ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年も白いボンボンの様な花が満開・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 10/15 , 閲覧 275

昨日の早い時間に帰宅していたら、近所の道路脇に自生している、幹の直径が25㎝位、高さ15m以上あるだろうかという、その名も『バクチノキ』という樹木が、少し黄色味がかっているボンボンみたいな花を開花させて、多種類の蜂達を訪花させていました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15485457901993694906.jpeg"]

ピンボケだろうと確信していましたが、最近はなお酷くなっているなぁ…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/869737376038472863.jpeg"]

アップにしてみても…、だめだこりゃ~!!。(◎_◎;)

雰囲気位は伝わるかなぁ…?。(;^_^A

隣の部落の道路脇に、自生しているバクチノキも開花中、賑やかです〜♬。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12021028582940915409.jpeg"]

あらら…、やっぱりだめだこりゃあ~…。(。-`ω-)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12908069013264125955.jpeg"]

安物の携帯電話、やっぱりなぁ…。(;^_^A

雰囲気だけでもわかってくださいませ…。(笑)( *´艸`)

コメント13件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/15

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。

バクチノキ、千葉では見かけませんが良い感じの開花ですね。秋の貴重な蜜源ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

こんばんは、blue-bam-bee 55さん!

名前だけは聞いていたバクチノキ、宮崎にも植わってるのですね(*^^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 10/15

昨年ぐらいからこのバクチノキの話題を拝見し、どのような花か興味がありましたが、ミツバチの好みそうな小さな花なんですね。蜜も沢山出ていそうです。

我が家にもほしいですが、15mにもなる木では狭い庭には無理ですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/17

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

4月後半ぐらいから5月位に、種が採取で来ますので、育ててみませんか…?。(*^。^*)

昨年、20個の種を植え付けて見たところ、7〜8割の発芽でしたよ〜♬。

そのうち2割ほど、鹿の食害にあいましたが、えぐかったのかどうかわかりませんが、その後は順調に育っております…。

開花すると、訪花が賑やかですよ〜♬。

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/17

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

去年植えた種から発芽していますよ〜♬。

苗が有りますので、如何ですか…?。

4月後半から5月に種も取れますよ〜♬。

育てやすいかも…。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/17

papycomさん こんにちは〜♬。(^O^)/

何処かの公園にも、植樹されているそうですが、剪定などをすれば、こじんまりと栽培出来る筈ですので、是非チャレンジしてみましょう〜♬。

摘芯を早めにすれば、横に広がるだけでしょう…?。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/17

blue-bam-bee 55さん、こんにちは。

「バクチノキ」という名前の由来は、その特徴的な樹皮から名付けられたものとされている。樹皮は灰褐色で、鱗のように剥がれる。剥がれた跡は紅黄色の肌が現れ、バクチに負けて身ぐるみを剥がれたさまに例えられたという。

とネットで説明されていました。

千葉県より西の暖地に生息できるようですね。千葉鴨川には指定天然記念物の群生地があるようです。うちは比較的寒いのですが、ぜひ試してみたいと思います。苗をいただけますでしょうか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/17

papycomさん 少し話が飛んでしまいましたね…。m(__)m

バクチノキの花は、2~3㎝位の大きさで、結構密集していたりするので、蜂達も訪花しやすいのかもしれませんね…?。

蜜蜂だけじゃなく、蜂という蜂が来ていますし、各昆虫も沢山来ているようですね…。

たしか、昨年の日誌にも、自分は投稿しましたし、ハッチ@宮崎さんも、日誌に投稿していましたね…。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 10/18

blue-bam-bee 55さん こんばんは

何度もご説明ありがとうございました。そうでした。昨年、blue-bam-bee 55さんたちの日誌で拝見させて頂き、どのような木なのか気になっていたところです。

花が2~3cmとは結構大きな花ですね。ミツバチ以外にもたくさんの昆虫が訪花するということは、虫に優しい木なのでしょう。蜜もたっぷり出るのでしょうね。

ご近所の公園ではどのくらいに剪定されているのですか。2~3mぐらいまでで花が咲くなら良いかもしれませんね。

余談ですが、本日、3本あるうちの大きくなり過ぎた1本の栗の木を伐採いたしました。これから終活ではないですが歳を取れば伐採も出来なくなるので前もって整理です。ミツバチにとっては良き蜜源植物なのですがねぇ。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/18

papycomさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ご近所の公園ではなく、ご近所さんの庭先ですね…。

お隣の部落にも、自生しています…。

そこから、種を取ってきて、発芽させて、そろそろ植木鉢への移植をしないと、根っこが絡みそうです…。(;^_^A

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/18

papycomさん 栗の木伐採処分なされたのですね…?。

こちらも巨木になってしまって、伐採しようにも電話線と、6000Ⅴに触れてしまうので、どうしようもありません…。

2mの高さ位迄、切り詰められたら良いのですけどね…?。

種からなら、自然に生えるでしょうから、近くの山に撒いてみられては…?。(笑)( *´艸`)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 10/18

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

そうなんですよ。栗は本当に大きくなるのが早くてあっという間に巨木となりました。最終的には邪魔にならない程度の1本だけにしようと考えています。

そちらもやはり、電線などにかかりそうなんですね。高圧電線は危険ですのでご自分での作業は厳禁でしょう。案外、電力会社に相談すると切ってくれる場合があるそうですよ。もっとも根元からでなく電線に触れそうなところだけのようですが。

山への播種 良いかもしれませんね。でも、他人の山に播種したら山栗じゃなくとても大きな栗が実ってびっ栗するかも。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/18

papycomさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ナイス、大人なダジャレも、流石ですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

それも良いと思いますよ〜♬。

カラスが落として行ったんだって事にすれば…?。(=^υ^=)

ついでに、バクチノキの種も撒いてくださいねぇ〜♬。

種は、4月後半から5月に取れたら、バッチリ発芽する筈です…。

こちらも草刈りだけしている畑に、沢山撒いてみようと思います〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中