ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/31:蜂友(相棒)群の内検です。今日も稲刈りなので共同作業できません。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 10/31 , 閲覧 208

相棒は営農組合のオペレーターで今日まで稲刈り作業です。ちびっ娘達の内検や様子は私任せです。まあ、しょうがないですね・・・。

相棒宅群:越冬元巣は2群でしたが、1群は夏分蜂後に消滅しました。もう1群も夏分蜂したので、春の継箱・採蜜時からほとんど増群増巣していません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5740518601492596403.jpeg"]

6段重箱ですが、巣板は5段の巣落ち防止棒を超えたあたりで、継箱の必要はありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10400891203104599331.jpeg"]

元巣が継箱もできず、採蜜も持越しするのは悩ましいですね~。今年は何ヶ所あっただろう・・・。

相棒畑群:越冬元巣は2群。春分蜂時は結婚式場として7群いました。越冬元巣の1群は春分蜂後に早々と消滅しました。跡取り女王蜂の交尾行動のアクシデントは1~2割は当たり前ですかね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11312807102841637092.jpeg"]

居残り群は調子が良ければ夏分蜂してしまいます。この群は6月から4ヶ月経っても増群増巣していません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13319777141412069766.jpeg"]

やっぱり、夏分蜂してたんだね~。。。。春まで頑張ってちょうだい!

コメント0件

投稿中