ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高い時間給に呆れながらも(>_<)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 7/25 , 閲覧 474

今日は田舎にお寺さんがお盆の棚経に訪れるという事で早朝から出かけて行きました。

いつもの事では有るのですが、我がお寺のお坊さんは言語不明瞭かつ短時間。今日の棚経はわずか1分間( ̄▽ ̄;)しっかりお布施を受け取って帰られましたが、有り難みも感じられませんねσ(^_^;)

田舎に帰ったついでに見事に雑草に覆われた畑の草刈りをしました。

草刈り前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2001434328421097951.jpeg"]

完全に刈り取ってしまえば良いのですが、ここまでで体力も限界。お墓参りに来られる親戚の駐車場の確保位は出来たと思いますσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7367281875782026379.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12736624739636070535.jpeg"]

そして田舎群の内見もしてみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17250777278612281144.jpeg"]
[uploaded-video="b1e230002ab211eeb1ba7354ec25484f"]

巣板は3段いっぱいのままで伸びていないようでしたσ(^_^;)

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

ふさくんさん こんにちは それは困ったお坊さんですね。草刈りお疲れ様でした。田舎群も中々良い状態と見ましたね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/25

ふさくんさん、こんにちわ

私の実家地域は、お寺から神社に鞍替えしてますよ。(地域では有名な神社が近いので・・・)私の年齢より前の事なので、何が原因で変更になったかは不明ですが、値段は安いようです。

氏子(檀家)の話はさておいて、

皆さん、遠方から実家の管理する方が多いですね。私もそうです。毎週日曜日にピクニック気分で実家に行き、蜜蜂5群、果樹(梅、柚子、柿)収穫、稲作(自家消費分)、山林伐採など、やりたい仕事を気ままに、・・・

でも、最近は重荷に感じております。(いつまでできるか?)です。

ふさくんさんも、実家の管理、草刈り、お疲れさまでした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/25

こんにちは。草刈りお疲れ様でした。ご先祖様も喜んでおられると思います。暑いのでご無理なさいませんようにお体ご自愛くださいませ。 蜂さんは健康そのものですね。 お疲れ様です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

onigawaraさん 今晩わ❣️

田舎の事ですのでお寺変えする訳にも行かず住職の代替わりを待つだけ?

田舎群は何とか頑張っているようでしたσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

ハニービー2さん 今晩わ❣️

本気で寺変えを考えた事も有りますが、過去帳や歴代の位牌など諸々面倒な事も有って諦めていますσ(^_^;)

田舎の管理は本気でするのなら通いでは無理ですねσ(^_^;)最低限の事だけしようとは思っているのですが、それすらなかなか出来ていません⤵︎

実際あと何年出来るか?ですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

ゴジラさん 今晩わ❣️

畑1枚の草刈り位軽いものだと思って始めたのですが、完了する事なく途中でギブアップしましたσ(^_^;)

田舎群は増勢速度が遅いようですが、何とか生きているようです(笑)

コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/25

ふさくんさん

総代になれば、住職交代を本山に申請できますよー

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/25

今晩は!

お寺さん〜来られて1分?とは、日本一短いのでは?無いでしょうか\(//∇//)\忙しい時期では有りますが…ご先祖様も、ハヤッですね(°▽°)此方の和尚さんは、中身を見てビックリ!!頂き過ぎて〜返しに行ったみたいです。ふさくんさんの事ですから、たんまりとお包みして居るでしょう(≧∀≦)困ったものですね。田舎群…これからは、巣板も〜ボチボチですねー!居てくれるなら、OKです^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

ひろぼーさん 今晩わ❣️

へ〜そうなんですか?でも、寺総代なんてやりたくないですねσ(^_^;)

田舎の寺総代に住職交代要請を言ってみようかな?(笑)

情報有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

まーやさん 今晩わ❣️

お正月前の棚経もある事だし、ビデオに撮ってネットに上げてみようかな?(笑)

一方で倉敷の家に来る住職さんは声も良いし、丁寧で、お布施も惜しく無いですね^_^

言われるとおり、田舎群は生存してくれるだけで満足してしていますよ(=^ェ^=)

いつもコメント有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/25

こんばんは

1分?どんな感じなのか見てみたいのでYouTube上げて下さい。(^^ゞ

自動草刈り機モアを購入した方が良いですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/26

たまねぎパパさん おはようございます❣️

長々とやって欲しい訳では無いのですが、僅か1分ともなれば流石に簡単過ぎない?って思いますよねσ(^_^;)

自動草刈り機も使える場所が少ないので購入は考えていませんよー

いつもコメント有難うございます。

投稿中