ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ひょっこり師匠がジャガイモ持参で! 2023年6月24日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 6/24 , 閲覧 239

特別に急ぐ作業はない。

小雨模様だったのが晴れたので生き物たちの森へ来てみた。

夜中に獣が来ているのかどうか分からない。

洞の戸締りはしてあるので獣が来ても心配はしていない。

下図はラオス2号基群、花粉の搬入に忙しそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5795705844508671452.jpeg"]


●弱群のラオス1号基群もちょぼちょぼ花粉の搬入があるので、見守るのみ。

●逃げナイン群は元気一杯。

●ラッキーセブン群

キイロスズメバチが2回、回遊してミツバチをさらっていった。

師匠が、来てるね!とおっしゃられた。

蠅叩きは1本だけ置いてありますけど、、、、

オオスズメバチなら大変ですが、キイロスズメバチだから、、、

今朝は獣ガードを作り直した。

幸い千葉県には熊はいないので助かる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/333843576006993262.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18127188469851548525.jpeg"]

デカい蛾だ、でかいスムシの母かな?

↑は今朝発見した蛾だが、どうやらハチノスツツリガの様だ。

キイロスズメバチは見逃したのにツヅリガはパチっつ、どこで区分けしたのかな?

支離滅裂。自然にはアンタッチャプル? 嘘ばっか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12017420128369018567.png"]




時間は遡って今朝のみつばちレストランにて、

アカメガシワ。

これは雌花の筈なんだけれど、雄花に似てるようなのも咲いている。

花だけではなくて葉で雌雄を見分ける事ができるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2601088165862608878.jpeg"]


花で見分けるのが一般的のようだ。


●唯一の重箱式  消滅寸前。 ゴキブリ天国。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12140782417880408198.jpeg"]

コメント2件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/24

おっとりさん、今晩は。

アカメ柏、雌雄2本あれば、葉っぱの比較で判りそう。

私の蜂場、雌雄有りまして、葉は、雌樹の方が、雄樹より小さいです、コジンマリしている感じ。花を比較すれば歴然ですが。

木の数は、雄樹の方が多く有ります。 往復の道路脇にも沢山有ります。

万事、雄の方が派手っぽいのかな、カマキリは雄は貧弱で、何の後、雌に食べられるとか。

私は、役割が違うと考えますので、同じには考えたくないで有ります。何を言いたいのかしら、、、、、。

ごめん下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/25

蜂三朗さん おはようございます。

アカメガシワの雄は立派。

雌は?

カブト虫の雄は立派じゃないですか?

雌はずんぐり、少年はカブトムシの雌は欲しがりません(笑い)

***********

今日は赤目の葉を雌雄見比べてみます。

コメントをありがとうございます。

投稿中