ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
店番交代、帰宅して確認してみました・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 10/13 , 閲覧 315

自宅に到着する前に、蜜を頂いた巣箱の様子を 見に行って見ましたが、いつものように巣門の周りに、沢山の警備隊が陣取っていて、威嚇のお尻フリフリダンスをしていました…。

90㎝の長さの巣板のうちの、20㎝だけを頂いてきただけですから、そこまで問題ではないかもしれないかも…?。

間違っているかもしれませんが、そう判断して帰宅、庭に車止めたその足で、西側から洗濯物干し場へ、直行してみました…。

観察して見ると、春先の様に1〜3匹のちびっ娘達が、偵察しているみたいにウロウロ…。

このミシンボックスと壁の隙間に向かっていきました。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16234208934080616348.jpeg"]

羽音がするけど、何処に居るのやら…?。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12517164676424556608.jpeg"]

自転車用のライトを照らして見ると、ボックスの下からこんにちは〜♬。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/109597386503651306.jpeg"]

もしかして、ミシンボックスに底板に穴が開いているのかな…?。

もしかして、もう入居済みとか…?。

まあ、そのままにして様子を見るしかないな、という事で、そっと離れたのでした…。

もし、団体様ご案内することになると、大変な作業になるかもしれないので、撮影している背後の方に、稼働していないエアコンの室外機が有るので、その上に70㎝四方の35㎜厚みの板を置き、6日に採蜜した後の巣箱を 未入居の巣箱と合わせて、蜜蝋部分と壁の巣板後を、バーナーで軽く炙って、置いてみました…。

何処かから逃げて来て、家探ししていたのかな…?。

西洋ではなくて、日本蜜蜂のちびっ娘達でした…。

明日の午前中も、やぶ蚊と戦いながら、観察して見ようと思います…。

太陽のぽかぽか陽気で、睡魔とも戦わなきゃいけないかな…?。(笑)( *´艸`)

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/13

ノックしてシュマリング聞いてみられてはいかがでしょう??

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 10/13

もし、逃亡群がここに逃げ込んできたら後が大変そうですね。うまく、巣箱の方に移動してくれると良いのでしょうが。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/13

ひろぼーさん  こんにちは〜♬。(^O^)/

ノックもしてみましたが、シュマリングは聞こえませんでした…。

午前中も、5〜6匹が交代で出たり入ったり…。

でも、ちびっ娘達のお尻には、白く輝くものが見えました…。

TVで見た蜜蝋と同じ、鱗みたいに見えていましたが、出て来て飛んで行くときには、附着していませんでした…。

それで、室外機の上からボックスの横に、巣箱を移動しておきました…。

こんな感じです…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6283915044909484701.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/13

papycomさん こんにちは〜♬。(^O^)/

9時半位から見ていましたが、5〜6匹位しか飛来して来なくて、ボックスをノックしても、シュマリングは無しでした…。

他に良い場所が見付かったのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

一応、巣箱を設置してみました…。

黒い所が巣門になりますね…。(*^。^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16746375394266083923.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 10/14

blue-bam-bee 55さん

今の時期の探索はどのような理由でしょうね。本巣が手狭になったのか はたまた、オオスズメバチによる逃亡準備なのか 後者なら悠長に探していられないのではないですか。

まさか 来年の分蜂に向けた予備調査でもあるまいに。

早くすっきりしたいところですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/14

papycomさん こんにちは〜♬。(^O^)/

こちらでは、オオスズメバチの営巣場所を探しています…。

近所の名人の方々の楽しみですね〜♬。

なので、自分とこのちびっ娘達の巣箱と、違法建築のキイロスズメバチの営巣中の壁には、襲撃には来ていません…。

なので、原因としては、6日の細密が気に入らなかったのか…?、それとも他の巣から逃げて来たのか、疑問が残りますね…?。(-ω-;)ウーン

それとも、6日に巣箱と一緒に連れて来た、ちびっ娘達の生き残りだったりして…?。(;^_^A

投稿中