ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
´23.6.3. 2号台風余波、蜂場植物荒らされた、また仕事が増えた。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 6/4 , 閲覧 206

⇩ 昨夜来の2号の風雨で、今朝風雨の中、パトロール。予想どおり、皇帝ダリア、ひまわりが倒れていた。ダリアは2m高、添え木とか倒壊防止策を考えていたが、、、。明日から添え木作業。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4160149236912097067.jpeg"]

⇩ 昨年の種子から、自然発生の向日葵。添え木、間に合わなかった。一部は植え替え。添え木付きは良し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10765735003344458103.jpeg"]

⇩ 風雨の中、昨日移転したニワトコ分蜂板の蜂球落ち着き先巣箱、一応、落ち着いていそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3957192918876378341.jpeg"]


⇩ これは、分蜂板を取付けた接骨木「ニワトコ」の実。ミッチーの来訪で実を見られるようになった。毒かしら、食べられそう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13301414544062598553.jpeg"]

PM帰宅後15時半には上天気。

コメント3件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/4

蜂三朗さん こんにちは〜♬。(^O^)/

丁度、関東の真下辺りなんですね…?。

そろそろ温帯低気圧に変わる頃、しかし、台風から変わったばかりでも、強風は吹きますので、ご注意くださいませ…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/4

ニワトコの実の効能は?

ニワトコの効能や花言葉は?花や枝・葉・実の特徴も解説! | 樹木事典

リウマチ、神経痛、利尿、打撲傷、発汗作用、むくみに効くのだそうです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/4

blue-bam-bee 55さん、今日は。只今17:15、快晴、風力0。明日の作業出来ました。

接骨木、以前チェックで、医療効果アリとか、読んだこと有り。

いま、蜂場の桜・ソメイヨシノ、真黒な実がビッシリ付いてます。こんなの啄んで食べます、口の中黒くなります。苺も有ります。

ニワトコの赤い実、調べてから、ついばみます。

コメント有難う御座いました。また宜しくです。 CU 73

投稿中