ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
主の居なくなった重箱m(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 10/15 , 閲覧 328


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6319208135083223000.jpeg"]

いつものお世話になっております。私の家の庭先に設置していた巣箱ですが、昨年からの越冬群でしたが春に3回分蜂をして、結構な強群でしたが、7月位から児捨てが始まりまして、遂に空っぽになってしまいました(泣)  今年は分蜂群が多くて15群捕獲、隣の地区の方にお嫁に出したりと忙しく嬉しい始まりだったのですが、夏場から始まった児捨てでほとんどの群が消滅と言う悲しい現実にぶつかっています(泣) 私の知っている所では皆さんが蜜蜂を失っているような悲惨な状況ですね(。>д<)  来年の分蜂捕獲も皆さん諦めているような状態ですね(-_-#)  私の所も後3群がなんとか頑張っていますが、風前の灯火かと思われます。嬉しい日誌ならば良いのですが、情けない日誌になりすみませんm(__)m

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/15

オッサンハッチーさん お疲れ様です。自分は自宅の7群が4群幼児出しで消滅、幼児出しで少し弱った群に西洋ミツバチの盗蜜で2群消滅です。西洋蜜蜂が、残った1群にも入ろうとしていたので、偶然叩き落として無事でしたが、西洋ミツバチが蜜のありかを覚えて来ていますので、来年はどうしようか迷っています。西洋ミツバチを置けば良いのかもですね。ラケットの使い過ぎで右腕はパンパンです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/15

onigawaraさん。コメントありがとうございます。今年の児捨ては異常ですね(-_-#)   サックブルードなのかも知れないですね。困ったものですね。此方も3群だけ残ってますが、越冬出来るかどうか心配ですね。来年の分蜂捕獲を考えると気分が重いですが、来年に向けて先ずは残った蜜蜂をしっかりと世話をしたいと思いますね(^-^)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 10/17

アカリンダニの検査はしていますか?。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/17

小山さん。おはようございます。アカリンダニはまだ和歌山には到達していないと思い検索はしていないですが、kウイングや徘徊蜂は見てませんが、何時やって来てもおかしく無いので、よく観察してみます。有りがとう御座います(^-^)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 10/17

京都府での2,009年秋以降の状態に似ています、2,012年になってアカリンダニ感染が確認されました。

現在は対応策などがはっきりしていますので、残った群れなど早急に対応されるのが良いと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/17

小山さん。いつもありがとうございます。京都も最初はこんな感じだったのですね。アカリンダニの知識が余り無いのですが児捨てはどうなんですかね?   取り敢えず、メントールを購入します。アカリンダニに感染しているのならば、蟻酸ですかね?    今週中にもう一度ゆっくり観察してみます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 10/17

サンプル蜂30匹程度を採取して、顕微鏡で気管を見ると感染の有無が分かります。

自分では無理な場合、サンプルを冷凍して県の家畜保健所又は、前田太郎様等に依頼されるのが良いと思います。

京都では初め原因が分からないので、各研究機関に依頼して原因の特定、対策に長い時間がかかってしまいました。

対策を始めた15年からは徐々に回復傾向にあり、現在は2,009年の4割程度まで回復しました。

アカリンダニに感染すると、翅が上手く動かせなくなるので、巣箱内の温度のコントロールが、上手く行かなくなり幼虫が死に至るなどの現象が出ると思われます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/17

小山さん。ありがとうございます。なるほどですね。サックブルードかと思いましたが、小山さんの説明で納得です。早急に観察してみます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

onigawaraさん

こんにちわ!

対策はオオスズメバチとキイロだけだと思っていましたが、まさか

西洋みつばち対策もしなくちゃとは想像していませんでした。

叩き落とすしかしょうがないでしょうか?

テニスをしていなかったので、ラケットの使い方は下手くそなんですが、、

投稿中