ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年からやっと始めた養蜂。今日から気ままに飼育日誌。

93 活動場所:大阪府
今年からニホンミツバチ、始めました❣️
投稿日:2023 5/23 , 閲覧 462

一昨日、もう終わったー…と思って絶望的になってた蜂さん達。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17150178228293757826.jpeg"]

巣板が見えて来て、てっきり蜂が減っていくんだ…と泣きそうになってた日。

質問に回答くださった先輩方から『時間や温度によって違う』というお言葉に支えられ。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14804633132094543602.jpeg"]

今朝も雨上がりで蜂が少ないのか、もう崩壊なのか…と恐々見てみたら。

居るじゃないか♡

巣板も見えないくらいびっしり。

朝からのモヤモヤが一気に吹き飛んだ!

こんな心配性な性格ではなかったのに。

これからも大切な可愛い蜂さん達、先輩方、よろしくお願いします。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/23

93さん、こんにちは!

復活良かったです~(^^)/

継続して飼育の様子の日誌への投稿や疑問点の質問で情報共有しつつ楽しい日本みつばちライフにしていきましょう!!

93 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/23

ハッチ@宮崎さん

わー!

コメント、ありがとうございます!

ホントに養蜂は心配尽きないですね。

もっと余裕持てるように経験を積み重ねたいです。

これからもご教授、よろしくお願いします!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/24

働き蜂の出勤前は、しっかり数が居ますね

昼間、それだけたくさんの蜂が働いてるのですよね

これからどんどん大きくなりますよー

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/24

93さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗に復活して居ますね。此れなら大丈夫ですね。オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

93 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/24

ひろぼーさん

おはようございます!

みんな働きに出ていたのですね。

健気で意地らしくてますます可愛くなりました。

そんな時に何度も鏡を入れて確認していたのが申し訳ないです。

昆虫、めちゃくちゃ苦手なんですが…笑

コメントありがとうございます!

93 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/24

onigawaraさん

おはようございます!

ありがとうございます!

みなさんのQ&Aや日誌を見ていると、いつ我が家にも色々な異変が起こるのかと、心配がつきません 笑

でも養蜂って、こんなにも夢中にさせてくれるのか、となんとも言えない幸せ感を感じています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/24

おはようございます(^^) 時間や天候などで違いますね(^^)  昼間は働きに出ているために少ないですね(^^)  朝夕は全員帰って着て居るので沢山いますね(笑) 雨の日も働きに出れないので沢山居ますよ(^^)  このサイトには沢山の先輩方がいらっしゃいますから私も心強いですね(^_^)/

93 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/24

オッサンハッチーさん

コメントありがとうございます!

1枚目の写真を撮ったのが17時くらいでしたので、てっきりダメかと思ってましたが、大阪の17時はとてもまだ明るくて暑かった日でした。

お仕事中だったんですね。

ホントにこちらで先輩方にアドバイスいただき感謝です。

またこれからもよろしくお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/24

93さん こんばんは。
私も2年前に蜂飼いさんの仲間になり、最初は、全く解らない事ばかりで、チョッと用語を使われても、英語に聞こえちゃって大変でした~(#^.^#)
巣板が見えちゃってたりしたら、Σ(ಠิωಠิ|||) って思いますよね。
93さんの群の入居は、4月2日ですか? だとしたら、もう新しい蜂娘ちゃん達が増えているはずですから、後は、どんどんメンバーを増やし、巣を大きくしていく上昇気流ですね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
定位飛行(時騒ぎ)は、目撃してらっしゃいますか? 私なんぞは、最初そんな行動も知らず、「毎日昼前後に、蜂が大騒ぎしてますが、何か、困ってるんでしょうか?」と聞いたくらい、何も解ってませんでした。
蜂娘の行動や状態に、一喜一憂するのも楽しいモノです。
病気やアクシデントも気になりますが、野生の力も信じ、蜂と一緒に暮らす事を楽しんでいきましょう~。◠‿◠。♥ 
これからドンドン楽しくなりますね~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

93 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/24

れりっしゅさん

嬉しいコメント、ありがとうございます!

まだ時騒ぎは見たことないです(・・;)

私も先日、巣箱を写した写真に何か蛾のようなものが写ってて、こちらでスムシだと思う…と質問してしまいました。

ただの蜂がピンボケで写ったものでした^^;

先輩方がたくさんコメントくださり、心強いです!

そうですよね!

野生の子達なので、自然のアクシデントも楽しめるくらい余裕な養蜂女子になれるように頑張ります(笑)

これからも仲良くしてください!

よろしくお願いします。

投稿中