ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
かわいい三つ葉の盛り上げ巣

るんるん 活動場所:東京都
植物が好きでそれを育てる過程で日本蜜蜂と出会いました。 浅草の自然巣を見守っています。重箱式のミツバチは千葉県北西部にてお世話しています。 良き地球…もっと読む
投稿日:2018 10/20 , 閲覧 581

今年4月16日に保護してきた第4分蜂群ですが、その後無事に交尾飛行を終えた女王様は大いに繁栄し元気です。

7月8日に一段の採蜜(糖度78度)をし、上蓋をすのこに替えました。

巣が6段目まで来たので10月14日に採蜜をしたところ、かわいい三つ葉のクローバー型の盛り上げ巣がありました。重箱の方の糖度は前回より2度高い80度でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9742917499750009341.jpeg"]

コメント4件

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 10/20

るんるんさん

こんばんは‼️

筑波以来でかれこれ1年ですね笑

みつばちのミツバのグローバ 素敵ですね‼️ 偶然ですか❓

何か仕掛けあります❓これからも楽しみです

るんるん 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/20

ボブパパさん、こんばんは。覚えていてくださって嬉しいです。あの時は、同席させていただいたうえに素敵な皆様を前に勝手に喋りまくっていたような(笑

蜂友と一緒に採蜜したのですが、上蓋を開けた瞬間、偶然に作られた三つ葉のクローバーに、みんなで一斉にかわいい~とハモってしまいました。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/20

るんるんさんこんばんは奇麗なクローバー方の盛り上げですね。
私は真四角の盛り上げを狙っていますが、なかなか作ってくれません。

るんるん 活動場所:東京都
投稿日:2018 10/20

カッツアイさん こんばんは

以前、蓋箱が開けられないほどすのこ上部に隙間なくびっちり盛り上げ巣を作られたことがあります。結局は蓋箱の側面を壊すはめに(/_;)

原因は上蓋が少し大きかったため、蓋の脇からもミツバチが出入りできたことだったかもしれません。

盛り上げ巣に成功したらいいですね。


投稿中