ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/7:オオスズメバチは執拗に攻撃してきます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 10/7 , 閲覧 236

8/30からオオスズメバチが自宅の弱勢1群に攻撃しています。1日数匹ですが、しつこいですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15780121816466921565.jpeg"]
[uploaded-video="6696030064a611eeb6508b58abdf2944"]

一昨日は7mm金網の中にも侵入していました。タモでとっ捕まえて、貼り付けの刑です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/320822932613257577.jpeg"]

1匹ずつ張り付けて巣箱の屋根に設置しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13827742508288700845.jpeg"]

今朝は25匹以上になっていました。粘着シートも6枚目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6223969745283725597.jpeg"]

何時まで続くんでしょうかね~。他の蜂場の弱勢群が心配になってきました(ノc_,・;)。

コメント1件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/7

私も、畑の蜂場が心配です

投稿中