ほぼ未使用だった作りかけの小さな巣脾、やっと増築開始。


そして昨日、5月8日

[uploaded-video="84f63830ee7011edb9af77706e3cca6f"]


ということで、慌てて今日5月9日は継箱持って出向き、枠を引き上げて内見。

1枚目には雄房と王碗3個。9割以上が蓋掛けされて先端2列ぐらいに産卵。王碗には卵はないようでしたが、鋏でチョキ…。

2枚目、6枚目に貯蜜多く、上段に引き上げ。

7枚目に雄房と王碗1個。こちらも王碗はチョキ…。

8枚目の新しい巣板もほぼ完成に近く、9枚目に着工開始(未確認)。

1〜7枚はほとんど蓋がされた房で産卵場所がない状態。昨年秋は子捨てがぼちぼち毎日のようにありましたが、今年は子捨てなく、秋に蜜不足だったとがほぼ確定。

今日は蓋を開けると、行き場と仕事がなくてウロウロする蜂がうじゃうじゃ…。貯蜜スペースできてお仕事提供したので、なんとか分蜂しないで、継箱スペースを活用頂けると嬉しいです。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/9

こんばんは、みかんちゃん@清水さん!

握り拳大からの増勢は皆さん勇気づけられるのでとても有難い動画・画像付きの日誌です(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

こんばんは

素晴らしい成果でおめでとう御座います(^^♪

これからの造巣が楽しみですね~(^^)/

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/10

ハッチ@宮崎さん

女王がちゃんと産卵出来て蜜さえあれば、無敵なのですねー!分蜂でも越冬でも蜂達が決めたサイズであればどんなに少なくても問題ないのですね…\(◎o◎)/!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/10

T.山田さん

ほんと復活は6月過ぎかと思いましたが、早かった…。分蜂は捕獲できないので、2メート後方の空き家(移動後逃去)への入居か、できれば分蜂しないで貯蜜に専念して頂きたいけど蜜柑花が終わってしまった…。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

おはようございます(^ν^)素晴らしい復活劇、感激の味わいでしたね!!ミツバチ達の努力も大変だったでしょうが、何より飼育者の諦めない思いが実ったのでしょうね(^ν^)心強い投稿良かったです!!

投稿中