ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開花後のキンリョウヘンの扱い

ミライfarm 活動場所:長野県
初めて養蜂にチャレンジします!
投稿日:2023 5/20 , 閲覧 302

開花後の、キンリョウヘン。

植え替えをして葉が黄色くなってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16983657054715584652.jpeg"]

プロ養蜂家さん達の的確なアドバイスにより

鉢を大きなモノから小さいモノに変え

バーグと、鹿沼の混ざったものから軽石へ変更しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7391551855850019980.jpeg"]

根も黒いモノは取り除き、株そのものが小さいので大事に育てたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8313093034850578952.jpeg"]

果樹農家なのに植物育てるの下手でこの先どうしよ(*_*)

コメント8件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 5/20

完璧です。しばらくは日差しが少ないところで育てましょう。

ミライfarm 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/20

ありがとうございます!そう言って頂けて安心しました\(^o^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/20

私も柑橘農家なのに、植物育てるのも見分けるのも下手です

ミライfarm 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/20

Σ(゚Д゚)

私はまだまだ果樹農家としても養蜂家としても新米なのでひろぼーさんには到底追いつけませんよ(^^)

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

良かった良かった、心配していました。

キンリョウヘンは『水はけ』と『根の風通し』が命です。

鉢の底はブロックなどで浮かせて、とにかく日陰で管理した方がいいですねー

お水やりは、『しっかり根を乾かしてからたっぷり与える』の繰り返しです。

水やりタイミングが早すぎると根が濡れっぱなしになるので、腐ってしまいます。

鉢の重さや植え材に指の第一関節までズボッと入れて湿っていたらまだです。鉢の重さで水やりのタイミングがわかるようになれればいいですね。

乾いてきたら軽くなります。これ以上軽くならないなーってとこまで水やりを控えてみてください。慣れないと勇気が必要ですが、ニホンミツバチと一緒で?手をかけすぎない方が元気に育ちますよー

浮かせ方が分からない時の、簡単な方法は、コンクリブロックを2個立ててその間に、鉢を挟むようにして鉢の耳?を載せると強風にも倒れなくて、良い感じですよー

次の葉が生えてくるまでは養生期間なので肥料は控えてあげてくださいねー

ミライfarm 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/20

ハチラボさんありがとうございます!

根の風通しも必要なんですね!

何か底が浮く様なモノ考えます(^_^;)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/21

ミライfarmさん これでは深く植え過ぎなので表面の用土を2センチくらいはぎ取って、バルブという葉の元の膨らんでいる部分が見えるようにするのがいいです。

このバルブの外側に新芽が出てくるのですが、深すぎると枯れる危険もあります。そしてその太さですが太いのが出ればいいのですが極端に細くなっていれば回復には3年ほどかかります。

ミライfarm 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/21

群馬の山さんこんばんは!

深く植えすぎなんですねΣ(゚Д゚)

なかなか難しい植物デス(^_^;)

投稿中