ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'23.6.1.AM10時蜂場到着、さてと、時騒ぎにしては、上空にも結構いる。振返ったらニワトコ分蜂板に蜂球。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 6/2 , 閲覧 337

⇩ 昨日、待箱2居、整備設置時、例によって蜜蝋蒸気をバーナーで派手にブン蒔いた結果、分蜂ニワトコ板に蜂球が出来ていた。昨日既に偵察が両箱に有った。玉ねぎ網袋をズリ下ろせば、ラクに捕獲可能であるが、自発的入居か、自然回帰かどちらかにして頂戴。やせ我慢。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13836171899911910109.jpeg"]

⇩ 今春入居の母女王群、ゲート付近に30ほどを見る、分蜂見送り群かと、内検するもたっぷり存在。これではない。3段箱で2段きている、継箱の必要アリ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17397405387094630968.jpeg"]


⇩ 越冬コウゾ群、ゲート付近特に異常なしも、内検して、激減。此処から分蜂。此の群の分蜂はニワトコ分蜂板に既に2回は蜂球している。家族を増やすの大変、スムシ要注意。5段箱の3段まで、良く分蜂はしたけど、巣の増殖は遅い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4424102081196773707.jpeg"]

⇩ 蜂球が落着いているので、昨日セットした待箱に再度蜜蝋をバーナーで塗布。昨日、キンリョウヘンの代わりにバラの鉢を置く。午後は、10頭ほどの偵察さんが出入りしている。蜂球からかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2706765647961637031.jpeg"]

⇩ こちらニワトコ待箱、昨日セット。アルミ固定片を取付けがてら、蜜蝋バーナーする。こちらにも数頭の偵察隊を見る。(1週間ほど前、西洋さんをお嫁に出した箱)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1310210059361440166.jpeg"]


⇩ 無線局舎(車のアルミコンテナ)内から10m先のコウゾ群、其の脇に20m先のニワトコ分蜂板の蜂球が見える。待箱2つは、蜂球から12、3mの距離においてある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16816955227627418933.jpeg"]

今日は15時30分まで、無線ラグチュウ(お喋り)しながら、蜂球を観察。動きなしで、帰途に、 明日は早出のつもり。

コメント4件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/2

蜂三朗さん  こんばんわ。

見事な蜂球の形成ですね! バラの花おしゃれです。分蜂群の新居選択、何処に行くか楽しみですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/2

蜂三朗さん こんばんは。
分蜂ニワトコ板が超可愛いですね~(((o(*゚▽゚*)o)))
まるでインテリアのようです。
ラグチュウしながら、蜂球観察ができるのも、至福の時でしたね❣

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/2

artemisさん、お早う御座います。02:30

朝10時頃到着で、蜂球出来立て、正午頃はきっちり整列蜂球になりました。

網をユックリずり下げれば、問題なく捕獲ですが、待箱も3カ所、何れに入居したいのか分かりませんし、既に9群入居ですので、自然回帰でもいいか、とか、格好つけました。

バラの待箱に偵察もどきが10ほどチェックしてましたから如何でしょうかね?

今朝は、早出してみます。

コメント、有難う御座いました、また宜しくです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/2

れりっしゅさん、お早う御座います。02:45

この接骨木(ニワトコ、読めない)取付けの分蜂板には良く蜂球出来ます。手前10m北側のコウゾ越冬群からの分蜂らしいです、内検蜂の激減より。

正午頃は上向いて整列、3時半ころまで静穏、自然回帰でもいいや、と帰ってきました。網ずり下がれば問題なく捕獲出来ますが、、、。誘惑には面倒が伴いますので、カッコつけました。

今朝早出しますが、未だ居りますかね、、。

コメント有難う御座いました。また宜しくです。

投稿中