ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/2:家主さんから「飼育箱の近くにアカバチの巣があるんだけどどうしよう?」の連絡があって行って見ました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 9/2 , 閲覧 323

作業場:シャッターの中にはコンバインがあります。稲刈りシーズンなので、作業場の出入りも多くなりました。

手前左側が1号群、右側奥側が2号群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18329566330719956079.jpeg"]


1号群:元気です。土台周囲にドクダミが茂っているので刈り取らないといけませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3547033485127022399.jpeg"]

キイロスズメが1匹来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4016627940809482133.jpeg"]

2号群:最強群の一つです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7568283027623386855.jpeg"]

巣門近くまで増巣しているかも知れませんが、キイロスズメが来ているので内検はやめました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13073529105972385412.jpeg"]

それはそうと、作業場の屋根にキイロスズメバチの巣があるようで、確認すると結構でかいですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1068997251243106332.jpeg"]

デジカメのズームが壊れているので拡大画像を撮れませんが、概ねバスケットボール大でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15869780071003496138.jpeg"]

今まで気付かなかったことが不思議です。まあ、普段は屋根の方を見渡すことはありませんからね~。

私はこのままほったらかしにしておきますが、家主さんは知り合いの方に駆除してもらうそうです。ウナギ釣りの餌にするそうな・・・。殺虫剤は使用しないで炭酸ガスでも使用するのかな???

コメント0件

投稿中