ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月2日、朝令暮改じゃないけど、昨日の件改め、強制捕獲しました。台風雨風ゆえ。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 277

⇩ 昨日は雨風無し、カッコウつけて自然入居を狙った。今朝は台風の影響で、蜂球ブラブラ風に揺れ、雨も吹き付けられて居ました。故に網袋を下ろして捕獲することに変更。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3310996064895830858.jpeg"]

⇩ ミッチー殆ど騒がず、網袋に収まりました。ニワトコ樹取付け銅線解いて、みかん待箱に移動。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5968354393045270691.jpeg"]

⇩ 底板引き抜き、段ボールガイド取付。分蜂板天地返して、ガイドに網袋をガムテープで接続、袋閉じた紐を開放。ゾロゾロ昇り始める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/609413297202766433.jpeg"]

⇩ 1時間ほどで、殆ど上がってくれた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10492844331230938243.jpeg"]

⇩ ブルーシートは、雨の工事によるが、夏場は陽射し防止のため、取付けておく。底板、網、段ボールガイドは明日処理。雨風強くなってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15888414593860156691.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂捕獲オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/4

onigawaraさん、今日は。

台風来なければ、自発的な行動にお任せしたのですが、昨日は、風雨強く、やむを得ず、網袋下げて、捕獲、入室させました。居ついてくれると良いのですが、本日は、一応落ち着いて居りました。

明日は、ダリアやヒマワリのせわをしなければデス。

コメント有難う御座いました。また宜しくです。

投稿中