ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あっすいません、もう一つだけの重量測定

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 12/17 , 閲覧 278

0群なのにと笑って下さい、思い付きは形にしとかないと忘れるので、、、

新型継ぎ箱リフタを利用して巣箱の重量測定する方法になります。

2つ下に転がってるのが1g刻みで20kgまで測れるAmazonで2,380円で買える乾電池式秤です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16671971723995275631.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15481311080972270306.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11098298841748494764.jpeg"]

恐らくこのパンタのジャッキを載せてから電源を入れれば0セットされますので、そうでなくてもジャッキの重さを測って引けば良いのですが、予め空の状態の重さを測っていれば継ぎ箱時と言わず、それこそ毎日でもg単位の測定が可能です。継ぎ箱したら箱の重さを足してあげればOK。ほんの少し持ち上げれば良いだけなので蜂に気付かれることもなくできると思います。

はい、エンジニアは定性でなく定量評価つまり数値で示すのが基本です。巣板は目視ですが大した重量にはならないので、えいっやで補正を掛け、重量の増加分は略、貯蜜状況とリンクするかと思います。これなら採蜜すべきか否かの判断に使えますし、失敗しても数値が残るので同じ失敗は繰り返さず済みます。冬場だって給餌の判断材料にもなりますし、蜂数と気温と蜂蜜消費量みたいな統計も、、、正に変態好みです。

来シーズン入居戴けたら買います。流石に新型継ぎ箱リフタも併せて買って御入居が無いと云うのは無駄に辛いので。あ、、、入ってからじゃ空の重さが分かんねぇじゃん。。いやいや、空の状態ならこれでなくても幾らでも測れるんで大事なのは忘れないことです。入ると信じて、、入らないとショックなので、機械的に、さぁ、ダウンサイジングの効果は何kgくらいかなぁと測っておくことが肝要と思われます。あくまで期待せずに。。

コメント5件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 12/17

caiさん、こんばんわ

0群なのですね!来春はキット入居があると思います。

ナイスなアイデアです、安価な重量計で構成する巣箱重量計ですね。しかもg単位まで測れる。入居して頂いて制作できる事を願っております。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 12/17

ハニービー2さん,

有難う御座居ます。でも、考えて書いて良かったです。
でないと入ったぁ、重量計買おう、、、あれ? 空の重量測ってなかったってリアルになるトコでした。(本気で書いてる最中に気付きました)

因みにトラベルグッズとして吊り下げるタイプで1,100円くらいで50kgまで測れる物もありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1010968403483216974.jpeg"]

蜜とその他であんなに重さが違うとなると、蜜量を推定するのには重量ってのが大変有用だと思います。

新たな巣箱置き場(連続ベランダでなく)も近い範囲なので、今年入ったのなら同じ程度の確率で期待できます。けど、、期待せずに頑張ります。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 12/17

caiさん

コメントさせて頂いたのは、私も巣箱重量計を作りたい、の思いを記憶に残して置くためです。

しかも、常設型で全部の巣箱に設置して置きたいと考えると、1台が1,000円代の材料費で制作できるものがあれば最高だと思います。(吊り下げ重量計が1,100円で販売できるのであれば自作可能か??)

ロードセルを挟んだ計測部(常設部)+高精度OPアンプ、AD変換してマイコンで重量変換、表示(表示部)。表示部は測定する時だけ接続する。みたいな物を考えました。考えるだけなら費用は懸かりませんから、ですね。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 12/17

ハニービー2さん,

ロードセル、良いですね。歪みゲージは原理がシンプルなんで結構安いです。只、DIYは安いと思ってるとイレクタパイプの様に決して安くはできあがらないってトコあるんですよねぇ
今の理解は出来合いの数が出るものには値段で敵わないってトコです。
汎用性が高い状態でも数量が読めないと価格設定がどうしても高くなってるなぁって印象です。

もの凄くラフに考えるなら機械式のヘルスメータの上に巣箱を置くってやり方。。2,000円弱であるとは思いますが、雨水対策に逆にお金が掛かりそうですけどね。。

でも、何が楽しいってこういうことを考えてる時が楽しいんですよねぇ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/29

caiさん こんばんは〜♬。(^O^)/

お世話になりました〜♬。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。\(^o^)/

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

投稿中