ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12/17:今季の寒波は急に来ますね。ちびっ娘達も寒いでしょう。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 12/17 , 閲覧 337

昨夜から雪混じりの強風が吹きつけています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6642879886543881071.jpeg"]

今朝の気温は2℃。今までが暖かかったから寒いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5525941516667307857.jpeg"]

庭群の巣門前には雪が積もっては消えていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7193573128729692985.jpeg"]

母屋群も同様です。ちびっ娘達は団子になって暖をとっているでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12713639401209544778.jpeg"]

車の屋根やボンネットにはうっすらと雪が積もっています。地面は直ぐに消えていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6146111706000490258.jpeg"]

ガソリンを給油しに出かけましたが、辺りは白くなりつつありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17315970161775225927.jpeg"]

今日は一日、何もできないですね~。炬燵にこもってテレビを観ていましょう。本格的な冬の到来です(^^*)。

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 12/17

どじょッこさん。こんにちは(^_^)/~~   此方も初雪で杉の木や家の屋根は真っ白になりましたね(-.-)  昨日までが異常に暖かかったので余計に寒く感じますね(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/17

オッサンハッチーさん こんにちは。

アララ・・・。和歌山県も積雪ですか!全国的にすっぽりと雪景色になっていますね~。

本格的な冬将軍の襲来時期になりましたね。インフルエンザも赤信号のようです。風邪を引かない様に頑張りましょう。コメントをありがとうございます(^^*)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/17

どじょッこさん こんばんは。

私の処もお昼から白いものがチラチラしました。

吹上風が強く巣箱の屋根が飛んでいました。

昨日どじょッこさんに感化され外にある水道の蛇口は防寒着を着せていたので、大丈夫でした。

寒くなると温泉津で仕事をしていた時が懐かしいです。

あまり無理をされずマイペースでお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/18

cmdiverさん おはようございます。

土曜日:16日は岡山の次男夫婦宅に野菜、漬物、手打ちそばやうどんなどを持って行ってきました。お昼は暖かいうどんや炊き込みご飯などで団らんして、ゆったりとした時間を過ごしました。岡山も強風と寒くなっていましたね~。

cmdiverさんもマイペースで風邪などを引かれない様にお身体を大切にしてください。コメントをありがとうございます(^-^ *)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/23

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雪降る寒い日は、こたつ亀になっているのが最高ですねぇ〜♬。

こたつ亀…とは、人間界に生息する新種の生物…。(笑)( *´艸`)

春から秋にかけて、こたつと共に姿は見なくなりますが、秋以降、こたつに布団が設置されると、出て来るという冬の生物で、定位置から動き回ることは無く、首だけが出て動く…。

雑食性で、TVを見ながらマッタリしていることが多いが、気持ちが良くなると寝る事も有る…。

籠の中に沢山のみかんが有ると、落ち着いて過ごしているという…。

たまには、『おーい。』と伴侶を呼ぶ事も有るが、怒られていることが多い…。(笑)( *´艸`)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/23

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

現役で仕事をしている方々には申し訳ないですが、リタイヤ組は時間が自由で予定もほとんどありません。ですから『ダラダラ・ぬくぬく』の毎日です。

①風邪を引かない事。②不要不急の事は控える事。③自己中(自分の身の周りは自分でする事)で無理をしない事。などなど・・・。暖かくなったら活動するちびっ娘達と共通している所がありますね~。

私も「こたつ亀」の部類でしょうね。コメントをありがとうございます(^-^ )。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/23

どじょッこさん OKOK〜♬。(^O^)/

ゆっくり、のんびりとしてください〜♬。

外に出るのは、大変な時期になっているのでしょう…?。

無理は禁物、こたつ亀、最高〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中