ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気の早いコスモスと蝉の抜け殻がいっぱい

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 8/9 , 閲覧 413

未だ未だ暑いのに立秋だそうです。季節の早取りか気の早いコスモスが咲き始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10625329406852681872.jpeg"]

いつになく蝉の抜け殻が少ない今年ですが、それでも庭木には抜け殻がいくつかついています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9893319415146825318.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15168806715060425907.jpeg"]

毎年アブラゼミがいるのですが今年は未だいません。森の方はヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシも鳴いています。どうやら7年前に嫌われたらしい。今年我が家にいないと言うことは7年後もいないと言うことですね。まあその時はこの世の出来事を確かめられないかもしれませんが。立秋とはいえ未だ未だ暑い日が続きます。皆さんお体を大切に!!

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/9

38おっち―さん こんばんは。

コスモス早くも咲きましたか?

小さい休耕畑2枚にコスモスを播種していましたが、2年連続で頼みもしないのにイノシシ君が奇麗に耕耘・・・。

今年咲くかどうかわかりません?

マムシの住処になっているので株が残っているか確かめに行けません。

ツクツクホウシは其方ではどの様に鳴きますか?

私の処は ホエー ツクツク  ホエー ツクツク

房総の方では オーシッコ・・・・・・??

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/9

cmdiverさん、こんばんは。イノシシ君活躍していますね。こちらでも我が家の田んぼではありませんがまるでトラクタでひいたかのように耕してくれています。まむしは髪の毛に寄ってくると聞いています。理美容室の産廃で呼び生け捕りしてまむし酒を造ると色ぼけじいさんが分けてくれと寄ってくるかもしれません。

ツクツクホウシの鳴き方面白いですね。人によって違うかもしれませんが渡しが聞くには ツクツク オイシ ツクツク オイシ ツクツク オイシ ・・・・・・イジャ イジャ イジャ ズー  でしょうか(w)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

38おっちーさん、こんばんは!

短日性のコスモスで普通ならば日の長さが短くなる秋分の日以降に蕾を着けますが、

近年品種改良され日長に関係なく蒔いてから一定期間経過すると蕾が形成され開花するものが作出されているので

その種のコスモスが開花したものと思います。

普通種は街灯が点灯している付近ではいつまで経っても開花しないので、時として咲かないコスモスとして新聞に掲載されたこともあったりします(^^;

セミですが、こちら宮崎ではニイニイゼミ~アブラゼミ~クマゼミ、山間部でヒグラシやミンミンゼミが鳴いています。ツクツクボウシは私の周辺では未だで、夏休み終わり頃から聞かれる様になります(^^)/

宮崎のツクツクボウシは「つくつくぼうし、つくつくぼうし」と鳴きます。

飛び立つ前、「トッポジージョ トッポジージョ じゃー(さよなら~)」 と私には聴こえます(笑)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/9

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。コメント有り難うございます。我が家のコスモスはもうかれこれ35年になります。Uターンした折建てた家の周りが何もなくて寂しいのでコスモスをいっぱい植えました。一面のコスモスで周りからコスモス御殿と言われたりしました。家は小さいので御殿ではありません。その後植え込みや花壇を造りだんだん少なくなりましたが、毎年落ちる種が発芽し今に至っています。約1坪くらいですが通路を占拠し家内からは抜いてくれと言われています。それにめげずかばって残って咲いてくれます。だから突然変異かもしれません。

ツクツクホウシの鳴き方、いろいろあって面白いですね!! >飛び立つ前、「トッポジージョ トッポジージョ じゃー(さよなら~)」 まったくそのようにも聞こえます。飛び立つとき、オシッコしながら飛び立ちますね。だから「シッケイダー」って言うのでしょうか(笑)

投稿中