ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
12/18:寒くなったら鍋物。うどんもソバも暖かくして食べます(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 12/18 , 閲覧 247

最近は玄関でうどんやソバを手打ちしています。簡易な作業台を設置します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14591282200068805929.jpeg"]

90cmの化粧合板がのし台です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16951688324328233861.jpeg"]

うどんは1kgが手打ちできますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2591793518846138210.jpeg"]

打ち粉はたっぷりと使用しないと、切り口がくっついてしまうのでしっかりと使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9981303354885814675.jpeg"]

そのため、粉が飛び散るので台所などではできません。専用の作業場が欲しいですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7425543510515307965.jpeg"]

そうこうしていると姉さん達が来たので、うどんを半分渡しておきました。ついでにソバも手打ちしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17476805974045414273.jpeg"]

うどんは10分、ソバは1分茹でて暖かくして頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11813008751406692531.jpeg"]

同居の3男はうどん2人前をペロリとたいらげて、「うまい!」の一言。山の神はソバを1人前とうどんを半人前。私はその逆でしたね~。手打ちはやはり美味しいです(v^ー°)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/19

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も同じように12mm合板で作っていますね。角だけ丸めていますね。しかしうどんが特に美味しそうですね。最高ですね。キッチンのリフォームをしているので、まだ出来上がらないので、何も出来ないですね。1回うどんを打ってみたいですね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/19

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

寒い日が続きますから、鍋物があったまるので良いですねぇ〜♬。

うどんを練る時は、頑丈なビニール袋に入れて、足踏みするのですか…?。

蕎麦は、歯応えよりも歯切れの良さが良いですね…。

自分が蕎麦を煮ると、必ず少しだけ煮過ぎますね…。

赤嶺蕎麦だから、味わいも格別でしょう…?。(笑)( *´艸`)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/19

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

寒くなるとおでんや鍋物でないと身体が暖まりませんね~。

うどんは1kgを打つので、加水しても1.5kgにもなりません。それでも10人前になります。手でこねるだけで大丈夫ですよ~。

ビニル袋に入れて4時間ほど置いてから伸ばしていきます。半日くらいほったらかしていても大丈夫ですね。うどんも蕎麦も手作りするとその美味しさにびっくりします。

赤蕎麦はまだ製粉していません。今年購入した新蕎麦粉は年末用に冷凍庫で保管しています。今打っているのは去年の蕎麦粉です。冷凍保存しておくと香りは多少落ちますが、美味しく仕上がります。

コメントをありがとうございます(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/19

onigawaraさん こんばんは。

返信したつもりでいました。済みませんm(_ _)m。

同居の3男坊や帰省してくる孫達がうどんが好きでして、最近はソバよりもうどんを打つことが多いですね~。

でも、これから年末にかけては、ソバをひたすら打ちます。コメントをありがとうございますd(^^*)。

投稿中