ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/1:蜂場をいくつか点検してみました。オオスズメバチはどうだろうか・・・?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 9/1 , 閲覧 283

相棒宅に立ち寄って、オオスズメバチが1匹、1号消滅間近群に来ていることを確認しましたが、通りすがりのようでした。続けて気になる畑群のチェックです。

1号群は普段通りに活動していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11757575282514694431.jpeg"]

それでも、キイロスズメバチは来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3065360521358193798.jpeg"]

巣門横を見ると金網の所で熱殺がほぼ終わってキイロさんの亡骸がありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3045408040329552774.jpeg"]

2号群は春分蜂後に跡取り女王蜂が帰還できず消滅し、2年目で継続できませんでした。3号群は夏分蜂して、やはり継続できないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9906128163740293877.jpeg"]

残りあと何日でしょうかね~。生命の営みは時に悲しい結末となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12541954976529806547.jpeg"]

内検などの作業中にキイロが執拗に来るので、張り付けの刑にしたらトンボまで張り付いちゃいました。あ~ぁ・・・、弱肉強食ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10849470376141191284.jpeg"]

SSY蜂場:1号群。キイロスズメバチが来ていたので、注意深く見ていたら・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4641962829352939805.jpeg"]

アララ・・・。強勢群に深入りするから捕まって熱殺されました。キイロスズメバチも大変ですね。これまでに餌食になったちびっ娘達の恨みもあるかな~・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18408810720117455892.jpeg"]
[uploaded-video="6782159048ab11eea7e6a77be72ba289"]

SKT蜂場:1号群。家主さんが高齢化して管理を放棄されています。分かっていたのに2ヵ月振りなので草ぼうぼうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5674274742948067376.jpeg"]

周りの除草をして見晴らしの良い状況にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17070330527226193702.jpeg"]

土台の金網には、過去のバトルが残っています。キイロさんが10匹ほど亡骸になっていました。キイロがいることは、オオスズメが来ていない証拠です。ペッタンコはもう少し後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4830146708168963980.jpeg"]

SMI蜂場:2群います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16401063424167659944.jpeg"]

2号群の草刈りしていると、キイロさんとコガタさんが来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1394254113194017204.jpeg"]

蜂数は少ないですが、頑張って防御していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4760256859762006939.jpeg"]

1号群には探索行動をしつつ、キイロもコガタも近寄りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5617799818759433761.jpeg"]

それでも、警戒行動をしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14560591394013275932.jpeg"]

確認作業に邪魔くさいので、2匹とも張り付けて2号群の巣箱の上に置いておきました。キイロより小さなコガタさんですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2384130002558420245.jpeg"]

作業をしてふと屋根を見ると、キイロスズメバチの巣がありました。あ~ぁ、餌場になっていますね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15222548652472966356.jpeg"]

ISS蜂場:1群だけになってしまいました。作業をしようとしたら、家主さんが帰宅してきて話をしていたら画像を撮ることを忘れてしまいました。オオスズメは来ていないようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8487083582385929230.jpeg"]

HAK蜂場:3群いましたが、真ん中の群は消滅しました。まだ片付けていませんm(_ _)m。

キイロさんも来ていませんでした。不思議です?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16179660003959933723.jpeg"]

NTY蜂場:3群います。1号群は穏やかに活動していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11208776177901172143.jpeg"]

キイロさんは来ているようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3542885005304769639.jpeg"]

2号群は最強群で少し攻撃的です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1568947645165611394.jpeg"]

巣門前にはこれでもかとキイロスズメバチを威嚇していました。土台周辺には数匹のキイロ亡骸がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3223908324639964686.jpeg"]

家主さんと話をしていたら、3号群の画像を撮り忘れてしまいました。

8か所をチェックして相棒宅でオオスズメを確認しただけでした。集中攻撃はもう少し先のようです。でも、油断は禁物ですね(^-^ )。

コメント0件

投稿中