ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田舎の共同作業に行って来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 7/23 , 閲覧 358

今日(7/23)は田舎の共同作業で県道の草刈りに参加しました。多少の補助金を貰ってそれが部落の収入になるので参加する私たちはほぼボランティアσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8947820553975153823.jpeg"]

保冷剤+空調服+クールネックの完全装備で臨みましたが、午前中はそれほど陽射しもキツくなく、風も有ったので何とかダウンせずに終える事が出来ましたσ(^_^;)

ついでに田舎群の様子を確認しましたが、元気に出入りしていましたので多分大丈夫だろうと思い内見まではせずに帰宅しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5597642613831281963.jpeg"]

留守中に集塵機が届いていたので早速試運転しましたが、さすが専用機だけあってカンナ屑は飛び散る事なく綺麗に吸い込んでくれますね(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8998183776004348106.jpeg"]

コメント12件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 7/23

ふさくんさん こんにちは 県道の草刈作業、お疲れ様でした。当方も朝6時から10時まで川の中と堤防の草刈りに胸までの長靴をはいて出役しました。暑かったです。専用の集塵機はいいでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/23

ふさくんさん こんにちは 集落の奉仕作業お疲れ様でした。田舎群も元気そうで良いですね。集塵機は最高ですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

ふさくん こんばんは。

共同作業ご苦労さんでした。

私の部落でも補助金が出るなら申請し貰おうヤー 皆さん総会の時言われます。

補助金をもらうにはこれだけの規則があり書類の提出が必要ですよ。

めんどくせんじゃーなー・・・・・。

ほんなら自前でしょうやー・・・・。

なんのこっちゃー・・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

股火鉢さん 今晩わ❣️

今の時期の草刈りは本当はしたくないですが、共同作業なので参加しましたσ(^_^;)

集塵機はこれまではフロアタイプの掃除機にサイクロン集塵機を付けていたのですが、マルノコ位の屑は問題無く吸い込みますが、自動カンナのカンナクズは十分吸い込まず、途中で詰まったりしていました。

専用機はお値段だけの事は有って綺麗に全て吸い込みさすがだなと思いました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

onigawaraさん 今晩わ❣️

今日の草刈りは思ったほど陽射しも強く無く無事終了しました。

集塵機は大枚払った専用機だけ有って流石に良いです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/23

cmdiverさん 今晩わ❣️

確かに区長は補助金を貰うため色々大変な苦労をしているようです。

こっちは言われた通り参加するだけの肉体労働奉仕σ(^_^;)

収入源の無い過疎地域ですので行事など無く、こんな時にしか顔合わせ出来ませんのでこっちとしては良い機会と成っています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/23

こんばんは

田舎の共同作業お疲れ様でした。さすがフル装備で挑みましたね。淡路島は常に太陽が出て風がありましたが暑かったです。

でももう少し暑くなる前にすればましになる様に感じますが変更出来ないのでしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/24

たまねぎパパさん おはようございます❣️

陽射しも思ったより強く無く、風も有ったのが幸いでした。

日程は梅雨シーズンだと雨の場合順延に成りますので梅雨明け時にしているのでは?と思いますが、私は招集が有ったら参加するだけですので経緯は分かりませんσ(^_^;)

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/24

ふさくんさん、お疲れ様です。今の時期あちらでもこちらでも奉仕作業? 先週我が町内でも河川清掃がありました。もうはじめて10数年になります。河川の周辺の草刈りですが、町内の皆さんも高齢化してきてしんどくなりました。いつまで出来るかと心配です。暑いときの作業ですからお体を大切に!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/24

38おっちーさん 今晩わ❣️

昨日は田舎に帰る途中でも色々な場所で大勢が集まって共同草刈り作業をしていましたね。

田舎も過疎化に加えて高齢化も進んでいますので、いつまでできるのでしょうかね?

お互い無理の無い程度でやりましょうね。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/24

ふさくん様

田舎の共同作業の参加、お疲れ様でした。県道でも県の道路維持課(→入札業者)が草刈りするのではなく、地域の皆様に補助金を出して草刈りしてもらうのですね。田舎との繋がりも大事にしておられるふさ君様に敬意を表したいと思います。

小生などは、長野の自宅を空き家にしており、月に1度の町内会の共同作業(団地内の道路や集会所、公園等の草刈り、側溝の清掃等)も免除してもらっていますので、ふさ君様を見習わなければ…と反省してます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

暑いのを覚悟で完全装備で望みましたが、思ったより陽射しも強く無かったので助かりました。

田舎は限界集落で収入も無い事から区長も色々苦労しているようです。こんな時にしか集落の人達と顔を合わせる事も無いことから共同作業の時は必ず参加するようにしています。

コメント有難うございました。

投稿中