ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午前中は、ポカポカ陽気 眠気と戦う観察時間・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 10/13 , 閲覧 206

昨日、ちびっ娘達が来ていたとの電話から、店番交代して観察に行くと、夕方で防風林の影が伸びてきていました…。

気温も下がって来ていたので、1〜3匹がウロウロ…。

巣箱は室外機の上に設置して、1夜経過するも反応なし…。

思い切ってボックスの横に、設置し直しましたが、邪魔だなぁ~、なんて感じにフラフラ飛行しながら、隙間に入りボックスの中に5〜6匹が、出たり入ったり…。

室外機の上から、ボックスの横に設置してみました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15255923099612293402.jpeg"]

気持ちいい位の陽気でウトウトッとすると、ちびっ娘達が代わるがわる頭の周りをブンブンブン…。

だけど、話しに聞いた50匹位の、団体様は何処に行ったのでしょうね…?。

暫く、このまま様子を見るとしましょうか…?。(笑)( *´艸`)

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

何の話が分かりません。

空調の設備の中のどこかに自然巣(潜り込み)があるのですか?

それを持参の重箱に入居させようかと!企む?


***********::::

あ~~前日の日誌の続きなんですね。

前日の日誌をお読みしていないのでちんぷんかん分でした(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/13

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

昨日から、このミシンボックスの中に、ちびっ娘達が出入りしているのですが、集団ではないみたいです…。

もしかしたらってことで、巣箱設置してみた所でした…。(*^。^*)

女王も居たら、1群れ保護出来ますからねぇ…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

blue-bam-bee 55さん

ミシンボックスの中は容積はそれなりにあるのですね。

ミシンは無くて空のボックスですか?

角洞みたいじゃやないですか?

それならミシンボックスを巣箱と考えれば良いのでは( ^^) _U~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/14

おっとりさん 多分、中身は有ると思いますので、そこが厄介だなって感じですが、無かったら広々空間の巣箱ですね〜♬。

使わない衣装ボックスも有るので、外に出しておこうかな…?。

オオスズメバチが営巣したりして…?。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

blue-bam-bee 55さん

すっかり分かりました。

ミシンが入っていたら空間は狭いし歪ですもんね!

もう少し観察してからですね。

重箱を隣に置いたから入ると夢見ていらっしゃるんですね。

私と同じです( ^^) _U~~


右がblue-bam-bee 55さんのミシン箱

左が重箱ってとこですね。

これでも移動しなかったんだから( ^^) _U~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16938389347245066238.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/14

おっとりさん まあまあ、まずは試しって事ですよ…。

この時期なので、もしかしたら逃げて来たちびっ娘達かもしれませんので、早めに保護してあげたい気持ちです…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/14

blue-bam-bee 55さん

アー、良いですね、

駆け込み寺巣箱、賛成です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/14

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

日本みつばちに間違いないんですよね!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ハイ、間違いありませんです…。

羽の所まで、ボーダーラインがハッキリしていましたし、体型も西洋よりは小さかったですよ…。

そうそう…、採蜜したちびっ娘達を見てから、ミシンボックスの蜂を見たので、体格は同じでしたから、間違いありませんでした…。        (`・ω・´)ゝ

自宅の周囲にある、他人が置いた営巣巣箱では、全部の巣板が回収されるらしくて、そんな群の1部が訪ねて来たのかもしれませんね…?。

助けてあげられたら良いのですが…?。(笑)( *´艸`)

投稿中