ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/25:今日も蜂友群の継箱と採蜜です。当分の間は続きますね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 9/25 , 閲覧 205

HIIK蜂場:5群います。1号群、2号群は越冬元巣群です。

1号群は夏分蜂したので、増群増巣は微妙かな・・・?と思っていたのですが、結構大きくなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18205772917759394589.jpeg"]

2段継箱して2段採蜜します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2832677114613685181.jpeg"]

最上段の貯蜜は8~9割ですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16298882643899960281.jpeg"]

2段目はほぼ満タンでした。感謝感謝m(_ _)m。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5076953237280970847.jpeg"]

2号群:蜂数が多かったので、8段まで継箱していましたが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13851575869865418983.jpeg"]

巣板は7段止まりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12613280128954940859.jpeg"]

継箱せずに1段採蜜しました。貯蜜は9割以上でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2345446568756085164.jpeg"]

これからは分蜂群です。

3号群:夏越しに苦労しました。キイロスズメバチがしょっちゅう来ていたそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1591971955106220147.jpeg"]

内検すると、ことのほか攻撃的でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/600947197524861665.jpeg"]

2段継箱しておきました。貯蜜はしっかりとありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11456522600086389517.jpeg"]

4号群:穏やかな群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1566527676490876454.jpeg"]

増巣が1段早いですね。2段継箱しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4341911609031643606.jpeg"]

貯蜜は6割ほどかな・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17153848754364601066.jpeg"]

5号群:ヒステリックな群です。いきなり、ズボンの上から2ヶ所刺されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11615461275872083269.jpeg"]

それもそのはず、キイロスズメバチに加えてカマキリが巣箱の横に隠れて食事していましたね~。帽子で叩いて昇天させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7838507999720229423.jpeg"]

これも2段継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10282376850799326913.jpeg"]

天蓋を外すと、盛り上げ巣の跡があります。天板スノコを取り換えてダニ対策をしておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13365079856229567450.jpeg"]

最上段の貯蜜は6~7割ですかね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10795785747190922825.jpeg"]

ちびっ娘達からの恵みは、家主さんに7割ほど、私は3割ほど頂きました。お昼もご馳走になり、お手伝いですから十分ですね(^-^ )。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/26

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。毎日採蜜継箱お疲れ様です。間違いなくお弟子さんたちは力が付いてきますね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/26

onigawaraさん こんにちは。

毎年3人ほどの蜂友(お弟子さん)が増えています。自立してくれるのに3年ほどかかりますかね~。蜂友の輪が広がってくれれば、心豊かな生活を過ごすことができます。ちびっ娘達に感謝感謝です。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中