ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/7:今日も継箱作業です。3ヶ所行って夏分蜂の疑いや気配が拭えませんね~。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 6/7 , 閲覧 248

1か所目:今年から飼育される蜂友群:3群を移設しました。手前から母親群、母親群、長女群ですが、それぞれ異なる群が元巣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17677693307370693799.jpeg"]


1号群:温厚な群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3433126964204812666.jpeg"]

内検すると、知らない間に分蜂していたようですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5422161834335243488.jpeg"]


2号群:ちょっとやんちゃな感じの群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15854575217869764398.jpeg"]

内検すると、こちらも夏分蜂しています。母親群はサッサと子孫繁栄を望むのかな・・・~。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10371795445892748446.jpeg"]


3号群:長女群はゆっくりと増群増巣していると安心していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10592944099806020658.jpeg"]

内検して驚きました。いきなり化けていました。入居2ヵ月で5段まで増群するの・・・???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11786847593653204977.jpeg"]

天板スノコ上にも盛り上げ巣を作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3228962192116272415.jpeg"]

天蓋との隙間は12mm。無駄なスペースは貯蜜庫にしてしまいます。無駄巣はそのままで、重箱を置いてメントール35g投入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14371033986542389084.jpeg"]

余分の継箱を持って来ていなかったのでそのままにしました。底板は外して7mm網で夏仕様にしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14151902131960334042.jpeg"]

3号群は早めに継箱する必要がありますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9585017976781591096.jpeg"]

ふと見ると、母屋の脇に家主さん手作りの待ち箱と金稜辺が置いてありました。夏分蜂の自然入居ねらいですね。元巣から余りにも近過ぎて入居の確率は限りなく・・・。まあ、気持ちですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2276130362108555241.jpeg"]

更に50~60m離れた果樹園:西洋蜜蜂群が鎮座しています。3群が何時の間にか6群になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5704684412736958698.jpeg"]

家主さん、この先の飼育管理は大丈夫ですか・・・??? 本当に不安です。。。


2ヶ所目:結婚式場から移設した1号群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16729575466178336045.jpeg"]

3段まで増群増巣しています。2段継箱してメントール処理しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13273051227435085596.jpeg"]

2号群:こちらも同様の移設群。活動はこちらの方が活発な様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14737277344273322341.jpeg"]

底板には雄蓋が30個ほど落ちており、近々分蜂する気満々だと思います。家主さんも分蜂を見たいとおっしゃっていたので、遭遇できれば良いですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2523557346757988258.jpeg"]


3ヶ所目:1号群は夏分蜂した母親群の跡取り女王群。家主さん曰く、2回夏分蜂しました。元気です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/592923505314163665.jpeg"]

分蜂後でも元気な群はやっぱり元気ですね!!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15418989393027259256.jpeg"]

土台は夏仕様にしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9080120640645958835.jpeg"]


2号群:長女群でしたが、何か元気がありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13559866045493985410.jpeg"]

内検して、何故???の疑問符だらけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/66763038414456305.jpeg"]

底板には雄蓋が30個ばかり落ちています。飛び交う雄蜂は女王蜂が産んだ健全な大型の雄蜂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14653912553724341193.jpeg"]

何が起きているのか???・・・。悶々としているどじょッこです。。(ノc_,・;)。

コメント0件

投稿中