ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'23.12.10.    4巣箱、防寒対策終了

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 12/10 , 閲覧 346

防寒対策は地域性を考えて、巣箱を段ボールでグルリ包む程度とした。(3群)横から出ている板ッパは、強風倒壊対策で、脇の大木に接続。

⇩ 栗木群、比較的陽当たりよし。内検50cmほど伸びて異状なし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2613247935357296706.jpeg"]


⇩ 杉切株群、板厚60mm、高さ100mm、内検で60cm伸びている。 板厚があるので、ガムテープで隙間を潰す程度とした。   遠方に見える赤テープ箱は空っぽ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10658477783322307748.jpeg"]

コメント14件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/10

蜂三朗さん こんばんは。
段ボールの暖房。リーズナブルでイイですね。千葉県沿岸付近なら、風よけ程度が在れば十分ですもの。
しかも湿気を籠らせないから、良いと思います。◠‿◠。♥ 

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/10

れりっしゅさん、今晩は。

昨年は、ブルーの発泡ポリ擬きの材料をH.センターで仕入れて、物置にまだありますが。 面倒ですので、段ボールで胡麻化しました。

私の発祥は、藪の中のボロドラム缶の自然巣からです。陽当たりの良い藪の中とはいえ、鉄の穴開きで、枯葉、土に1/3ほど埋まった中に有りました。雨も漏るし、冬場は冷たかったでしょう。

木造は住みやすいデッス。雨漏りもしません、ハイ。

お手つだの方もいらっしゃるのでしょう、忘年会は時期無理として、新年茶話会でも企画できませんか。

コメント有難う御座いました、ごめん下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/10

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

段ボールでの防寒は使用後廃棄処分出来て衛生面でも良いかもしれませんねー

何よりもサイズ調整が簡単そうですw

私も来年段ボールを取り入れてみようかしら…

今夜も冷えてまいりましたね…

今夜はポーシャちゃんと一緒にお布団でしょうか?

おやすみなさいm(_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/10

蜂三朗さん 有難うございます。
今は、一日の動きの中心が、父の病状になります。毎日面会に行って、足をマッサージして来ますが、ここの処、肺炎が抗生剤でも治らなくなって来て、息遣いも相当苦しそうになってます。鼻からの栄養400kカロリーでは、熱が上がるだけで、カロリー消費するばかりで、予断を許さない状況なんです(,,Ծ‸Ծ,,)
私の眼底出血は、今の処、出血が止まっていると思うのですがね。。
来週、受診してみないと解りませんが、失明部分が広がるのは、止まったと思って居ますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
茶話会が出来るほど、父の病状が好転してくれれば、ミラクルですが。。。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/10

Michael(ミカエル)さん。

コメント、パスするところでした 。

銚子は、冬でも海洋性で、周辺内陸より寒さは若干緩和。1箱除いて陽当たりは良し。箱材も30mm以上。 段ボール紙は九州の先生が使用したとか、以前ありました。 簡単で良し、スーパーで買い物を入れて持ってくる。

ポーシャは家に入りたがらない、入ると高所の物を落とす。デカイ雄猫のジュリーに追いかけられる、で、夕方無線小屋の2Fの何処かに潜り込んでしまう。もっぱら、エリカとヒースが同衾。

有難う御座いました。

ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/10

れりっしゅさん、。了解しました。

自由が丘、など読んでしまうと、どうも、考えが浅くなって状況が判らなくなります。ご両親が大変な状態ですね。

私は、猫とロミオとミッチーの事しか考えておりません、あとは、自分の足腰のこと、。

23時を過ぎました。

エリ、ヒースを抱っこして、おやすみします。

ごめん下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/10

蜂三朗さん ゴメンナサイねー。
私の性格って、自分でも呆れるんですぅ~(^^;
どんなにドン底でも、ピンチでも、暗く縮こまる事が無いんですよ~。。。
自由ヶ丘だって、癌の検査に行ったのに、時間内では、楽しんで来ちゃう。。。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 12/11

蜂三朗さん 茶話会参加したいですね。富津市金谷です

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/11

ナカムラさん、今晩は。千葉、銚子市の蜂三朗です。

埼玉県の富津市金谷:分かりません。

埼玉岩槻市には居たこと有ります。金谷も連絡船の港が有りますね、千葉港に居たときは、金谷付近まで仕事で行きました。

れりっしゅさん処は、きっちゃ店ですから、しらばっくれて、2回訪れたのですが、商売っ気が無いのか、2回とも臨時休業。

蜂キチ達が集まって、たまには騒いでも、とか。

冬囲い終了で、ホッとしてます。あとは、冷凍庫の2箱の蜜処理のみ。

ごめん下さい、また宜しく。

ナカムラ 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 12/11

蜂三朗さん。千葉県の富津市です。銚子ですか、金谷からですと、遠いですね、れりっしゅさん処は、鴨川でしたかね、すごい勉強家ですよね、一回行ってみたいですよ、集まればいいですね、これからもよろしくお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/11

ナカムラさん 蜂三朗さん こんばんは。
あぁ~~、茶話会の実現、したいですね~ヾ(≧▽≦)ノ
今は、父の病状が深刻で、とても先が見えません(߹߹)グスン
その内、いつかティーハウスれりっしゅ会場での茶話会を実現したいと思いますよぉ~ハーイ(*^O^*)/
首を長ぁ~~~くして、当てにしないで待っててくださいね(;^_^A

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/12

ナカムラさん、お早う御座います。

活動場所:埼玉県になってますし、富津市は解せない。

私の縁者が袖ヶ浦:舎弟夫妻、市原:姪夫妻、木更津:叔母。 内房は住みやすいのかな。私は、世界に冠たる、、、銚子にやって来て56年目。独身寮が岩槻市にあって大手町まで通勤が嫌で、逃げてきました。

灰は太平洋にばら撒いていただきます。

また宜しく、ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/12

れりっしゅさん、お早う御座います。

人生イロイロ。親孝行、生きているうちにしか出来ません。

柚子、昨年ゼロ、今年いっぱい、「隔年結果」でしょう。沢山熟れた年は、終わってから、枝を剪定。 が面倒であれば、小枝を棒切れで叩いて、折ったり、いじめます。 来年、ゼロではないと思います。

ミーティング:そのうち期待します、蜂三朗がヤバくなってるか。

ごめん下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/12

蜂三朗さん 私は幸せ者ですよ~❣ 親孝行し放題ハーイ(*^O^*)/
公務員の頃だったら、こんなに十二分な孝行は出来なかったでしょうけど、今は、自己責任で仕事を休める生業。
お陰様で、予断を許さない毎日で、携帯を話せませんが、声が出せない程弱っていても、私の事が判り、目で訴える信号を受け止める事が出来ます。
アイボール・・・アッ違った!アイコンタクトでのコミュニケーションですけど、思いが伝わります。
今は、私自身が父の栄養剤と思って、日参して居ますよ~(*^^)v

投稿中