ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Googleレンズで蜜源探しが楽になるコツ(*^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 6/5 , 閲覧 726

もしも昨年の段階で、私がGoogleレンズを使い熟して居れば、病院のビオトープで見つけた日本ミツバチの蜜源植物も、簡単に探し出せたのだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10170289914178784249.jpeg"]

最近のGoogleレンズのコマーシャルに乗って、やっと使い始めましたが、便利です❣ 植物検索のアプリを有料で使うよりも、ずっと便利で無料アプリですから୧(˃◡˂)୨
但し、検索のコツを間違えると、全く別の植物に行きついてしまいます。今回は、ずっとやり辛かったPCでの使い方を記録しておきます。使うブラウザは、GoogleChromeです。
例は、この植物。ガーデンルームから見える花が満開を迎えています。果たして名前は?蜜源植物なのかどうか?
※スマホでのGoogleレンズの使い方、私の日誌のこの画像を使って、最後に追加してあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15480469881600966901.jpeg"]

①ブラウザGoogleChromeを開きます。右上に「画像」とあるボタンを押し、「画像検索」に移動します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8508490652077070785.jpeg"]

②検索窓の「Googleレンズ」のボタンを押します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10560567057454386414.jpeg"]

※このボタンは、スマホのGoogleでも、付いています。もしも、無い場合には、Googleレンズアプリがインストールしてない可能性がありますので、アプリストアでゲットして下さい。
③エクスプローラーで、検索したい画像をドラッグ&ドロップで引っ張って来るか、ファイルをアップロードします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9709429885525332533.jpeg"]

④最初は、自動で選ばれた部分からの答えが下に表示されます。下記では、右側の白い花だけが選ばれています。(表示される画面が少し異なるかも知れませんが、理屈は同じ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15195443941352113806.jpeg"]

※第一候補は、「ヤマボウシ」だという結果が出ています。
★これで結論を出さない方が良いです。植物の指定箇所を変えると、違う結果になる場合があるからです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13289957632055122369.jpeg"]

⑤縦長に指定して、葉っぱまで含めて検索すると、「ヤマボウシ(ホンコンエンシス)」第二候補の「常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)」と出ました。同じモノなのか?
⑥横長にも指定してみます。トップが「常緑ヤマボウシ」第二候補は、「月光」という名前が付きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17846189050152758139.jpeg"]

※以上の検索から、ヤマボウシの仲間のどれかだという事は、確かなようです。
※解らない植物を写す時は、1枚ではなく、何枚か写すのがおススメ。しかも、全体の遠景・花や葉の付き方が解かるモノ・花や葉のアップ画像で造りが解かるモノ等があると、確実性が増します。
⑦花1輪と葉っぱが解りやすい画像を使って検索してみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4778706003576189040.jpeg"]

※どうやら「常緑ヤマボウシ」が決まりのようです(((o(*゚▽゚*)o)))
⑧次に、常緑ヤマボウシという植物を調べ、開花時期等で確定します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1007535499205318845.jpeg"]

⑨「常緑ヤマボウシ」に決定しましたので、蜜源植物かどうかを調べます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17258666724902260043.jpeg"]

※「蜜源にもなるらしい」との見出しが気になりますね。
⑩「常緑ヤマボウシ 蜜蜂」の画像検索で、訪花の画像も確認します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6101952128886544553.jpeg"]

※ナント!ミツバチQ&Aサイトの日誌に辿り着きました\(◎o◎)/!
「結論:常緑ヤマボウシは、蜜源植物として、日本ミツバチの訪花が期待される」という事が解かりました(*^^)v 今年は、植えてから6年。花が沢山咲いています)^o^( また一種類、蜜源植物を発見しました~(#^.^#)

フルーツ畑群は、最後の分蜂から昨日で約40日。ボーンっ!!!と増勢し、蜂箱1箱分は増えました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/807448931721548371.jpeg"]

枝垂桜群は、自然入居から36日。もう随分増えましたよ~(^^♪ 一番減った頃から比べると、巣落ち防止棒が見えなくなる程増えて居ますね。一番長い巣板も、巣落ち防止棒を超えましたヾ(≧▽≦)ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15700819598656045530.jpeg"]

毎日せっせと集蜜活動に勤しんでいる蜂娘ちゃんを激撮してみました(^O^)

ガーデンルームから、定位飛行が見れるのも、あと少しですね♪ 齧り付きのお席での時騒ぎ見物に大騒ぎ~楽しみで~す(^_-)-☆

【補足:スマホでのGoogleレンズの使い方】
1)この日誌の上段の画像を使って、検索に持ち込んでみます。画像をポイント(指で触る)と、画像が開きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9855769438301760026.jpeg"]

2)開いた画像を長押しします。「Ghromeで開く」を選択。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5841648218237348788.jpeg"]

3)ブラウザのGoogleChromeが開きます。iphoneの方は、違うブラウザかも知れませんが、Googleレンズのアプリがインストールしてあれば、先へ進めるはずです。
「Googleレンズで画像を検索」を選択。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7870187119028644301.jpeg"]

4)Googleレンズが開いたら、後は、前述のPCのやり方と同じです(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13277401393102825923.jpeg"]

※「見た目で一致」の候補を見れば、PC版と同様の検索結果が得られますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7913031386989489933.jpeg"]

★実際に庭で写した植物でも同じように、Googleレンズで検索できます。アメリカフウロという植物が、雑草と一緒に生えている事が解かりました。ミツバチQ&Aの中の日誌で、日本ミツバチが訪花する事は承知済みです。◠‿◠。♥  うちにも咲いてた~❤という喜び!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1679564957011682390.jpeg"]

Googleレンズのコツ・第二弾の日誌はこちら↓
https://38qa.net/blog/360790

コメント27件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。パソコンの素人でも分かる解説有難う御座いました。後でゆっくり見たいですので、お気に入りに登録しました。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/5

おはようございます

さすが元教員解りやすく解説ありがとうございます。

後程ゆっくり拝見させていただきます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさん

おはようございます^ ^

Googleレンズの使い方ご指南ありがとうございます。これの使い方が分からなくて(^^;  早速トライしてみます。

蜜蜂さん、ボーンと増加おめでとうございます^ ^  こちらの心もボーンです(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

昨晩は、画像の取り込みに時間がかかり、スマホの説明が足りませんでしたが、今、補足しましたので、スマホの皆様、是非お試しくださいませ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさん おはようございます。

分かりやすい解説ありがとうございました。

今までは蜜源植物には全くと言っていいほど興味が無かったですが時々デジカメで撮ってPCでみます。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

onigawaraさん 有難うございます。
onigawaraさんは、蜜源の森や山を沢山お持ちですので、多分、Googleレンズは、役に立つツールになると思います。スマホ版も追加しましたので、是非お試しくださいませ~(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

たまねぎパパさん 有難うございます。
噛み砕くと、長い長い解説になってしまいましたが、順番に追って行けば、便利に使えるツールです。スマホ版も追記しましたので、外の作業中にも使えますよ~(^^♪ お試しくださいませ~(*^▽^*)
返信の補足です(^^;
今回は、情報量が多過ぎて、超苦戦しました。スマートに紹介したかったのですが、結局、補足がいっぱいになってしまい、チョッと恥ずかしいです(つд⊂)エーン
PCよりもスマホを使う方の方が多いだろうなぁと思って、欲張ってしまった為です。スマホ編は別の記録にすればよかったなあと反省してます(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

みるくさん 有難うございます。
2018年くらいから、使えてたみたいですが、私は触る気も無かったので、普通のグーグル検索と植物図鑑でしたが、CMで最近は頻繁に流れていて、「そんなに~??!」と思って使い始めたら、超便利。
蜜源植物検索は、とても必要なので、先ずは御紹介しました。是非お試しを~§^。^§

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

cmdiverさん 有難うございます。
メカと発明が御忙しい岡山エジソン博士には、植物まで手が回らないだろうと思って居ましたよ~(^^♪
それでも、cmdiverさんの邸宅には、自然が豊かなようですので、たま~~には、蜜源植物検索も息抜きになるかも知れませんね。
スムシ対策が一息つかれましたら、是非お試しを~(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

補足です。
花だけを指定すると、「ヤマボウシ」になります。ただのヤマボウシは、落葉樹です。常緑ヤマボウシは、落葉しませんし、結実する時期が異なりますので、同属ですが違いますね。◠‿◠。♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17175568079338360148.jpeg"]

うちの常緑ヤマボウシは、秋の終わりに、サクランボのような実が生ります。でも、この木は、嵐とアリの巣で本幹を折られてからの立ち直りの木。未だ食べた事が在りません。今年は期待できます❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

補足2
葉っぱだけだと、とんでもない展開になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7888797155939534417.jpeg"]

全く違う植物と間違える可能性もあります。
ですから、植物の名前を調べる時は、「花びらや雄しべ雌しべの付き方まで解る」「葉の茎への付き方や葉脈の模様が解かる」「全体の大きさや枝ぶりが解かる」等の観点で、何枚か撮る事をお勧めします(✿ヘᴥヘ)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさん、こんにちは!!

説明画像にあるポインセチアには私の近隣では訪花観察出来ておらず、思わずハッとしました(^^)/

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさん

こんにちは〜ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠

前から関心があり、使ってみたいとずっと思っていましたが  ネット音痴で分からないまま…誰に聞けば良いか分からないまま…放置でした〜<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

詳しく解説頂き ありがとうございました~!

利用してみますね~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
病院のビオトープに在ったサマーポインセチアです。この時に初めて知って、その後、季節外れでしたが苗を買いましたが、やはり、室内でも溶けてしまいました。
今なら買い時ですよね!思い出させて頂きました。苗を買ってみます( ^)o(^ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

ぬんさん 有難うございます。
最近は、これで下調べをしてから、図鑑で確認したり、ググり直したりしています。使えるようになると、便利ですよ~(^^♪
スマホの画面も付け足しましたのでどちらでも使い易い方をお試しください。
実は、もっともっと便利で多機能なアプリでして、それは、別の機会に紹介をと思っていますが、どこを切り取れば解りやすいか、久しぶりに頭を使いました。それでも、補足がいっぱいになってしまって、、、スマートじゃ無かったですヾ(≧▽≦)ノ

Mt.fuji bee base 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/5

すご~い!流石先生の解説は分かりやすいのかも?でも自分にはちんぷんかんぷん(笑) ありがとうございました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

Mt.fuji bee baseさん 有難うございます。
そうですよね~。普段馴染みのない機能は、1回では覚えきれませんものね(;^ω^)
お近くなら、インストラクターとして、出張できるんですけどね~(´∀`*)ウフフ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/5

れりっしゅさんこんばんは~^^

ふむふむなるほどなるほどそのようにすれば間違いがなくなるんですね!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/5

T.N11さん 有難うございます。
最近、Googleレンズのお陰で、随分蜜源植物が解るようになりました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
私も、目さえ元気なら、スマホでパッと検索する方が簡単だと思いますけど、今は、細かい画面を見る事が辛いので、わざわざスマホで写真を撮って来て、PCのGoogleレンズで検索したりしています(;^_^A
どちらを使っても、やり慣れると面白くなります。
是非お試しを~♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/6

れりっしゅさん、こんにちは!

昨年から室内植木鉢で育ててる

サマーではないポインセチアなのでこれまた蜜・花粉源にはなりませんが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/494808418764785987.jpeg"]

蛍光灯の光と湯呑み茶碗一杯/日の水でまだまだ緑緑しています。光合成出来てるんですかね~!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/6

ハッチ@宮崎さん
物凄~く鮮やかな赤い苞の葉ですね~❣ 室内で蛍光灯で、これだけ健全なポインセチアって、ビックリですね。
でも、明るい窓からの太陽光の反射が、光合成には一役買ってると思いますね。
なぜか、ポインセチアがそのまま育ったことが在りません。管理が悪いのですよね。根腐れしてしまう事が多かったです。素晴らしいです!!!

話は別ですが、折り鶴が鉢を守ってるのは何故ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/6

れりっしゅさん、こんばんは。

折り鶴は同僚が折って飾ったものです(^^)/

写真左手は室内なんですよ(^_^;)  カーテンは室内傾向光がポインセチア側に漏れないためのものです。

水を与えるのが私以外に居なく、乾燥気味なのが功を奏し根腐れになっていないことも理由と考えています(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/6

ハッチ@宮崎さん え~!隣も室内でしたか。。
それなら、もっと凄いですね。野菜の化学工場みたいに、ライトニングだけで育ててる\(◎o◎)/!
折り鶴、気になっちゃって。。特別な意味は無いんですね(#^.^#)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/8

こんにちは

雨が降り出しました。

グーグルレンズを使ってみました。簡単ですね。これで日頃から使えそうです。ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/8

たまねぎパパさん 有難うございます。
虫や鳥にも使えます。日本ミツバチと西洋ミツバチの違いを見分けられるか?!というと、未だ、AIが追い付いてないみたいな感じでしたが、皆が使って行けば、精度が上がるかも知れませんね~(#^.^#)
こちらも、ポツンポツンと降って来ました。明日は結構雨のようです。
最近、店のオープンに合わせて雨が降りますねー。。。(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/17

レリッシュさん、おはようございます!

宮崎空港に向かう途中、乗り換えバスで見付けた赤い実の成った樹木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2767774436248110083.jpeg"]

何気にGoogleレンズ検索したら「ヤマボウシ」と出ました(^^)/

蜜蜂訪花するのか早速このQAサイトで検索、

レリッシュさんの検索指南日誌にたどり着きました(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/17

ハッチ@宮崎さん お楽しみ中有難うございます!(^^)!
うちの常緑ヤマボウシと同じタイプです(((o(*゚▽゚*)o))) 白くて大きな花が咲き、実生りが期待されました。蜜源植物らしいのですが、うちは未だ、花の数が少なくて、蜂さんに来て貰った処は発見できずでした(^^;
それでも、赤くて美味しそうな実が出来ました。生食やジャムで楽しむようですが、ヒヨドリに先取りされちゃいました。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/764629434816430344.jpeg"]

1か月早いクリスマスツリーと称されている素敵な花木ですよね~。ハッチさんの見つけた常緑ヤマボウシは、実生りが見事!花の時期も見栄えがしたと思いますよ(●♡◡♡●)
イイなぁ~。。目撃もイイなあだし、サミットもイイなあです。。。
楽しんで来てくださいませ~(߹߹)/

投稿中