ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板を引き出すと王台の欠片が落ちていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 5/13 , 閲覧 417

4月1日を皮切りに4月16日に5回目の分蜂を終えた元巣は小規模ながらも外勤蜂の出入りがあります。しばらく内検していなかったので底板を引き出そうとすると何かが邪魔して引き出せませんでした。やや力を込めて引き出すと転げ落ちてきたのは王台の欠片でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2330292573228047361.jpeg"]

内部の様子からちびっ娘達が齧り落としたものと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7777184966592015555.jpeg"]

この元巣は昨秋10月末に秋分蜂し、跡継ぎの次女が今春4/1に初分蜂し、五女がその後を継いでいる筈です。花粉を持ち帰っているとは言え、気がかりなのは蜂数の減少、王台の欠片と共に落下している小さな黒い粒々です。内寸220×220×150の重箱5段積みなので少ない蜂数では隅々まで手が回らなくなってスムシが台頭し始めたようです。不要巣板の除去を支援すべきか、新しい巣箱に移住をしてもらうか悩ましいところです。

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/13

ACJ38さん こんにちわ。

本巣はこの様な状況になることが多いのですね。

私は経験が少ないのでまだわからないのですが、最近になって似たような状況の本巣がありますので対処の仕方に迷っています。

末娘の女王から見たらお姉ちゃん女王たちが羨ましいと思ってるような気がします。

箱変えしたく感じます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/13

元巣の維持は、かなり難しいと思ってます

いちから巣を作るのは大変ではないか?

と、上段や、下部の端々を取り除くこともあります

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/13

こんにちは、ACJ38さん!

女王蜂が生まれ出た王台跡のようです。出房した後は蜜蝋が分厚く塗り込まれる感じなのですね(^^)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 5/13

ACJ38さん

本当に悩ましい問題ですね、私は、そのまま放置した事がありますが翌年の春に手のひらより大きな巣板が落ちていた事がありました。

でも、たぶん、翌年には分蜂も有ったような曖昧な記憶が・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/13

おっとりさん こんばんは

元巣を引き継いだ跡取り娘の婚活が上手く行ったのかは不明ですが、何だか不調の様な気がしてなりません。元巣は稀にこの様になってしまいますね。

おっしゃる通り跡継ぎは、貯蜜や巣板を残してもらって立ち上がりは早いかも知れませんが、隅々まで手が回らなくなれば負の遺産となってしまいますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/13

ひろぼーさん こんばんは

コメントありがとうございます。

やはり厳しそうな状況でしょうか。ご指摘の不要な巣板を切除しようと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/13

ハッチ@宮崎さん こんばんは

齧り落とされた巣板の欠片は王台の一つですね。嬢王蜂の出房した周辺は蜜蝋が塗り込まれているのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/13

ハニービー2さん こんばんは

コメントありがとうございます。

スムシが入っていなければそのまま放置も考えられますが、気温上昇と共にスムシが蔓延しそうなので今の内に巣板をスリム化してちびっ娘達に負担を軽減したいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/13

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分ならそのままですね。花粉搬入が増えてくれば問題は無いですね。やはり放置が一番ですかね。難しい所ですかね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/13

onigawaraさん こんばんは

コメントありがとうございます。

分蜂終了日が4月16日だったので今が最も蜂数が少ない頃ですね。あと10日ほど花粉搬入の様子を観察してから巣板切除の是々非々を判断したいと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 5/13

ACJ38さん

私の管理不行き届きの写真がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15651234626470819655.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16630985636143996656.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6665463171027243774.jpeg"]

重箱1段分を齧り落してました。(蜂さんゴメンナサイの写真でした)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/13

ハニービー2さん

追加の画像コメントありがとうございます。

重箱1段分を齧り落してたとは、ミツバチ達も随分と苦労しながら生き永らえようとしていたようですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/13

ACJ38さん。元巣はやはりそうなるのですかね?    分蜂も一度や二度なら良いのですが4回も5回もすると仕方ないのですかね?    スムシさえいなければ良いのですが困ったものですね(>_<)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/13

オッサンハッチーさん こんばんは

知る限りでは、昨秋10月末に2度の分蜂、今春に5度の分蜂となりましたので跡継ぎにとって古い巣板は多大な負担となっているのでしょうね。

おっしゃるとおり、スムシさえ居なければ復興も時間の問題だと思うばかりです。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 5/14

同じ巣箱から1シーズンで5回も分蜂するんですか?生まれ手間もない女王蜂が働き蜂を数百匹連れて、新しい巣を探すということですよね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/14

sawananaさん こんにちは

コメントありがとうございます。

はい、同じ巣箱から1シーズンに5回の分蜂は、強勢群であれば春分蜂・夏分蜂の何れも毎年幾度か経験しています。新しい巣を探す分蜂時に女王蜂にお供する働き蜂の数は、第一分蜂群なら重箱2段(約15ℓ)に収まりきらないほどの大群(おそらく一万匹前後)となる場合もあります。

投稿中